※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

子どもの成長を妨げている気がして落ち込んでいる方がいます。子供が危ないことをすると「ダメ!」と叱ってしまうし、食事の後片付けが億劫でスプーンで食べさせてしまうことに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

ダメ!やめて!ばかり言っちゃいます😢
もうすぐ3歳で、好奇心から色々やりたがったり、こちらの反応を見るためにわざとなにかしたり…頭では理解できるんですが、危ないこととかしそうになると、ついダメ!って言っちゃいます。

あと、私が極度の面倒くさがりのため、ごはん食べるとき自由に食べさせると手も顔もテーブルも床もすごいことになるので、その後片付けがイヤすぎて、未だにスプーンで食べさせたり、スプーンを持たせたとしても、1口ごとに口と落ちたものを拭いたり…やっちゃいます。
これが、成長を妨げているかもしれないとわかっているのに、いつもいつも自分優先な母親になっちゃってます。

同じような方いませんか?このままだと、というかすでに子どもの成長を妨げてる気がして、最近落ち込んでます😭

コメント

つな

わたしもだめ!こらっ!って
毎日何回言ってるんだろうってぐらい言ってます😂

ご飯の時わかります!
娘が納豆すきなんですが
さすがに納豆を自分で食べさせるのは怖いのでその時だけはわたしが
スプーンであげるようにしてます!

ひいらぎ

うちも気をつけてますが、ダメダメの毎日です😂

ご飯は自由に食べさせてあげた方がいいですよ。
とっちらかって大変ですが、、。うちはごちそうさました後にティッシュ持たせて自分で拾わせてます!「もったいないお化けがおいしそ~って食べに来るよ~!」っと言ってみたり、「ママが全部拾っちゃってもいいのかな~?」なんて言うと拾ってくれますよ😊拾いきれない分はこっそりあとから拾ってます(笑)

同じ月齢の息子が居ます。
基本自由にさせていますが、危険なことをする事が多いので「ダメ」は散々言ってます。
ドアで遊んだり、ものを投げたり、言って聞かなければ捕まえて「もうしない」と言うまで話しません。
でないと大きな事故に繋がるので嫌われてもダメなことはダメと言い続けます。

ご飯に関しては手づかみ食べが始まった頃から自由に食べさせています。
大きめのレジャーシート敷いて、汚れても良いご飯用の服を着せて、ぐっちゃぐちゃにしながら食べてました。
食べ終わったら着替えて、レジャーシート洗って終わり。
そのおかげか今はほとんどこぼさない日があるくらい上手に食べてます。
スプーン使えるのに手づかみで食べることも多いです。

先にしんどいことをしている方が後々楽ですよ。
母親優先なら最終楽になる方選んだ方が得だと思います。