※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_mama
子育て・グッズ

2人の娘がいる中で、3人目を産むか悩んでいます。現在の生活を楽しんでいるが、3人目を産むことで大変さが増すことも考えています。3人目を諦めるべきか、産むべきか悩んでいます。

3人目についてです。
いま2人の娘がいます!
私自身、姉妹を希望していたので
姉妹を授かれたことを嬉しく思ってますし
2人目の性別がわかった時にこれで最後かなって
いう気持ちで過ごしていて。
妊娠中もいろいろな抗体なし妊婦だったので
とてもこわかったですし食べ物なども気にし過ぎて
しまっている所があったり…でもこれで最後だからと
自分に言い聞かせ過ごしていました。
ですが2人目が産まれてしばらくすると3人目が
あるとすればどんな子なのかなぁとか3人目欲しい欲がでてきました👶ですが今2人の娘達にお揃いの服を着せてあぜたりしていて、2人だったらお金を気にせず使えるけどこれが3人だったらと思うと今みたいにお揃いの服など着せることもなかなかできませんし3人に将来かかるお金にも不安があるのでやっぱり3人目は考えない方が良いのかなぁと思ったりもしています。
でも産むなら産めるうちに産みたい!っていう思いもあって毎日考えてしまいます。
正直今の生活は楽しいですし、きっとこれがベストなんだろうなぁと思ったりもしています。育児も2人でもまだまだ大変なのに3人となるとまた1から大変さを経験することにもなりますしただでさえキャパオーバーなのに…
産んで後悔することはないと思いますが、2人と3人じゃやはり大変さも違いますよね。2人でも出かけるの大変なのに3人ともなるとどうなることやら…状態ですし。
3人目諦めた方が良いのかな……

コメント

deleted user

私も女の子2人いますが、いま3人目を妊娠中です。私は2人で終わりかなと思ってましたが、旦那が男の子も欲しいと言うことで生活も大変になると思うけど頑張るから💪と言われました。
実際に3人目が男の子って保証はないので、いまは元気に産まれてきてくれるのみです❗️

  • _mama

    _mama

    うちも旦那さんは3人目考えるなら男の子もいいなぁと言ってました!私は元気ならどちらでもいいのですがなかなか踏み切れず😂まだ下の子も小さいので焦ったりはしてないのですがやっぱり3人目……考えてしまいます😂❤でも不安の方が大きくて。。
    回答ありがとうございます。
    お身体にお気をつけて元気な赤ちゃんが産まれますように…😌

    • 8月17日
ひなの

私も同じように姉妹で満足してましたが
漠然と3人目を考えるようになって
今回4歳差での出産です!
三姉妹でも長男でもどちらでもよかったのですが
娘二人がかなり楽しみにしているみたいで微笑ましく思います⭐️

  • _mama

    _mama

    回答ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    上の子がもう少し大きくなればお手伝いもしてくれそうですよね😌うちは上がまだ2歳なので仲良くと言うよりはよくケンカしてます😂
    また1からの子育てを楽しめるのか不安でなかなか踏み切れません。早く働きたいという気持ちもあるのでできれば早めに産みたいのですが…。ふとした時に、やっぱりこのまま2人でもいいかもと思う時もあったり…

    • 8月17日
りな

わたしも同じ様なことで悩みましたが、3人目は諦めました😣産めるなら産みたいですが、年齢と将来かかる金銭問題。あとうちは共働きでワンオペなので精神、体力的にも耐えれなくなりそうなので…💦

自分自身4人姉妹なので、余裕があれば3人目挑みたかったなぁ…

  • _mama

    _mama

    回答ありがとうございます😊
    2人でもキャパオーバーな毎日なのになぜ3人目を考えてしまってるのか自分でも不思議です😢産まないで後悔する事はあっても産んで後悔する事はないと聞いたことありますが、もし精神的にきつくなったときに2人にしておけばよかったなんて思ってしまいそうで。やっぱり1番は金銭的な不安が大きいですよね。
    時間が経てばこの気持ちもなくなり3人目も考えなくなるのでしょうか…

    • 8月17日
元転勤族ママ

私も同じようなことで悩んでます😅
ですが実は娘と息子のあいだに一人流産しています。

両家遠方、旦那は毎日不規則なしごとで息子の陣痛~出産のときも地方にとまりで、結局わたし一人で娘と荷物もってそのまま一緒にLDRいれて出産しました😭
なのでワンオペだから、自分が3人もみれるのか不安もあります!
しかも専業主婦なので、3人うんでマイホームもとなると共働きしないといけないし…ってかんじです。
でもうむなら30までにとおもってるので、なやみどころです。。。

  • _mama

    _mama

    回答ありがとうございます😊
    やはり同じ心境の方たくさんいるのですね😢
    うちは片親で母がいなかったので産後頼ることもできませんし、旦那も帰りが遅いので休み以外はいつも1人で子供2人を見ているので、これが3人となると精神的に大丈夫なのか?と言う不安もありますし金銭面が1番不安ですよね😭私も産むならあと2歳差で産みたいって希望があるので毎日悩んでます…
    ふとした時にこのまま子どもたちは2人で家族4人のんびり暮らしていこうと思うこともよくあったり。。

    • 8月17日
ピピ

私も真剣にとまではいきませんがフワフワと考えてます。たぶん旦那は2人でも3人でもどっちでもいいと言います。
私が高齢な事や経済的な事を考えても2人で終わりかなと思う反面、男の子も欲しかった、もし望むなら早い方がいい、小さな新生児をまた抱きたい、なんて事考えてしまいます。うちの親ももう1人がんばればいいのにと思ってるみたいです。
子供の病気のリスク、前回妊娠糖尿病になった事、部屋が足りない、行為が嫌な事(笑)、3人目にして旦那ソックリとか嫌(笑)、などなど考えてやっぱり2人でいいと言い聞かせる日々です。

  • _mama

    _mama

    回答ありがとうございます😊
    わかりますその気持ち😭
    私も毎日このままでいいんだ!と言い聞かせてます😭
    妊娠中も不安は絶えませんし…部屋もないしベッドも買い足さないと子ども3人+大人2人は寝れないし…
    旦那ソックリは嫌に笑ってしまいました😂
    時間が経てばこの気持ちも落ち着くのでしょうかね😖

    • 8月18日