※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

子供のスケジュールに三回食を取り入れるタイミングについて相談です。夕方のミルクを調整して17時半に食事を考えていますが、お腹への負担や寝る前のミルクとの時間の調整が悩みです。どのように調整すれば良いでしょうか?

みなさんのアドバイスお願いします!

現在9か月になったばかりの子を育てています。
そろそろ三回食に、、、と思うのですが、
1日のスケジュールをどうしたらいいのか、と思ってみなさんのご意見を伺いたいです。

現在のスケジュール
6:30〜7:00 起床
7:45〜 離乳食+母乳
9:30〜 お昼寝(30分〜1時間くらい
12:00〜 離乳食+ミルク
13:30〜 お昼寝(1時間〜1時間半くらい
16:00〜 ミルク
18:45〜 お風呂
19:30〜 ミルク(寝室で)
20:00 就寝

多少の前後はもちろんありますが、だいたいこれで固まっています。
お風呂の後はそのままベッドに行き、寝室でミルクを飲んで流れで寝てしまうことがほとんどです。

本来なら16時のタイミングが3回目にいいとは思うのですが、できれば17時半〜18時くらいに3回目の離乳食をもってきたいと思ってます。
16時のミルクの時はお腹すいててぐずぐずするので、そのままずらすのは難しそうな感じがします。

この場合、どこを調整するのが良いでしょうか?

夕方のミルクの量を減らして17時半くらいに食べさせる。寝る前のミルクも今まで通りの時間にする、
というのを考えましたが、この場合お腹に負担がかかるのではないか?と心配ですし、
そもそも夕方のミルクが足りないとぐずるかも、と思っています。

スタートの時は少量ですし、16時のタイミングであげてだんだん時間をずらせるのか試してみる方が良いのでしょうか?
ただ、そうなると寝る前のミルクと時間が近いのも悩んでいます。

ずっと悩んでいて、三回食スタートに踏み切れずにいるので、どうか皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくおねがいします!

*ちなみに息子はよく食べるので一回が180〜200gくらいで、夕方のミルクだけのときは240ml飲んでも物足りなさそうなくらいです。

コメント

りおな。

10ヶ月になる息子がいますが、8ヶ月くらいから3回食にしていました!量はあまり食べないですが笑

スケジュール大体同じです!
夜は5-6時の間で食べさせています(大人は6時過ぎころに食べています)

ですが、完母ですが授乳は今1.2回ほどです!夜泣きのときか寝るころにあげてます✌️

• はなちゃん

はなちゃん

早速のコメントありがとうございます!夕方のミルクってどうしましたか?
    お昼から17時半くらいまでもちますか、、、、?
    あと、夜寝る前のミルクの時間と量はどうされてますか??
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 8月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

途中で投稿してしまいました💦完母で1.2回ってなると、離乳食でお腹いっぱいなんですかね??😆

• 8月17日
  • りおな。

りおな。

完母なのでミルクはあげていません!

なので母乳は夜のみですが欲しがる感じでもないです👶

日中や食事の水分はイオン飲料で補給しています!

栄養は離乳食で摂っているという感じですが、体重は平均より軽めです😦

• 8月17日
  • はなちゃん

はなちゃん

凄いですね!しっかり離乳食食べられてる、、、、!
    お昼から夜までがもつのか心配です💦
    うちは平均より重めなので、たくさん食べる割に、集中力がもたなくて、量を増やせずにいます。。。

• 8月17日
  • りおな。

りおな。

息子はポタージュなどトロットしているものやパン系が好きで、蒸しパンをいつもあげています!

手づかみの練習にもなるのでオススメです!

• 8月17日
そら色

15時頃に軽くおやつを挟んでみてはどうでしょう?
もう解決済でしたらすみません💦

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    解決してなかったです、、、💦おやつですね、どのくらいの量あげたらいいんですかね、、、、?
    今日赤ちゃん用のホットケーキ焼いてあげたんですが、意外と腹持ち良かったのか、夕ご飯食べず、、、💦

• 8月23日
  • そら色

そら色

量が難しいですよね😣💦
    ちょっと小腹が満たされるくらいでいいと思うので果物少々とか、ハイハインなどのお菓子少量とジュースなど色々調節してみてください💦
    あまり腹持ちがいいものはやめた方がいいかもしれないですね!

• 8月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうですね(>_<)
    夕ご飯のあとは授乳せずなので、夕方くらいに授乳を少しでもいいのかな?(おっぱいあまりでないし)
    とも思いました!
    試行錯誤が続きますーー💦

• 8月23日