※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
子育て・グッズ

上の子が多動気味で、下の子を抱っこしながら外出することが難しいです。11ヶ月の子が歩き始めているため、上下の子の歩くスピードや一緒に歩く方法に悩んでいます。発達センターでの療育で落ち着いてきたが、上の子を制止することがまだ必要で困っています。

お子さん2人以上いらっしゃるかたで
上の子が多動(多動気味)のかたいますか?

お出かけする時はやっぱり上の子を制止するために下の子も歩けるのに常に抱っこになってしまいますか?
どうされてるのか教えて欲しいです

今11ヶ月の子がいるのですが3.4歩ですが歩けるようになってきました
これから先1人で歩けるようになったら上の子と下の子とでどう一緒に歩けばいいかわからないです
歩くスピードも違うだろうし、下に合わせてたら上はどっか行っちゃうだろうし
反対に上に合わせてたら下は絶対ついてこれないだろうし…

発達センターで親子療育に通ってだいぶ落ち着いてくれるようになったのですがそれでも制止しないとどこか行ってしまうことがあるのでどうしたらいいか分からないです💦

コメント

pipi

上の子は多動とは診断されていませんが、
外出時は必ず手を繋がないと難しいです😔

基本的に子供2人連れてわたしだけでのお出かけはしないです💦
本当に急用のときとか、友達と月1くらい遊ぶくらいです💦
下の子は抱っこ紐になるかなと思ってます💦

• くまぴ

くまぴ

手を繋いでくれるならいいのですが、上が絶対繋いでくれないのでどうしたもんかと頭を抱えてます😅

たしかに1人での外出は私もしないです💦

やっぱり抱っこ紐になってしまいますよね
    可哀想かなぁと考えてしまって…

• 8月17日
  • pipi

pipi

手も繋ぐの難しいならベビーカーですかね💦
    必然的に下の子は抱っこ紐になりますが💦

• 8月17日
mini

まだ下の子が歩いてはいないですが、たぶん下の子はベビーカーかなと思っています😭上の子から目を離すとどこかへ行ってしまうので下の子のペースに合わせられないのと、二人揃って別の方向に行った時にどうしたらいいのか分かりません😭最悪ハーネスも考えなきゃな…と思っています😥

• くまぴ

くまぴ

やっぱりベビーカーや抱っこ紐になりますよね💦

手首につけられるものも売ってるみたいですね
    ハーネスだと犬の散歩だと言われるので何か対策を考えなきゃですね😅

• 8月17日
みかづきぱん

長女が言葉の遅れや注意欠如で療育に通ってます。
次女は半年ほど前から歩き始めましたが私一人で買い物にいくときは常に抱っこ紐でした。
一度抱っこ紐なしで出掛けましたが、レジで並んでいる間に長女が迷子になり駐車場で発見されたことがあります。

最近暑いせいか「疲れた」と言ってベビーカーを好むようになり、長女がベビーカー次女は歩かせてます。
ですが基本的に主人が休みの時以外は買い物など出ないようにしています。

あおむし

我が家も長女がよく動くタイプで同じ月齢くらいの時どうしようか悩んでました。上の子ベビーカーで下の子抱っこ紐は下の子が1歳3ヶ月くらいまで頑張りました。長女は3歳を過ぎたら(現在3歳9ヶ月)落ち着いて手を繋ぐようになり、自分で歩きたいと言い出したので今は下の子がベビーカーです。
3歳過ぎると言葉の理解も増えるので上の子が変わるかもしれません。