※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらだまきお*
子育て・グッズ

母乳が急に出なくなった経験のある方、改善方法を教えてください。

母乳が急に出なくなった方いらっしゃいますか??

子供が1ヶ月半ぐらいに、急に悪露の量が増え、鮮血になりました。その時に体調を崩し、そこから急に母乳が出なくなりました。
今はもう体調も治り、1回目の生理も来ました。
吸わせるのですが、出ないので怒られて…
ストレスなどが原因かな?と思ったのですが、体調が良くなっても出ないので…
免疫などの為にも母乳をあげたいのですが出ません😭
母乳が急に出なくなった方いらっしゃいますか??
またどうやって改善したかなど教えてもらえたらうれしいです。

コメント

まま

わたしは食あたりになり
丸2日飲み食い出来ず母乳が止まりました
食べ出してもほとんど出てなくてもう諦めてミルクにしました😅
悪露増えたりしたのなら貧血で母乳減ったりしてるのでわ?
母乳はもともと血液からつくられてるので!
あとは母乳でもミルクでも初乳あげたらそんなに免疫的には変わらないなーという気がします😅

  • はらだまきお*

    はらだまきお*

    無理に母乳をあげなきゃと考えずにゆっくりしたいと思います😅

    • 8月17日
  • まま

    まま

    私も辞めるのはかなり悲しかったけど
    ミルクはミルクでかなり楽です😂

    • 8月17日
ももんが

私も生理が来て母乳が減ってるのわかりました。
ショックだったので頻回授乳したらまた母乳増えました😊
次の生理も止まりました。
それでも満足するほど出なかったので混合でしたよ☺️
あとは、ほほえみママミルクブレンド飲んだら少し増えました。
タンポポコーヒーやタンポポ茶もおすすめです😄

  • はらだまきお*

    はらだまきお*

    たんぽぽ茶があんまり好きでは無くて…😅
    頻回授乳してますが、絞っても吸っても出なくてはんば諦めてます😅

    • 8月17日
deleted user

今もあるかわかりませんが、桶谷式母乳相談室に行ってました!
キレイに搾りきってもらうと少しずつ量も増えるみたいで✨

deleted user

小児科の先生に体重の伸びを指摘され
「あんた、もう母乳出てないよ」
と言われてから一滴も出なくなりました😭

そこから完ミです。。

母乳外来とか桶谷式のとか行ったら
出やすくなるっていうの聞いたことありますが…
わたしはしてないですが😭😭

ちゃんまんまま

私も同じような状態でした!
産後に帯状疱疹、乳腺炎などになって
産後3カ月で生理がきて母乳が全くといっていいほどでなくなりました

産後初めての生理でふらふらするくらいの貧血になり、
なんとかしなきゃと
とりあえずひじき、切り干し大根、ごぼう
など食べまくりました

白いお米をがんばって食べまくっていたら
なんとか少しずつ出るようになりました。
完母とはいいきれないのですが
今もなんとか母乳出てます!

ごぼう茶も効きました

母乳外来で相談したら
アルコール分の入っていない
甘酒がおススメといわれ
それは今でも飲んでいます!
甘酒は飲む点滴といわれてるのでいいと思います。
飲みやすいです!

根菜がお通じにもいいですし
母乳にもいいらしく
ご飯と何品もつくったり食べる時間が取れなかったので
たっぷり根菜をいれた豚汁をつくって
ご飯とそれをたくさん食べてました。
水分も栄養も適度な塩分もとれて
いいと思います。

今でも毎日味噌汁は豚汁です笑

るい

私は手足口病になって
四日間ミルクで育てて
母乳がとまりました😢
ですが吸わせ続けると母乳は出る!
と聞いたので
とにかく何が何でも吸わせ続けました!
初めはミルクと混合でやって
母乳が飲めてるように感じてからは完母に戻せましたよ!!
出なくて泣かれてもとにかく吸わせ続ける事が大事です

乃愛

5ヶ月になって、
私も減ってきたかなーと思って
友達の先輩ママに言ったら、
甘酒飲んだらよく出るよ!って聞いて試してみたら
また出るようになってきたような気がしています!
気休めかもしれませんが、、、

