※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義実家でいつもお菓子をなんでもかんでも娘に与えるので、かなりしつこ…

義実家でいつもお菓子をなんでもかんでも娘に与えるので、かなりしつこくお菓子は子供用のにしてください、ご飯の前はあげないでくださいと言ってきました。もちろん旦那からも言ってもらってます。
今日お腹の子の安産祈願の間実家でみててもらって、その時ももうお昼前だったので、お菓子はやめてくださいねって伝えてでたのですが、帰ってきたら棒付きの飴をなめてました。
義母が、あ〜バレちゃった〜でもこれだけしか食べてないからね!と言って、娘に早く食べて!ママに怒られちゃう!と言いました。
うちは飴も与えたことないし棒咥えたまま歩いてるし危なすぎて…すぐ口からだしてもうご飯にしましたが、普段から少食なのもありほとんど口をつけませんでした。多分飴以外にも何かおやつ食べたんだと思います。
そのあとも、ご飯ほとんど食べてないからやっぱりお腹すいて何か食べる〜という娘にじゃがりこやらチョコやらあげようとして…
私が、そういうのはまだあげてないので!ときつめに言うと身を引いてくれましたが、多分私がいなければあげてるんだと思います。いとこたちもおばあちゃんちではあまりご飯食べずジュースやお菓子ばかりです。
そういうのがかなりストレスですが、正直娘のことはすごく可愛がってくれるし私にも親切にしてくれるし、私には実家がなくていざとなって頼れるのは義実家しかないので、これ以上なかなか強く言えません。また、言っても結局、ママに怒られないうちに内緒で食べさせよう、と食べさせるんだと思います。
極力娘だけを預けることはせずこれまでも来て、今日がみてもらうの2回目くらいなんですがここぞとばかりにあげてるしもうちょっとイライラが限界です。
旦那に言ってもらうよう頼みましたが、言い方が優しすぎるし娘のことも全然みてなくて何食べててもそんな気にしないし、帰ってきてから私の怒りも爆発して、あなたの親なんだからもっとはっきり言ってよ!と言うと拗ねました。
私はどうしたらいいんでしょうか。
お菓子だっていずれ食べるんだしたまに行く義実家でなら私もそこまで厳しくせず寛容になってるつもりなんですが、お菓子が主食になるレベルで食べさせるので、イヤイヤ期の娘がもうそれしか食べない!となるのも怖くて不安です。歯科検診で、甘いものは控えるようにも言われました。
私はどうしたらいいんでしょうか。

コメント

先日の歯科検診で医師から、虫歯予備軍がたくさんあるのでお菓子は一切控えるように言われています。お菓子与えるようならもう連れてこられないです。虫歯見つかったらお義母さんのせいですよ。
と伝えますかね。嘘も方便です。

まぁここまで言って変わらなければ、会わない以外には手段がなさそうな感じがします。。

• みかん

みかん

そうですよね。もう本当虫歯も心配だしやめてほしいです。せめて生後何ヶ月から食べられるようなお菓子にするとか、チョコ飴などは控えておせんべいにするとか。妥協は私もしてるのに断固甘いものや虫歯になりそうなものばかりあげるんですよね…しかもジュースも💦
    会わない以外ないですかね〜ほんと…
    もう心労で疲れました…

• 8月17日

退会ユーザー

おばあちゃんは特別!感を出したいから、わざと普段と違うものあげて、懐かせようとしてるんだと思いますよ〜

お菓子をあげて大丈夫か大丈夫じゃないかではなく、あげないのが我が家の方針なので、手も口も出さないでください。とはっきり伝えないとひよこさんが無駄に疲れるばかりです。
    ここは一回勇気出して頑張って伝えましょう!!

• 8月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!おばあちゃんは特別感か〜確かに…💧そうですね。もうそのようにはっきり伝えます。でないと毎回疲れますしね💧二人目出産多分義実家でお世話になると思うのでその時にまたこんなことでイライラしてたくないので頑張ります!!

• 8月17日
ままり

うちも義実家はあげますね…本当に嫌になりますよね。
上の方もおっしゃってるように厳しく伝えた方がいいと思います。
あとはいつもあげてるお菓子を持参するとか。

私は、すぐ笑ってごまかしちゃうタイプなのですが、義実家でお菓子あげてる時は真顔で見つめます笑 そしたら引っ込めてくれました笑
旦那さんから言ってもらっても効き目なさそうなので1度キツめに言った方がいいと思いますね〜😰

• みかん

みかん

ですよね…
    いつもあげてるお菓子を持参してもやっぱりチョコやら飴やらをあげてて…なぜなんでしょうかね…😭💦
    なるほど!!真顔で見つめるいいですね✨私も笑ってごまかすタイプなのでやってみます!
    ほんとお菓子のことがストレスでギクシャクしたくもないし、娘がたとえ欲しがっても、こっちにしときなさいって果物などにしてくれてたら私も心穏やかに過ごせるんですが💧

• 8月17日
  • ままり

ままり

チョコや飴って本当にやめて欲しいですね😱医師からも食べさすなって言われました。私はあげてないのでお義母さんですよね?これ以上あげるようなら会わせませんと…言えたら…いいですよね〜私もなんだかんだで言えない人間ですが😅
    でも優しめに言っても効かないなら強めに言うしかないですよね。
    お義母さんとの関係性も壊したくないしストレスになってしまってるので言わせてもらいます。的なフォロー?も加えたりして…💦

• 8月17日
  • みかん

みかん

ですよね…私も意気込むもののいざ目の前にするとどうしてもきつくは言えなくて…でもフォローしながらなんとか言おうと思います!長引くと、前はそんなに言ってなかったのに〜って余計にこじれそうだし💦頑張ります!!

