※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

初妊娠はワクワク、今は葛藤。子供欲しいけど複雑な気持ち。友達の子供かわいい。子供の話題にプレッシャー。夫との意識の違いも。脱却のエピソードやアドバイスありますか?

お子さんがほしい方は不快に思われる内容が
あるかもしれません、ご注意ください

私は初めての妊娠の際、
1度子宮外妊娠で卵管を切除し、
そのあとも、立て続けに2度流産を経験しました。

結婚して3年になります。

初めての妊娠のときはワクワクして
早いとわかっていても、名前や
生まれてからのことを考えたりもしました。
お母さんモードになったものでした。

純粋に妊娠したことが嬉しかった、
でも、今はというと。。。

その後なかなか妊娠せず。
夫婦の中の話し合いの中で、
子どもがほしいからする行為というよりは
したいときにして、それで出来たらうれしい
タイミングとって、「はい!今日しよう!」
ではなく自然の流れに任せようということに。
私も、今日だよ!と言って行為をするのは
なんだか違う。。という気持ちがあったからです。

いつ妊娠してもよいのですが
ただ、何故か夫との生活が名残惜しく
まだいらないかも。。。
という気持ちになってしまっています。

いつかはほしい。近い将来ほしい。
その気持ちは変わらず絶対なのですが、
最初の妊娠のときのように待ち望めない自分がいます。

私の中で葛藤があります。

義実家は、私が手術したことや、
妊娠を幾度か経験していることをまだ知りません。
いうタイミングがなかっただけで、
隠しているわけではないのですが
義実家やその親類からは、
顔を合わせるたびに子供の話をされ
子供はまだかと初孫をとてもとても楽しみにしています。
それもまたプレッシャーで。、

また、どうやら夫はタイミング取らずとも
すぐできるというような認識なようで、
しかも子宮外妊娠で卵管を切除したことを
そう重く捉えていないような節がある、というか
彼はポジティブなのでその点は
とてもありがたいですが。。

私や夫の両親はそう若くもないので
孫の顔を早く見せてあげたい気持ちもあります、
出産には適齢の年齢があるのも知っています。
でもなんだかモヤモヤしてしまっている自分がいます。

友達の子供を見ればかわいくてたまらないし、
大好きな夫との子供もほしい。

でもどこかでそのモヤっとした気持ちを持ったままで、
これでよいんだろうか、と。

ごちゃごちゃした文で申し訳ないのですが
同じように、子供が欲しいかわからない気持ちや、
欲しいけど欲しくない、けど欲しい、、
のようなモヤモヤを抱えられていたことのあるかた、
ぜひそのモヤモヤから脱却できたエピソードや
ご助言などいただけないでしょうか。。

コメント

あーちゃんまま

そんなに気にしなくていいと思います☺︎

まだ20代前半なのもありますが、子どもを持った今でも
旦那と2人の時間もほしかったなーとか欲しいなって
思うことも今でもあります😌

子どもは可愛くて仕方なく
親バカやってますが😆

でも21で子育てきついんだから体力的に言えば早くてよかったなっては思ってます😊!

モヤモヤなしで妊娠して出産したとしても産後鬱になる可能性もあるし万全の準備をしたって母であっても人間であり、女であり、気持ちがあるものです😂
深く考えずに今を楽しんで
子どもができたら
子どもと一緒にお母さんとして成長していけばいいんですから😏

気楽にいきましょ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

前向きなご意見、ありがとうございます!お子さんが可愛くて仕方ないとのことや、ご主人との時間がほしいという気持ちもある、ということを聞いて少しホッとしました🥺
    ありがとうございます!