バーバママ

私は少なくなる度、頻回授乳で増やしています。

急に全く出なくなったこともあります。その時は母乳外来へ行きました。思い当たる原因を話しアドバイスを頂いた後で母乳測定すると、治っていました。乳房マッサージも予約していたのですが、不要になりました。

ストレスが原因かな?と思っています。安心して出るようになったのだと思います。
生後4ヶ月から急に子供の体重増加が少なくなり、医師から母乳の回数を減らしミルクを増やすよう指導された直後に、出なくなりました。
医師と自分の考えが逆で思い悩みました。(うちの子は母乳をたくさん飲みミルクを少ししか飲まないので、余計に痩せてしまうと思う…いや、プロの指導には従うべきかな…でも頻回授乳しないと母乳量が減るし…いや、母乳をやめるのが子供のためなのかな…等)

キューピー

ここのコメント欄早く見たかったー!(><)
わたしも3ヶ月半でホントにいきなり
出なくなりました(;_;)
それまで湧き水ならぬ湧き乳だったのに。
んで、三ヶ月終わりに生理がきたので
それのせいかと.......
思ってそのままでないと思って飲ませるの止めちゃいました😭😭😭😭
なので今は完ミと2回食やってます。
そのままミッキーの鼻みたいにしぼんで
今は2滴でるくらいです。
これでも戻る見込みあるのかなぁ.......

しまらむ

産後すぐはシャーシャーだったのに、ちょうどその頃に母乳出にくくなりました!
めちゃくちゃ悩んで色々試しまくってノイローゼになりかけていたのでお気持ちお察しします😭

【原因だったと思う事】
・実家ストレス→里帰り先の実家で母乳でない、白飯だべるといい、肉食べるといい、お腹いっぱいになるといい、
の食え食えハラスメントに遭い、めちゃくちゃイライラしていました。

・頻回授乳ストレス→吸わせれば出る!を信じて頑張りすぎていました。常に疲労困憊

・睡眠不足→娘はよく寝る方だったのに頻回授乳やりすぎが主に原因でした


【効果あったと思う事】
・睡眠→とりあえず寝たらおっぱい少し復活してましたし、ストレス軽減にもなるし
とりあえずいっぱい寝てください

・足りない時はミルクにちゃんと頼る→頻回授乳をし過ぎて赤ちゃんも母もお互い体力つかうからグッタリ…吸わせるのも大事だけどしっかりお腹いっぱいにさせてあげるのも大事。
何か意地になっていたのか、なかなかミルクに頼れなくて。
赤ちゃんがお腹いっぱいになってくれるとやはり母として安心します。

・たんぽぽ茶→水分補給しっかりする、ってのがよかったのもあると思います。


体質もあるし、出る人もいれば出ない人もいます。
生理始まったのであればホルモンの関係上、出にくくなるので根を詰めすぎないようにして下さいね。
最初の一ヶ月おっぱいあげれてたなら免疫ちゃんとあげれていますよ。

ママ

今までずっと完歩ですが生後6ヶ月くらいで母乳の量が減ってきて足りないってぐずられてしんどかったです。
新生児に近いくらい頻回授乳にしたら、少し母乳量復活しました!

あとは産院が母乳外来していたので桶谷式のマッサージしてもらってました!
栓が開くとだいぶ楽になりますよ😊

deleted user

そもそも出産後母乳の出が悪くて入院中頑張ったけど断念し退院後から完全ミルクで育てました🤤
肥満以外問題なかったはず、、、🤔

ももんが

まずは、ミルクの前に吸わせてみて下さい。1分でも良いので。授乳すると疲れるからミルクだけの時間を作ると赤ちゃんもお腹いっぱいだし、ママも休めるし、その間おっぱいもたまってると思いますよ☺️
無理しない程度にやっていきましょう🎵

私はなんですが、同じものを食べ続けたり作ったりは苦手なので、ハーブティーを飲んでました。
もっと白飯たべたりしたら良かったかな😓なんて今さらながら思ってしまいます。

な

体調悪い間は吸わせてましたか???
あまり無理なさらないでください!

はじめてのママリ🔰

私は悪露が増えて止まらなくて病院に行くと子宮内にポリープが出来ていて治療したので病院にいかれてみてはどうですか?💦💦