※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那が息子に300mlのミルクを飲ませたが、過剰なのでは?息子は満足して寝たが、寝つきが悪い。ミルクの量に悩んでいる。

完ミです。
今日寝かしつけのときに、旦那が息子に300mlくらいミルクを飲ませていました…💦💦
いつもは200mlまでにしていて、こんなに飲ませたのは初めてです😭
泣き止まないから足りないんじゃない?と次から次へと足していって、結局そのくらいまで飲ませていました😭
わたしも何も言い返せなかったのですが、3時間空けないといけないって言ってるのに聞かないからムカつきます。
息子は結局満足したのか寝てくれて、吐き戻しもありません。
最近は昼間180ml、寝る前200mlあげているのですが、飲んでも泣いているので足りていないのかな?と思いつつ、あまり飲ませたくないのでそれ以上は増やしてません。
でもなかなか寝てくれなかったり、寝てもすぐ起きちゃったりするので、泣き声うるさくてイライラしてしまいます😔
良くないことだとは思いますが、しばらく泣かせておいて寝るのを待つっていうかんじです。
なんか、ミルクの量気にしすぎて疲れました😭💔

吐き戻ししなくても、飲みすぎて苦しくて泣いてることも有り得ますよね?
でも寝る前200ml飲ませても、なかなか寝ないけど寝たら朝までちゃんと寝てくれるので足りてることは足りてるのかなーとも思うし…よくわかりません😭😭😭😭😭😭

コメント

空の哺乳瓶をチューチュー吸うようだと足りてないと病院で言われました。
疲れるほど気になるなら育児相談に行ったらどうですか?

• みかん

みかん

チューチュー吸ってます💦
    そうですよね😭
    4ヶ月検診でも相談してみます。

• 8月18日
102

四ヶ月で300は多すぎですね(>_<)
逆に胃に負担がかかりますよ。

もし、試してたら申し訳ないですが乳首のサイズを小さく変えて200を時間かけて飲むようにするといいと思います。
今、SならS Sでいいと思います。

• みかん

みかん

ですよねですよね😭
    お茶とか飲ませたほうがいいですかね~
    まだ必要ないか(´._.`)💦

なるほどです🤔
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • 102

102

お茶よりは白湯でいいと思います!

保育士してますが、足りなくて泣く子います。その子には乳首サイズ小さくして、飲み終わったら白湯あげてます。ミルク自体を薄めるのはしませんが、飲み終わった後白湯で満腹に…という感じです。

でも、白湯もあげても30〜50くらいです。

• 8月18日
  • みかん

みかん

白湯ってどうやって作りますか?💦

• 8月18日
  • 102

102

お湯沸かして、適温に下がったものです!ミルクの時湯ざましとして使ってるものをお湯と混ぜて適温にしたらいいと思います。

• 8月18日
m

私だったら旦那さんに二度と任せません💦さすがに赤ちゃんも苦しかったと思います😢

お腹いっぱい=よく眠るではないと思いますよ!お腹いっぱいでも暑い寒い夢を見たとかで眠れないこともありますからね!

ミルク缶にかいてある量と回数は必ず超えないようにして、身長体重が成長曲線内であれば問題ないと思います!

• みかん

みかん

ですよね😭
    いろいろ言うと怒って機嫌
    悪くなる子どもなのであまり
    言い返せなくて…💦
    わたしもダメですよね(´._.`)

なるほど、たしかにそうですよね🤔
    ちゃんと超えないようにします。

• 8月18日
ママリ

毎日お疲れさまです。

4ヶ月で一度に300は多いかなと思います💦
泣いているからとりあえず飲ませる、は赤ちゃんの胃に負担がかかりますよね😭
200飲ませても泣いているときはお腹が空いているというよりは、もしかしたら口寂しくて泣いている可能性もあります。
もしくはゲップが上手く出来ていなくて泣いている可能性はないかな?と思いました🍀

うちの子も寝るのが上手くなくて、それくらいの月齢のときは同じように悩んだのでお気持ちすごく分かります💦
お互い頑張りましょうね👍🏻

• みかん

みかん

まだ1度だけだったからよかったものの…💦
    ゲップはちゃんと出してるのですが、もしかしたらまだ出そうってことかもしれないですね😭
    混合だったときはおっぱい吸わせていられたのですが完ミにしてからはなかなか難しくて…
    おしゃぶりもうまく吸えないしイライラしちゃいます😭😭💔

わかっていただけて嬉しいです😭💓
    ありがとうございます😭

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ご主人も困ったものですね💦
    みかんさんがちゃんと冷静に判断できるお母さんで良かった🍀
    もうご主人には強めに言っちゃっていいと思いますよ👍🏻

お母さんも睡眠不足でヘトヘトだし、イライラして当たり前ですよ!泣かれるとこちらも気持ちが追いつめられますしね💦

こんな言い方は先輩ヅラしてるみたいで申し訳ないですが、成長とともに少しずつきちんと解決していきます。ずっと続く大変さではありませんからね😭

• 8月18日
  • みかん

みかん

眠いだの疲れただの…仕事してるからって偉いと思うなよ!!ってかんじです(笑)
    そうですよね、強くなりたいいいい😢

ありがとうございます😭
    その言葉だけで救われました😭
    この気持ちに寄り添ってほしかったんです😭😭

今だけ!と思ってがんばります😂💓

• 8月18日
な

最近4ヶ月になったばかりの子を育ててます(^_^)完ミです。乳首のサイズずっとSのままだからか、最近になってやっと200を飲むようになりました。

ある時、200飲ませ終わると、外した瞬間に泣いちゃって慌てて40くらい足したんですけどそれでも泣いて…え〜?💦って感じでとりあえずげっぷさせたら泣き止んですぐ寝ました(笑)

苦しいし眠たいしで泣いちゃうのかな?と思いました。

• みかん

みかん

いま実は乳首のサイズMなんで、もしかしたらそれが原因かもですよね💦💦

今も200飲んでグズグズしてたので抱っこでスクワット寝かせました😂笑

そうですよね😭😭
    赤ちゃん翻訳機がほしいです…笑

• 8月18日
  • な

私も何度かMサイズにして飲ませましたが、勢いよく飲むからか凄く空気吸い込むし飲みにくそうだしペロッと完食するのでSに戻しました(笑)

ほんと、誰か教えて〜って感じですよね😂

• 8月18日
  • みかん

みかん

やっぱりS買おうかな~😭

大変すぎて泣けてきます(´._.`)ちーん

• 8月18日