• 8月18日
おち

私の場合は長い妊活で、子どもが出来なかった時の人生をよく考えるので子どもが欲しい!と熱望していた最初よりは、その気持ちが落ち着いたなと思います。

夫とこのまま2人で平和に暮らしたい気持ちも、夫が大好きだからこそ、この人との子どもが欲しいという気持ちもわかります。

お辛い思いをされてますし、プレッシャーもある事で心が少し休憩したくなっているのかもしれませんね☺️
人間ですのでその時その時で気持ちが変わるのも当然です。大丈夫です。

今はどんな心境でも、愛する夫との子どもを授かって、心音やエコー写真を見たりマタニティ用品や子供服などを見てる時ってきっと幸せだと思うんです。
だから私は治療を続けてます☺️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご経験、教えていただきありがとうございます。気持ちがコロコロと変わってしまうことに悩んでいましたが、大丈夫、そのお言葉にとてもとてもジーンと来てしまいました。。😢これから先どうなるかはまだ私も分かりませんが、少し休憩してみて、前向きにまた色々と考えて見ようと思えました。つばきさんも、望まれる結果になるように、陰ながら祈っております!

• 8月18日
たなぽん

私、昔で言うデキ婚です。
今は授かり婚って言うんですか??

全然子供なんて出来ると思ってなくて、予想外も予想外…
心の準備なんか出来てるわけないですよね。
しかも相手はただの彼氏。
この先結婚を視野に入れてた!って相手の人でもないので、迷いました。
相手はバツイチで前の奥さんのところに女の子、今は中2の子がいます。
うちの子が自分のお父さんに他のところに子供がいると知ってショック受けないか心配で結婚を前提のお付き合いではなかったのです。
でも出来たら産むしかないですよね??
命を殺せるほど私は残虐ではないので…

結果産んだら旦那なんかいらないくらい子供がかわいくてたまらないです。笑
私は多分子供そんなに好きじゃないのですが、自分の子供となると何万倍かわいい笑

旦那さんとの時間が大事だということも分かりますが、特にタイミングとか取らず
愛し合った結果の授かりもんだと思うので、別に
「子供出来たら旦那さんとの時間なくなるな〜」なんて、考えなくて大丈夫だと思いますけどね⑅︎◡̈︎*
子供がいると、会話増えるし視野が広がるし、行くところ代わるし、色々楽しいことが増えます꙳★*゚
長くなりましたが結論からすると授かったら時の流れにそのまま出産を迎えられたらいいと思いますよ♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

お子さんがお生まれになるまでのエピソードや、お子さんがいらっしゃることの楽しさを伝えていただいて、ありがとうございます🥺やはり、お子さんは生まれてみるとかわいいと思えるのですよね!暖かいアドバイスも、ありがとうございます🥺

• 8月18日
ろーず♡

色々な家族計画の形があるんですから、それはそれでいいと思います。旦那には妊娠の仕組み(月1の排卵日など)を教える、親戚には「今はまだいらないかな」的な感じで子作り検討中...みたいに伝えておく、とかしてたら楽かもですね。そのうち純粋に子供欲しい、て思った時にまた夫婦2人で頑張っていけばいいと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!人それぞれですよね…なんだか焦ってしまったり色々考えてしまいましたが、気持ちを楽にするためには周りへの伝え方も大事そうですね…!🤔アドバイスありがとうございます😊

• 8月18日
ゆり

私は子宮筋腫切除手術、子宮外妊娠で卵管切除、初期流産2回と経験しました。
結婚5年目です。
ぴっぴさんの気持ち何となく分かります。
私の場合は子宮外妊娠の時の卵管破裂での激痛が恐怖で仕方ないんです。
卵管切除後に妊娠しましたがまた子宮外妊娠であの激痛がきたらどうしようって言う恐怖と落ち着かない気持ちでした。
嬉しいけど怖い。
検査薬で陽性が出た時はそんな気持ちでした。
結局初期流産してしまいましたが…
卵管切除後に主人とは自然に任せようって話しアプリで排卵期間を共有してますがまだ妊娠に至ってません。
年齢的にもかなり焦りますが不妊治療してまで子供が欲しいのか疑問が拭えないでいます。
義両親は手術や流産した事は知ってますが…
軽くプレッシャーをかけてきたり…
それが嫌で極力義実家には行かなくなりました。
本音は放っておいて欲しいです。
義両親は費用の事は気にしないでいいと言うけどそれは問題ではなく私の気持ちなんですよね。
モヤモヤは拭えませんよ。
子作りの為の仲良しは何か冷めるし…

何が言いたいか分からなくなりましたが…
自然に任せるのが最善かなと思ってます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

お辛いご経験、話していただいてありがとうございます。私も正直な話、子宮外妊娠後の妊娠ではやはり怖さや、また子宮外妊娠だったら…?まだわからない…という気持ちもあって手放しには喜べませんでした…私もその後流れてしまって、結局出産には至りませんでした。子作り目的の仲良しもなんだか違う、というのもとても分かります…!
    同じような気持ちの方がいらっしゃって、心強く思えました。ありがとうございます!

