※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、お腹がいっぱいなのか不安。病院への連れて行くべきか悩んでいます。

今1ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てていますが、授乳後げっぷをさせる前にいつも咳き込んで吐いてしまったりゲップをさせてもけっこうな量を吐き出してしまいます。
吐き戻したあとはまたお腹をすいた仕草でずっと泣いています。抱っこしても泣き止まなくて仕方なく授乳をしますがまた吐き戻しての繰り返しでいつも2時間近く授乳しっぱなしの時もあります。

ミルクが足りてないのかとも思いましたが吐き戻しするのでお腹はいっぱいなのかな?って思います。
1度病院へ連れていった方がいいのでしょうか?
上の子は吐き戻しは滅多になかったため不安です。
よければ教えてください。

コメント

YK mama

うちの子も飲んだあと吐いたり、鼻から牛乳~しょっちゅうで、助産師さんに、飲む途中、途中でゲップをさせたらいいよと言われて、吐く回数減りました😅

• ぴよ

ぴよ

鼻から牛乳わたしの子もしょっちゅうです😭飲む途中途中でするのがいいんですね〜!ありがとうございます!

• 8月18日
花束❁¨̮

吐いても、全部吐いた訳では無いし、お腹は大丈夫だと思います。
ビックリしたり苦しかったから泣いたのでは?
吐いちゃったぶん、お腹空いたよねって思うのは親の考えでいの中空っぽとゆう訳では無いと思いますよ😃
生後1ヶ月なら乳首差し出せば本能でくわえちゃうし、飲ませれば飲むだけ飲みます。余計苦しかったと思います。

満腹が分かるのは生後3~4ヶ月といわれてるそうなので、2時間授乳し続けるのはお子さんもママさんも相当キツいと思いますよ。

吐いたあと泣いても、しばらく抱っこしたり、あやしたり、空気変えてみたり、どうですか?変わりませんか?

• ぴよ

ぴよ

なるほど、苦しくて泣いていたんですね…。それに+で追加しているので余計苦しくなっちゃいますよね💦
    上の子が全然吐き戻しも間隔も空いていて初めてなので満腹中枢がないって言ってもこんなに飲むもんなのか…?と不安になってました。

確かにわたしもキツくたまに落ち込んでしまったり子供もずっと泣いていてそれでイライラしたりしてしまっています。ありがとうございます!

• 8月18日
だいちゃん

回答になってませんが、
我が家の娘も昨夜、大量に吐きました😭💦吐き戻しが多いと心配ですよね➰(´;ω;`)私は授乳した後は、しばらく抱っこするようにしました🥺

• ぴよ

ぴよ

大量に吐いちゃうと心配になりますよね😭鼻からも出てきてその後もお腹空いた仕草するので、足りないの…?って追加追加であげてました😭
    これからはしばらく抱っこしてみます!ありがとうございます〜!

• 8月18日
  • だいちゃん

だいちゃん

3人目ですが、吐かれると落ち込みます(´;ω;`)
    苦しかったよね…
    辛かったよね……
    ごめんね…
    って、なります!
    吐いた後も口パクパクしますよね➰💦
    飲んだらまたゲー🤮しちゃうよ!と言いながら、しばらく抱っこして、それでも泣くようだったら、ほんの少しだけおっぱいあげて、後はずっと抱っこです😊👍🌼
    大変ですが、お互い頑張りましょう❤️❤️❤️

• 8月18日
  • ぴよ

ぴよ

3人目…!凄いです…!!!
    1人目が全然吐き戻ししない子だったので初めての吐き戻しでびっくりして苦しいよね…こめん…って本当になってます😭
    ほんの少しだけあげて落ち着かせて抱っこもいいですね😳
    本当にお互い頑張りましょう!!!

• 8月18日
ちぃ

少しやり方を変えて様子も見るのもアリかなと思います。

うちの娘の時は…感覚ですが7割くらい飲むとだいぶ落ち着くので、1度離してゲップをさせてからまた飲ませていました。肩に背負うよりも、横向きで片膝に腰かけるように座らせて濃しから首に撫でてあげる方が私はやりやすかったです。

母乳の出が良いとか聞いたことありますか❓
うちは寝落ちするしいつまでも授乳してて大変だったので、後半落ち着いて来たらミルクを足してました。量はマチマチなので試供品でもらったスティックタイプとかキューブタイプを使って残りは破棄してました。先にミルクでも良いんですが空腹で興奮するとおっぱいしか受け付けてくれなかったので先に母乳あげていました。

うちの場合は半年頃までは母乳量が足りなかったのと、飲み方か下手くそで、ゲップも下手くそでした。半年頃からはミルク足さずに母乳のみで大丈夫でした。

その子によって変わるので難しいですよね😅お疲れさまです

ごくたまに内臓系の病気の場合もあるので、心配なら病院へ行くのもアリだと思います。