※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ大好き
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお粥をあまり好きではないため、離乳食を半分残すことがあります。ミルクは1日2~3回で、混合のタイミングについて相談しています。

7ヶ月の娘がいます。
離乳食は2回食。
お粥はあまり好きではないみたいで、毎回半分は残します?ゆぬ

母乳とミルク混合です。
1回食の時は離乳食の後70~120ml位はミルク飲んでいたのですが、7月後半(6ヶ月手前)頃からミルク拒否始まり、
あまり飲んでくれなくなりました。



スケジュールこんな感じです。

2~3時 母乳
6~7時 母乳orミルク
8時後半または10時頃 離乳食+母乳(朝寝と重なると遅い時間に。)
11~12頃 ミルク160ml
15時 母乳(この前のミルクあまり飲んでくれない時はもう少し早め。)
18時前後 離乳食+母乳
18:30~19:30の間でお風呂
19:30~20時頃 ミルク160(実際100ml飲まない日もあり。)


ミルク 1日2~3回
混合の方どのくらいのタイミングであげていますか?

コメント

あんころもち

お粥の形態変えてみたら食べるかもですよ!
おそらく今って7倍粥ですよね?
5倍粥にして、さらにしらすとか混ぜてはいかがでしょうか!
お粥が苦手ならそうめんにするとか^_^

  • ダンボ大好き

    ダンボ大好き

    素麺まだ試してないので今週やってみます!
    うどんは何度かあげてるのですがこちらも完食までには至らずだったので。。

    • 8月18日
とも

同じ月齢で悩みも同じでついコメント失礼します!
うちの娘もお粥があまり好きではないのか飽きるのか途中から食べてくれなくなります😭今日は1回目の時30g食べましたがこれでも多い方です!だしを少し入れたり野菜と混ぜておじやにしたり工夫してるんですがなかなか…😭
私も混合で、スケジュールはだいたいこんな感じです!

6〜7時 起床(泣いて欲しがる時は少し母乳)
7時半〜8時 離乳食①+母乳(同じく朝寝と重なる時はもう少し遅くなります)
10〜11時 母乳
13〜14時 離乳食②+母乳
16〜17時 ミルク120〜160ml
19時過ぎ お風呂のあと母乳+ミルク80〜120ml

夕方くらいから母乳量が減ってる感じ+体重の増えも緩やかなので1〜2回ミルク足してます!上記のスケジュール以外に眠い時もおっぱい欲しがってグズるのでまだまだ頻回授乳で、離乳食の量もなかなか増えずいろいろと心配です〜😭
アドバイスにならずすみません💦

deleted user

うちは6ヶ月から離乳食始めて何回食とか特に気にせず私がしんどくない時に欲しがるだけって感じで
今のところあまり好き嫌いもなく食べ過ぎってくらい食べてます⌄̈⃝

暑いのでそうめんとかも良さそうですね😊
うちはこの前そうめん+おくらしました◎

現在は完ミですが
大体のスケジュール👇🏻
6時頃・・・起床・ミルク(250)→そのまま朝寝
10時〜11時頃・・・起床・遊び
11時半〜12時頃・・・離乳食(orミルク)
13時半〜15時頃・・・昼寝→起床・おやつ
〜18時・・・遊び
19時頃・・・離乳食(+ミルク(200))
21時頃・・・お風呂(水分補給:アクアライトなど)
22時以降〜寝かしつけ→就寝

BFのものも含みますが
現在クリアしているもの👇🏻
おかゆ
パンがゆ
そうめん
かぼちゃ
さつまいも
ほうれん草
小松菜
にんじん
トマト
ブロッコリー
おくら
じゃがいも
とうもろこし
とうふ(絹・木綿)
鶏肉
レバー

かつおだし
きなこ