• 8月18日
おもち

私はでき婚です!!
しかも私は大学生旦那は社会人でした。
一言で言えば
もっと2人の時間欲しかったな。です。
旅行も対して行けてないですし
あっという間に過ぎてしまって
妊娠期間中も
つわりがひどく病院通い
落ち着いたと思えば
旦那が鬱になり
どこも出かけらない。
気分を悪くしてしまったら
申し訳ないですが
今かーと思ってしまいました。
(避妊はしていました)

いまは自然の流れに任せて
赤ちゃんが来るのを待ちつつ
ご主人様とゆっくり2人時間を
過ごすことに重点をおいても
いいのかもですね😌
少し肩の荷を下ろして過ごしていたら
赤ちゃんが来たという方も
たくさんいるみたいですし😊

何はともあれ
いい答えが見つかりますように💕

• ぴっぴ

ぴっぴ

大変な状況だったのですね…正直なお気持ち、聞かせてくださってありがとうございます。ご意見が伺えて、参考になりました!アドバイス、そして暖かいお言葉、ありがとうございます!励みになりました😊

• 8月18日
  • おもち

おもち

ただ1つ言えるのは
    若く産んだ方が
    体力的にはいいですし
    子育て終わってもまだ40代!!
    遊ぶぞー!習い事でもしようかな!
    って思ってます🤗

• 8月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱり、体力的には早いほうが良さそうですよね。。あ、確かに!もし、授かれて早く産むことができれば、子どもが巣立ったその後の人生を主人とふたりでまた過ごせたり、自由な時間が出来たりするのかもですね☺️そういう考えかたも、良いですね!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も1回流れて、旦那は同じくすぐ出来るいつでも大丈夫という考え方でした。
私はいつかは絶対に欲しいと思われてるのなら早めに不妊治療の病院で検査だけでも受けられた方がいいと思います。

おいくつかわかりませんが、35過ぎたら一気に卵の質は悪くなるらしく私が病院にいったときは私の体の状態もかなり悪く今年一年が勝負と言われました。体外でしたが、スムーズに治療はいかず途中でお休みがあったりとモヤモヤしました。
運良く1年で授かれたしたが、治療に一年妊娠10カ月。
その間に私も当たり前ですが年をとりました。
産んだ後すぐにまた年をとり、育てるのが体力的に大変です。

そして、私達夫婦は2人の時間がとても長く子供を産んだ後中々子供のペースで生活をする。子供に合わせて生活を変えるというのが難しく(特に旦那)なってまうという弊害もあります。
もっとはやく子供がいれば良かったかなと思う事もおおいです

• ぴっぴ

ぴっぴ

ご経験、教えてくださってありがとうございます!うちの主人もそうですが、やはり男性(お人にもよるのかもしれませんが)はすぐ妊娠できると思われてる方も少なからずいらっしゃるみたいですね。まだほしいか分からない…とモヤモヤしていても検査だけは受けてみるべきかも知れません。ご助言、ありがとうございます!そして、ご懐妊(ご出産でしょうか)おめでとうございます☺️

• 8月18日
ぴっぴ

皆さま、色々とご意見やアドバイス、ありがとうございました。全ての方のコメント、何度も読み返させていただきました。様々な状況の方からご意見伺えて、色々と考えることもあり、良いきっかけになったと思っています。モヤモヤが完全に晴れてわけではありませんが、なんとなく軽くなったような気がします。今後どうなるかはまだ分かりませんが、いずれにしても後悔しない選択ができればいいな、と思っています。ありがとうございました😊