※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざらし
お金・保険

大学の学費は10年前より上がっているか疑問。自身の経験では平均より半額程度。保険会社の平均費用と比較して感じた違いについて相談あります。

大学の学費は昔(10年くらい前)より上がってますか?よく子どもの大学費用の貯金にこれくらい必要だ!と言われてますが、実際自分が大学でかかったのはその半額くらいだったのでそこまでかかるのかなぁと疑問に思ってます!もちろん理系や医学系が高いのは承知してますが。(自身は私立大学の文系なので大学の中でも低額です)
※保険会社が載せてる平均額と自分の時と同じ条件で比べてそう感じました

コメント

上がってますよー!
国立大で、年間50-100万、
私立で年間100-150万くらいではないでしょうか。
いずれも文系です

• あざらし

あざらし

コメントありがとうございます!やはりそうなのですね!だいたいの金額も参考になりました!

• 8月18日

退会ユーザー

少子化でどんどん大学生も減り、維持が大変になってきてるんですよね...😢

• 8月18日

大学によりますが、今後もあがる見込みあると思います。
私立の文系でも教育系だと年160万くらいしたりもします!
理系(医歯学部以外)なら年150-200万ですかね。

• あざらし

あざらし

コメントありがとうございます!年160と言うのは授業料の前期が80万すると言うことですよね?やはり倍以上上がってます!

• 8月18日

退会ユーザー

大学や学部によるとは思いますが、私立は高いし、私立だからできることも増えてます!
    子供を大学、大学院まで出すのは大変ですね🥺

• 8月18日
  • あざらし

あざらし

そうですよね。子どもはまだまだ欲しいので教育にそこまでかけるのは難しいですがこれを参考に最低限は準備しておこうと思います!!

• 8月18日