※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
layla
家族・旦那

旦那にキレられました。誰かに聞いて欲しくて書きます。お盆に私の実家…

旦那にキレられました。
誰かに聞いて欲しくて書きます。
お盆に私の実家に帰省しました。車で2時間程のきょりです。
私の実家に2泊、親戚の家にも行きました。
実家の帰りに義実家へ。自宅から1時間以内です。
この事は最初旦那は了解していました。

この時に義母が居酒屋の食事券があるから10月末までに行けたら行こうと言っていました。
その日は3時間程で帰宅。
旦那が今日の夜行ってご馳走になろうと言っていたのですが、義母と同居している義妹(独身、まだ未婚、予定なし)の仕事終わるのが20:00。子連れではさすがに遅いと思って断るようにお願いしました。
このことがきっかけでそこから不機嫌、仕事から帰って来ても不機嫌。
子供が寝た後に、俺は婿養子じゃない。嫁に来たはずなのにまだ旧姓気分が抜けてない。嫁の実家に2泊で俺の実家には3時間⁇嫁なら嫁らしくしろ。と
そう言われて確かに申し訳ないなと思い謝りました。

けど、行きたくないには私なりの理由があります。
子供が産まれてから服の1枚たりとも買ってくれたりしない。もちろんおやつなども。
これらはすべて私の実家がよくしてくれます。

昨年、子供と夜寝ていたら義妹が部屋に来てエアコン代が…と言われエアコン切られる。
私はすみませんと言い、いなくなったらまた付けました。
旦那に言ったら言い返せばよかったんだ。と…無理無理(笑)

飼っている金魚の水槽を子供が触ろうもんなら義妹がダメっと怒る。カルキ抜きのために2〜3個のバケツに汲み置きしてあるのを子供が触るとまた怒る。
小さい子なので触りたいのは当たり前。来ている時くらい別の場所に移動してくれたらいいのに。
旦那に言ったらそんなん無理の一言。意味不明です。

義実家にはおもてなし精神が全くなく、私の実家とは正反対です。
私が嫁らしくない事に腹を立てているようです。
今後、義実家に行く時は私抜きで行ってもらう事も視野に入れてます。
逆に旦那の負担になるようなら私の実家には子供と帰ろうと思ってます。
同じような境遇の方いますか⁇
長文失礼しました。

コメント

☆ちゃんまい☆

妹めっちゃ嫌な感じー笑笑
すいません(¯―¯٥)

いや普通にわたしなら行かないかな!笑
そこまで言うならお前だけで行け!と旦那に言ってやったらいい!

• layla

layla

義妹がとにかく苦手です。
    暗いし、話続かんし…
    40過ぎてもパート行くのに義母の送迎付き。これも意味不明です。
    やっぱり行かないのが1番いいですよね。

• 8月17日
  • ☆ちゃんまい☆

☆ちゃんまい☆

旦那さんも味方してくれんとな〜(´・д・`)
    距離あけるみたいな?
    ストレートに旦那に言ったりましょう!
    向こうも嫌いだと思うけどわたしも嫌いだから!って!!

• 8月18日
  • layla

layla

強気になりたいです
    なかなか言えなくて…

• 8月18日
  • ☆ちゃんまい☆

☆ちゃんまい☆

この時期にエアコンつけるなって…死ねってのか?って感じ!意地悪の他に何者でもないですよー

• 8月18日
h1r065

別々に帰省でいい気が…

エアコンいるし(^◇^;)

エアコン代とか言われたらつけて寝て翌朝に1000円を義母、義妹いる目の前で渡してやりますかねー。

旦那さんと話してこれから楽になるようにします。

• layla

layla

やっぱり別々の帰省が波風立てずにすみますよね。
    とりあえず今日は話し合って収まったような気がします。

• 8月17日
スティンキー

旦那さんウザいですね😓
(すいません。人様の旦那様に)
私ならお互いの実家には近づかないようにします!後、多分旦那にブチ切れます!

夏場にクーラー無しで子供寝かせろなんて😨しかも昨年ならまだ0歳児ですよね?💦
昔と違い今は夜でも暑くてさらに子供なんて余計暑いだろうに😵

もう次回から旦那1人で行ってもらいましょう!

