※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる・*:.。.:+☆
子育て・グッズ

親子の絆について、子育ての方向性で悩んでいます。現在の状況や考え方についてアドバイスをいただきたいです。

親子の絆について伺いたいです!!子育ての方向性で悩んでいます。未熟者で子育て初心者なのは重々承知なので、厳しいアドバイスなど思った事言って頂けたらすごく嬉しいです!
<状況>
私はシングルファザーの方と先月結婚し、3歳の男の子がいます。
彼が仕事が終電くらいになるため、ご実家のお母さんが子供を見て、土日は彼が見てます!
彼と義理母の意向で結婚したあとは、実家と保育園のすぐそばに家をかり、今まで通り平日は実家で全てお願いし、昼間は保育園に行ってます。
土日は彼が見て日曜日は私が接客業なのですが仕事はお休みして一緒に遊びに行きます!
それで日曜日もこっちに泊まり、月曜日の朝は私が保育園に届ける。というかたちでその繰り返しで今半月くらいやってます!

<質問>
私とわたしの親は、普通の環境より絆ができづらいから、なるべく子供と一緒にいた方がいいんじゃないか。
仕事も今彼に合わせてで通勤2時間かかってるので、転職して近くでパートとかにして、、
送り迎えも私がやって、最初は私も子供も色々大変で沢山苦労もするけど、その苦労も楽しい事も共にして絆を深めた方がいいのではないか!と思ってます。

義理母は、このままの状態で子供になるべく気持ちや環境の変化を与えないように!
このままいって、1年、2年、3年か何年かわからないけど徐々に絆を作っていくのがいいのではないか!

彼は私は仕事をかえず、まずはなるべく保育園への送りの日を増やせばいいんじゃないか!
生活費と自分のお小遣いは私が払ってるからか、仕事はできれば続けてほしいよう。。

結婚する前は彼からのはなしではこんなに考えの行き違いがあるとは思っていませんでした。

私は毎日をともにしたとしても、絆は1年や2年や3年じゃ築けないのではと思ってます!
実際子育てをしていて、賛否どちらの意見でも、みなさんの感じる事を教えて頂けたら嬉しいです>_<

コメント

私も未熟者ですが、感じたことは、うちも3歳の男の子がいるので、お子さんの気持ちは誰か聞いてあげたのかな??と感じました!
私だったら、もっとあなたと仲良くなりたい、あなたのことが大好きなのよって伝えて、お子さんの気持ちを聞いてみてそれも踏まえて相談してもいいのかなって☆
もう3歳、まだ3歳、なかなか本当の気持ちは引き出せないかもしれないけど、ひとつの手として^_^;
これからまたお子さんを産むことを考えているのであれば、近くのパートを探すのも手かもと思います。
一緒にいる時間が少なくても、あなたの事が大切なのよってことがわかる接し方をしていたらきっと伝わる気がします。
お義母さんも入ってきてしまってややこしいですが、ファイトです!!

leah0925

私自身、連れ子ではるさんとは逆ですが父が義理父です!
今の父と母の間に子供が一人出来てるので弟がいます!
現在、再婚してから20年以上経過しますが、ここ2年くらいでやっとなかよくなりました!でも、それはうちの父は酒癖が悪くて私たちにもグチグチ言ったりしていたので、仲が悪いだけです。実際に一緒に住んでいかないと、私は親子の絆は深まらないと思います。それでは、お子さんがお父さんをはるさんに盗られた!と認識してもおかしくないとも思います…。下手したら嫌われたりしちゃうのでは?と思いました(゜゜;)
弟とは、弟が産まれたときから一緒にいるのでもちろん兄弟だし家族だし心が離れたりとかもないです!!
私も実際、三歳の時に新しいお父さんになりましたが、そのとき母は何よりも子供が大好きなんだと愛情を毎日のように伝え続けてくれたことを覚えています。ですので、再婚されたことを恨んだりしたこともないです☆私の友達でも、連れ子で再婚した子がいますが、少しずつ付き合っていた時から会わせていって…現在では、本当の家族のようになっていて再婚だということを忘れてしまうくらいです☆
なかなか話がまとまっていませんが…。
私としては一緒に住んでいき、絆を深めた方がいいと思います。はるさんが仕事を変えてもいいと思っておられるなら尚更です!旦那様にそのゆえを伝えて、お金のことよりお子さんのことを考えた方がいいのではないかと思います。また、義理の母様は孫をとられたくない。みたいな感情はありませんか?(/_;)/~~私には、じぶんが手放したくないと言っているように取れちゃいました(^^;
パパが嫌いとかなら話は別ですが、出来れば家族は一緒がいいのではないでしょうか?(;o;)