※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。1歳の女の子が離乳食をあまり食べてくれず、他の食べ物は好き嫌いが激しいようです。色々試しても改善せず、他に方法があれば教えて欲しいです。

離乳食のことで悩んでます😢
長文でごめんなさい🙇‍♀️

今月に一歳になったばかりの女の子ですが、私の作った離乳食をあまり食べてくれません💦
一歳になってすぐお乳は卒業しました。
そしてとっても悲しいことに、BFはほぼ好き嫌いなくパクパク食べます😭
週に何度かの外出時のみBFを食べさせています。
BFは味付けが濃いから?と思ってBFにお湯を足して薄味にしても食べます。
試しに私の作った離乳食にお醤油やお味噌などで少々味付けをしても、やっぱり食べてくれません。
甘い野菜を混ぜて味を変えてみたり、とろみをつけてみてもダメでした。
保健師さんからのアドバイスで粉ミルクやフォロミを混ぜてみたら?とのことでやってみましたがこれもダメでした。
家族みんなで「おいしいね!」などと声をかけながら一緒に食べたりもしてみましたがダメでした。

私の作ったものでかろうじて食べてくれるのは、おうどん、ハンバーグ、茶碗蒸し、オートミールパンですが、これも食べムラがひどいです。
白米はBFと一緒になら食べます。
おうどんが一番マシなので、お野菜などの具をなるべくたくさん入れて食べてもらうようにしています。

他のものも食べてもらえるように、なにか少しでも他に打つ手があれば試してみたいので、教えていただけると嬉しいです😢
よろしくお願いします。

コメント

白米は小さい頃から使えるふりかけかけてみたり、おにぎりにしてみたらどうでしょうか?
うちの子も白米だけっていうのは食べないのでふりかけかけたり、おにぎりにしたりしてます!
あとは切り干し大根の煮物はなぜかよく食べます!

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭✨
    ふりかけ!!試してみます😍
    おにぎりも試したことなかったです😳つかみ食べは興味本位なのか、好き嫌いに関わらず口に運んでみたりはしてくれるので、おにぎりも良さそうです😍明日の朝早速試してみます✨

• 8月18日
  • 新米ママ

新米ママ

先日はありがとうございました!
    教えていただいた翌朝に早速おにぎり(おにぎらず?)を出してみたらぱくぱく残さず食べてくれました!!
    今まで食事中に手を出してきたりつかみ食べがしたいというような兆候はそんなになかったのですが、もしかしたらつかみ食べがしたかったのかも知れません😳
    あれから毎食おにぎりです笑!
    本当にありがとうございました😍✨

• 8月19日
みみ

うちもおなじくらいの女の子です!
食べるものと食べないもの、あとは気分なのが日によってバラバラです…
BFはあげても食べてくれず。。。
参考になるか分かりませんが、
うちは1歳児検診である程度の調味料を使っていいと言われたので、味付け薄めで大人と同じ味の物を食べさせてます!
あと、けっこう調味料よりも出汁を聞かせて作ってました。
あとは、手で掴んで食べられる物を作っています。
白米はおにぎりにしないと
食べてくれなかったりするので。。。
食べさせようとしても食べてくれず、自分で持ってなら食べるのでうちはそうしてます。
なんでも自分でやりたい時期みたいです。
こぼしても、ぐちゃぐちゃにされてもいいと思いながら、好きに食べさせていたら、どんどん食べるようになっていきました♪
今ではあまりこぼさず食べれるようにもなりました✨

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭✨
    ある程度の調味料使っても大丈夫なんですね!!😳✨
    離乳食のレシピ、ほとんど調味料を使ってないものばかりなのでそんなものなのかな〜と思ってました💦
    出汁を使うだけでかなり味が良くなるので、出汁も良さそうですね😳!!✨
    うちも手で掴みたがるので、おにぎりは試したことなかったですが良さそうです😍✨
    明日早速試してみます!!✨

• 8月18日
  • 新米ママ

新米ママ

上にアドバイス頂いたもっちーさんと内容が重複していますが申し訳ありません💦
    先日はありがとうございました!
    教えていただいた翌朝に早速おにぎり(おにぎらず?)を出してみたらぱくぱく残さず食べてくれました!!
    今まで食事中に手を出してきたりつかみ食べがしたいというような兆候はそんなになかったのですが、もしかしたらつかみ食べがしたかったのかも知れません😳
    あれから毎食おにぎりです笑!
    本当にありがとうございました😍✨

• 8月19日