※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを欲しがるタイミングで、少量しかあげると時間が空かず悪循環になっています。同じ経験の方、時間が空かない時のミルクの量について教えてください。

生後2ヶ月の息子を完ミで育ててます。

1回のミルク量は120〜140㎖あげてますが、1時間ほどで 口をパクパクしたり、眠いような泣き方ではなくミルクをほしがるような泣き方をします。
ミルクは3時間くらい時間をあけないと負担がかかると聞くので本当なら時間をあけたいのですが、お腹が空いているのに泣かせておくのも可哀想で、1時間くらいしか経っていなくてもミルクを追加してしまいます。

同じような方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、
少ししか時間が経っていない場合も通常あげている量と同じだけ(息子の場合は120〜140㎖)あげていますか?
私は1時間ほどで またミルクを欲しがる場合60〜80㎖くらいしかあげていないのですが、量が中途半端で結局また次のミルクまでの間隔が空かないという悪循環が起きています。
本当ならしっかり飲ませてしっかり時間をあけたいのですが、負担を考えるとつい少しの量しか追加できなくて、いちも量と時間がバラバラになっています。

時間が空かないときのミルクの量はどうしていますか?😭

コメント

Le

完ミです!

最低でも2時間半は空けてました😥その時は普通にいつもの量であげてました!
おしゃぶりとかはどうですか?😣

• そららん

そららん

時間を空けるためにおしゃぶり買ってみたのですが吸っても吸ってもミルクが出てこないことに怒っちゃっておしゃぶりを吐き出して泣きます😢

• 8月17日
  • Le

Le

吸ってはくれるならメーカーが合わないとかはなさそうですね😢
    2ヶ月の時に160mlに増やした事があるので増やしてみてはどうですか?(;_;)

• 8月17日
  • そららん

そららん

やはり量が足りなくなってきたんですかね😣
    お腹空いてては可哀想なので少し増やしてみようかと思います!
    ありがとうございます😉💕

• 8月17日
WAKO

完ミです。

ミルクの量を増やしてみてはどうですか?息子は大きく生まれたのもありますが、2ヶ月になる少し前から140〜160ml飲んでました🙂

間隔があかなかったり、ちょこちょこあげていると、ミルクの時間が定まらなくて大変だと思うので、増やしてみるのがいいと思いますよ〜

• そららん

そららん

息子も大きく産まれたので量を増やしてみようかと思います!
    ちなみに140〜160㎖あげてたとき吐き戻したりとかは無かったですか?

• 8月17日
  • WAKO

WAKO

吐き戻しは今でもありますよ〜!でも量が多くて吐き戻す感じじゃなくて、赤ちゃん特有のよく吐くやつです🤭(笑)

心配ならとりあえず寝る前のミルクだけ増やすとかでもいいと思います☺️

ちなみに今3ヶ月半の息子は180mlを1日5回飲んでます🌼体重の増え方はとくに問題ないです!

完ミだとミルク増やすタイミングとか量とかすごく悩むと思いますが、一人一人体格や成長のペースは違うので、息子さんに合わせてあげればいいと思いますよ☺️

• 8月18日
ぴ

完ミです!
小児科で先生にロボットじゃないんだからちょこちょこしか飲めない子もいるから1時間でもあげていいって言われましたよ~🙌負担とか言われていますがちょこちょこしか飲めない子だったらお腹すいてるのに3時間あけられて泣いてるほうがかわいそうかなと🤔
うちの子2歳前ですが特に体の不調はないですし、、、

• そららん

そららん

負担も考えちゃいますがお腹空いてるから泣いてるんだろうから、あまり時間を気にしすぎずあげてみようと思います💡

• 8月17日

おしゃぶりには、頼らないほうが
いいですよ~
後々、卒業🌸させるのに苦労することに
なると面倒になります😂

完ミですがミルクの量を増やしてみては
どうですかね❓️
2ヶ月だと140~160ぐらいは飲んでました☺️
残ったとしても、足りないよりはマシで
何回も泣かれて欲しがられるよりはいいと
思いますよ🥰❣️

• そららん

そららん

おしゃぶりは辞めれなくなるのと歯並びが気になります😣
    時間を空けるために買ってみましたが頼りすぎないようにします✨

やはり量を増やしてみるのが良さそうですね💡
    足りないよりはいいですし!
    ありがとうございます😊

• 8月17日

退会ユーザー

育児大変ですが頑張りましょうね☺️

• 8月17日
ちびっこライオン

完ミです!

飲むスピード早いですか??

うちは新生児の頃同じようなことになりました💦

生まれたてなので追加はあげずずっとあやしたりして誤魔化してました!

その時に病院の助産師さんから提案されたのが、
Pigeonの母乳相談室という本来は母乳を飲む練習になる哺乳瓶がミルクの出が悪いのでそれで与えて時間をかけて満腹感を感じさせるようにしてました😅

余談ですがうちの子がそんな風に食欲旺盛なのはそのときだけであとから多分今でもずっとミルク飲まなくなって今は一回100㏄飲めればいい方です(´-ω-`)

欲しがっていたあの頃に返ってもう少し多く飲ませてあげたいです😅