• 8月17日
ままり

うちの義父母もすぐなんでもあげようとします(笑)
もうすぐご飯ってわかってるのに、娘が『まんま~』とか言うと、これ食べる?とか言ってお菓子出してきたりします(笑)意味不明🤣🤣
あたしははっきり『もうご飯なんで』『いまイヤイヤ期に入ってきてて、余計ご飯食べなくなるのでいらないです』と言ってます。
うちの義父母はこれで引き下がってくれるのでいいですが、ママにバレないようにあげるのはダメですね💦
もう連れていかないようにするしかないのでは😂

• みかん

みかん

わかります!!いやいやご飯やってって感じですよね…
    ちゃんと引き下がってくれるんですね😭でもそれで引き下がるなら最初からあげないでほしいですよね💧
    ママにバレないように、とかあ〜!ママに見つかっちゃった〜急いで食べて!とか言ってこっちが真剣に言ってるのに全然伝わってなくて…もう行くのやめるしかないですかねー💧

• 8月17日
のりたまこ

わたしは両親いますが県外で高速使わないといけない距離、義実家は20分ですが義母が同じように甘いものでも平気であげようとする人です‼️離乳食始めたかと聞かれはいと答えたら次に出たことばが「早くチョコとかたべたいねー🎵」だったので、このひとには近づけないようにしようと思い、私が嫌いなのもあり母がこれない、私は用事がある、そうゆう時はお金がかかろうが絶対に一時保育に預けて義母たちにはこれまで一度も預けたことないです!
同居してたので性格もわかってて、同じようにばれたらなんか言われるようなことするときには起こられる相手がいないときに「怒られるからいまのうちにやっちゃお😁」とかいって好き勝手してる人だったので私がいない所で子供を預けたら同じく「ママには絶対内緒だよ?😁」とか「○○とおばあちゃんの秘密ね🙊」みたいにやりかねないので絶対預けません❗

近くに一時保育はないんでしょうか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!のりたまこさんの義母さんと全く同じです💧
    一時保育あります!ただ…今私が育休中で働けてないのもあって旦那の収入が低過ぎて保育園に預けるお金もなくて💧私が働けば収入はアップするしいずれにせよ保育園に行かせることになるのでほとんど預ける機会はなくなると思うのですが、共働きでさらに私の仕事が激務なので途中でお迎えとかになった時におばあちゃんは、いつでも頼ってね!と言ってます。もちろんありがたいことなのですがおばあちゃんちで待たせてもらう間お菓子ざんまいになるかもと思うとそれは嫌だな…と今から不安で💧
    なんにせよなんとかお金を捻出してどうしても無理な時は一時保育に預けるようにしてみたいと思います!

• 8月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうなんですね⤵️
    でも近くにあるはあるんですねよかったですね😃
    保育園によって違うと思うけどうちは1時間200円のところがあるのでそこに困ったときは預けてます😅
    私もまだ働けないのでここ1年程パソコンで内職を始めてよくて1万円しか稼げないけど何かあったときの足しにと思ってチマチマやってます笑
    頼ってねっていうなら安心して預けられる人間になってくださいって感じですよねw
    うちと同じ感じみたいですが、うちもそんな人ってわかってるのにそうゆう人に限って「孫を預かりたい、もっと頼って😢?」みたいなこといってきますよねw
    信用できない人に安心してホイホイ子供を預ける親なんていないのに...

• 8月17日
  • みかん

みかん

すごい!子育てしながら内職も…素晴らしいです🙏✨
    ほんとにそうですよね!!
    いっぱい遊んでくれるし娘も懐いてるんですが本当食べ物のことは私も一番気を遣いたいところで…私自身アレルギーがあるので娘にはまだでてませんがホイホイなんでもあげてもしアレルギーでたらどうするのとも思うので…それも伝えてはいるんですが、アレルギーなんてよっぽどないでしょ?という感じです。昔と今は違うんです!と怒鳴りたいくらいとす。
    子供用のお菓子もあるし果物やパンもある、私たちもおやつを持参してるのにどうしてわざわざそんな危ない棒付き飴や虫歯になるチョコをあげるの!とほんと怒りがおさまりません…
    で拗ねてる旦那にもさらに💢です💧

• 8月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとちょっとの稼ぎなんですけどね😅
    ほんとにアレルギー系の事に関して親世代って大丈夫よ~みたいに甘く考えててムカつきますよね❗親になくても子供にはアレルギーがあるパターンもあるくらいなんだから子供を今の時代の子育て方法で育ててる本人がこうしてくれといっているんだからお願いだから言うこときいて、それは母親である私たちのためではなく私たちの子供のためにいっていることなんだから!って思います⤵️

食べ物わざわざ用意して渡してるのにどうしてそれ以上、それ以外のものをさらに与えたがるのかほんとに理解できないですよね、その可愛がり方が間違ってることになぜ気づけないのかが私には理解できない。
    そしてなぜ旦那さんまで拗ねるのか...あなたは妻の味方となり同じく義母に注意をしなければいけない立場なのがなぜわからない...