• layla

layla

ウザいんです(笑)
    人よりも稼いでる。汗ボトボトになりながら働いてる気持ちわかるか。と言われました。
    私は家にいて自由時間がある。と思ってるようです。

• 8月18日

お互い様だなと思いました。旦那さんの言うことは最もだとも思います。旦那さんからしたら自分の家なわけだし、奥さんの実家に対して不満がないとも限らないし。。
二泊と三時間では、怒ってしまうのも無理ないかなと。
わたしも義実家はほんとおもてなしの精神とか皆無だし、私にばかり手伝いさせるし、そのくせうちに来たら何もしない義母で、帰省するの憂鬱すぎますが、やはり旦那の親ではあるので。。そこはお互い公平にするべきだと思ってます💦

• layla

layla

ですよね。この点に関しては反省です。
    旦那も私の実家には気を使ってるはずですし。

• 8月18日
むーみん

小さい子供がいて20:00~の外食はちょっとしんどいですよね🙄
帰ってからお風呂に寝かしつけ〜...っとかしてたら22:00回っちゃいそうだし( .. )
嫁らしくしろって言われても、普段なんにもしてくれない義両親に何かしてあげたい気持ちにもならないですよね🤤👐ましてや癖の強そうな義妹もいるし義実家行くのも億劫になるの当然です🕺

うちは義両親と色々あって、旦那も味方してくれず、挙句の果てに生前お世話になっていた義祖母の葬儀にも参列拒否されたので「今後一切あなたの側の親族とは関わりたくないから!」と言いました😑🙌

• layla

layla

普段は20:00から21:00に寝るのでリズム崩しなくないんですよね。
    今の時代に嫁とか嫁いだとか古いなぁと心の中で思ってました(笑)
    普段何もしてくれないのでしてあげたい気持ちが皆無です。

• 8月18日
きらの

嫁にたいしておもてなしは要らない!て考え方なんだろうなとは思います。にしてもめんどくさい義実家😒
旦那さんも「言い返せば?」てさ、言い返したら「お前は嫁なんだから!」て言ってくるだろーよ。
あー、婿だの、旧姓だの言ってくるひとほんと嫌い!!
て思ってしまいました。
この先別行動で良いと思います🙋

• layla

layla

そうなんです。言い返したら嫁の立場で。ってなりますよね。
    それ分かってもらえて嬉しいです。
    今の時代に嫁とか古いなと思ってます。

• 8月18日
ママリン

なんだか義妹さんも旦那さんのご実家自体あまり孫に対して可愛がってる感じも受けませんし、、、
もう帰省は別々で良いんじゃないですかね💦

エアコンすら使うことに嫌味言われるようなところに3時間たりともいたくないし、、、宿泊なんて絶対イヤです。。。
(そもそも妹さん、電気代払ってる訳じゃないですよね?何で妹さんが言うんですかね?←親に言ってこいって言われたとか??)

義妹に言い返したら良いって、、、
それ聞いて妹に直接注意できない兄(旦那様)って一体、、、って思っちゃいます。。。

とにかく、、双方我慢するくらいなら、別々でのんびり過ごした方が良いです!!!

• layla

layla

義実家のお金のやりくりは義妹なんです。
    義父が他界してから義妹がずっと貯めていたお金を住宅ローンの返済に充てたらしいのでやたらと強気です。
    パートで無趣味貯金が大好きな人です。
    太陽光にエネファーム付いてるんですけどねぇ

私は旦那に気づいて欲しかったです。この時旦那は別部屋でエアコンつけて寝てました。

• 8月18日
ままり

嫁だと旦那の実家に泊まらなきゃならない法律でもあるんですか??(笑)
嫁だから嫁だからって、それが何?今はもう令和の時代ですよ?(笑)
旦那さん、時代錯誤もいいとこですよね(笑)
そもそも結納とかで何百万も包まれたならまぁ百歩譲ってわかりますが(笑)

あたしも自分の実家にはお盆休み中何回も泊まってますが、旦那の実家には1日だけ2時間の滞在です😂

• layla

layla

ですよね〜
    結納どころか結婚式もウェディングフォトもありませんよ(笑)
    紙切れ提出しただけです

• 8月18日