※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

里帰りをしてるのですが祖母の愚痴とゆーか小言?がすごいです!母が仕事…

里帰りをしてるのですが祖母の愚痴とゆーか小言?がすごいです!母が仕事の時は日中祖母と祖父と新生児と4人です。母はフルタイムで働いており夜はおきてあやしてくれたりします。今日母が腰が痛いと言っていたで湿布はれば?など言っていたら
祖母があなたはお母さんばかり労ってわたしにはなんもいたわってくれないんだね。からはじまり愚痴、小言を言われまくりました。毎朝おきて祖母の顔みるのが嫌です。。
そのくせ祖母はお前1人じゃ日中絶対無理だ。育てられないだろ。1ヶ月こっちにいろ。的な事をいわれます。
アパートに帰ればいいのですが始めての育児で鬱ぎまになり日中1人でやってける自信がまだありません。1カ月まで実家に居たいと思っていましたがちょこちょこ祖母の小言、愚痴がストレスになってます。わたしと子供かいるせいで実家もぐちゃぐちゃです
みなさんならアパートもどりますか?それとも1カ月実家にお世話になりますか?

コメント

nanana

とりあえず1ヶ月間はいます😂
まだ、外にも出れないので 部屋にこもって赤ちゃんと2人きりもなかなかしんどいですよ💦 おばあちゃんって頼られるのが好きだから、頼るだけ頼って、いつもありがとう!〜ちゃん、ばあばが好きみたい☺️とか言うと上機嫌になりますよ笑

• ゆき

ゆき

家が狭くエアコンのある部屋がリビングしかなく祖父祖母とは一日中一緒なんでそれも気が参ります😥

• 8月18日
しま

私も里帰りしましたが、祖母にイライラしてました。
両親は日中いないので昼御飯の準備しなくちゃいけないし、台所に立つ度にぶつぶつ言ったり。
地域的(?)なのか、座敷には汚れるから入るなとしょっちゅう言い続けられたり。
認知症もあるので数分おきに言われて、2週間したくらいから旦那に電話で帰りたいと言いました。

結局、1ヶ月半の予定が3週間ちょっとでアパートに帰りました。
母は少し寂しそうでしたが、アパートに戻ってからは自分のペースで育児ができたので心に余裕ができました✨
定期的に子供を連れて実家に行ってるので、その後は関係が悪くなることもなかったですよ😃

• ゆき

ゆき

ご飯も洗濯も掃除も全部やって子供も見てるのにお母さんばっかりって昨日の夜も散々言われてはぁーってなりました。
    1カ月はいたほうがいいと周りからは言われますが。。

• 8月18日
  • しま

しま

身体的には1ヶ月休んだ方がいいでしょうが、精神的ストレスだって無視しちゃいけません。
    旦那さんが戻ってもいいと言ってくれるなら周りの意見を気にせず戻るといいですよ✨

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

精神的ストレス、ネガティブがやばいです。
    帰ったら旦那に負担かけまいとしてしまいそうで、、
    自分が嫌になります。。

• 8月18日
ままり

1人目も2人目も里帰りはしなかったです!
赤ちゃんが1人だけならなんとかなりますよ!スーパーなどもネット注文したりなんでもあるし!
以外に家の方がゆっくり出来てストレスもないと思いますよ!

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます😊
    のちのちは1人でやらないといけないので早めにと思っていたのですが家の方がたしかにストレスはなさそうですね!

• 8月18日
  • ままり

ままり

後は里帰りだと新生児の頃の大変さを旦那さんが分かりづらいとか…
    うちの旦那はあまり愚痴をこぼさずやっていたら余裕があると思われて…
    なのでイクメンに育てるには早めがいいですよ(笑)

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

うちの旦那も早めに帰ってきてもいいとは言ってるんですがわたしが鬱っぽいので1人でいさせるのは心配みたいです😂

• 8月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    産後は鬱やノイローゼになりやすいですからね💦
    それだと1人になるのは心配ですね💦
    家に来てもらうとかは難しいですよね…

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

義理の母がたまに様子見にきてくれることにはなってますが実母はこないです😔

• 8月18日
  • ままり

ままり

難しいですね💦
    義母だと少し気を使ったりすると余計に疲れそうですね💦
    本当に出産後は自分が思っているより体も精神的にも普段通りになっている訳ではないので…
    1度戻ってみて難しい感じならまた戻るとか…
    母親には理由を伝えてみて…
    赤ちゃんの世話以外を旦那さんに頑張ってもらったりしてみるとなんとなく1カ月はあっというまに過ごせると思います!
    でも無理は禁物ですよ💦

• 8月18日
  • ゆき

ゆき

お試しで帰ってみようかなとも思って計画はしてます😊
    産後21日経ってるからいいかなと!

• 8月18日
こちむ

私は二週間で帰りました。
帰ってからはアパートが楽で楽で幸せでした。
実家は居づらかったです。

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます😊
    赤ちゃんと2人でもなんとかなりますか??

• 8月18日
こちむ

全然平気ですよ☺︎!
私はプラス2歳児も家で見てました!笑
そんな嫌な思いしてまで居たいとはまったく思いません。
赤ちゃんは寝る時は寝るし!
大丈夫ですよ☺︎

• ゆき

ゆき

文句言われるから1人で今日やろうと思ってやってたら泣いてるからって貸してみろって言ってきた祖母。なんなんですかね。
    手伝っても文句手伝わなくても文句。イライラします。

• 8月18日
あいうえお

里帰りなしでやっているものからすれば、いなければいないなりに何とかなりますよ笑
帝王切開でしたが退院時から犬の散歩におじいちゃんのお世話と新生児を見てました😓
2人目以降は退院時から連れて保育園の送り迎えしてますよ笑
ストレスになるくらいなら家に帰る方が楽だと思いますよ!

• ゆき

ゆき

そーですよね!旦那と話し合います!!

• 8月18日