• 8月17日
  • みかん

みかん

いやいやすごいです😭私も早く働いて子供のために貯金しなければ💧
    ほんとにほんとにそうなんです!!子供のためにそうしていただきたいです。アレルギーで命落とすことだってあるのに…💨
    ほんっと理解できないです!!仮に娘が欲しがってたとしても、物珍しいものなんでも欲しがるんだからこれはだめよ、こっちにしなさいねって言ったらちゃんと聞くのに…と💦おじいちゃんおばあちゃんにはたくさん甘えたらいいと思うけど、お菓子で釣る方法は違うと思います。私自身そんなことされなくてもおじいちゃんとおばあちゃんが大好きだったので…その方法改めてほしいです…😫
    そうなんですー!!なぜ拗ねるのかわからない…多分あなたがはっきり言ってよ!と私に言われたのが気に食わなかったのかもしれません。プライドが傷ついたとか…?もうめっちゃ面倒くさい旦那です💢
    愚痴が爆発してしまい申し訳ありません…😭💦

• 8月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

塵も積もればの気持ちですけど頑張ってます笑
    ほんとその可愛がり方が嫁と孫を遠ざけてるんだよって感じです😵

あなたがはっきりいってよはなんにも間違ってないですよ❗嫁が言えば角がたつことも治の繋がってる関係の旦那が言うことでそうなの~?😗とかいいながら言うこと聞いてくれることだってあるのにそう言われないとわからない男が悪いですよw
    うちも同じこと言ったことありますから❗
    あんたが言えんで私が言えると思っとるん?!いい年して自分の親と大人という対等の立場にたって自分の親に意見も言えんのか‼️ってキレましたw

• 8月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭✨そんな風に言っていただき救われます!!
    のりたまこさん素晴らしい!!大人という対等な立場でってほんとに私もそう思います😭面倒くさいとこだけ嫁に任せていいとこだけ親に見せようとする旦那で…ほんと腹たちます💢嫁が言いにくいことをハッキリ親に言ってこそ父親だろ!と思います!

• 8月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

ちゃんと親に意見できるくらいの男になってから嫁に文句言われてから拗ねやがれ‼️ですよね😵
    親にはなんも言えん、でも妻には言い返せる。妻ってあなたより下の立場なんですか?ここは対等であるべきですよね?って思いますw
    義母もダメなものはダメ、それを言えない旦那ももっとダメですよね❗
    親に言い返して自分が嫌な顔されるのと、変なもの食べさせられて自分の子供がアレルギー起こして苦しむのどっちをとるか言われないとわからないのかよって思います⤵️

• 8月18日
  • みかん

みかん

ほんっっとその通りです😫嫌な顔されるのは誰だって同じなんだし…でもそこは息子よ、頑張ってくれよって感じです…
    今朝もまだ拗ねてて私のことはとことん無視してます。ほんっと腹立つんですが子どものためにもぐっと我慢…

• 8月18日
サニグレ

悔しいところですが、預ける以上は目を瞑る必要もあるかと。

うちも義実家行くと、なんでもあげてます。
まだ解禁していなかった棒付き飴もチョコも…勝手にあげていました。絶句です。
流石に豆類は生命の危険があるので、ピーナッツやアーモンドだけは死ぬからあげないで!と口を酸っぱくしていったお陰か、これらは気にしてくれますが。

言ってもその時だけ聞いて、結局同じ事の繰り返しで。
記憶障害?耳おかしいの?と思ってしまいますね。(実母はちゃんとダメということはせず、かならず確認してくれた)

お菓子も持っていっても、どこからか出してきてあげるし、買ってあげているし(またまた絶句)

ジュースもあげたい放題です。
孫殺す気かっっと殺意が芽生えます。

旦那からも言ってもらいましたが効果なしです( ̄▽ ̄;)

なので最近諦め入っています。
嫌なら預けない!ですね。

あっうちは義実家と仲いいですよー 笑(ボロクソ書きましたけれど、仲いいです)

• みかん

みかん

それは絶句ですね😱確かに嫌ならもう預けない…が一番ですね…
    保育園じゃないんだし善意でみてもらってる以上こちらも確かにある程度目をつぶらなければいけませんね。これまでもかなり言ってきましたが効果ないということは別の対策をとるしかないのかなーと思ってきました💦
    うちも義実家も、義父義母のことも基本は好きで本当実家ない私にとってかなり支えになってくれてます。だからこそ、もう連れていかない!とまではできませんが…でも子供だけ預けるのは少なくともやめておきます。
    もし向こうから預けるよう言われたら、おやつが心配なので。と言ってみようかな…言えるかな😱

• 8月18日