※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

川越市の1歳児保育園入所の難易度について教えてください。来年4月から就職予定で、保育園入所が心配です。南古谷地区に住み、狭山方面に通勤します。

川越市の1歳児保育園入所の難易度を教えて下さい。今年の10月位に川越市に引っ越しになる可能性があります。来年の4月より、企業から内定を頂いており就職する予定です。(シフト制で月112時間程になる予定)そこで、子供を保育園に入園させたいのですが、激戦区の川越市、、、。果たして旦那フルタイム・私内定 の状態で入園できる可能性があるのだろうかとても不安です。保育園は小規模保育園を希望の上位に持ってこようと思ってるのですが、同じような条件で入園できた方いらっしゃいますでしょうか。因みに住まいは南古谷地区になる予定です。職場は狭山方面に車で行きます。

コメント

おこりんぼママ

南古谷地区に住んでいます!
私も似たような状況だったことがありますので、参考までに★
長男を1歳児クラスで保育園に入れる際(現在は幼稚園に入れています)に保活しました。
点数は、旦那フルタイム21点+私4月から就労内定14点で、計35点でした。
一次募集では公立保育園のみ希望して落選。
二次募集で近くの小規模保育園を書いて内定しました!
その小規模保育園はウニクスそばのあすなろ保育園です。
南古谷地区は小規模保育園が数園ありますし、こども園もありますので、ぜひ見学しに行ってみてください♪
一次募集での認可保育園は、かなりきびしいと思います💦
川越市はフルタイム×フルタイムでもなかなか入れないようです。特に、南古谷~高階地区は激戦のようです。
なので、通える範囲を考えて、小規模保育園含めてできるだけ多めに希望園を書けばどこかには引っかかるかなと思います!!!
私も途中入園希望申し込み中の保活組です!!お互い頑張りましょう!!

• すーちゃん

すーちゃん

ご回答ありがとうございます!(>_<)
    同じような状況なのですね〜!とてもとても参考になりますっ!
    更に現在も途中入園活動中お疲れ様です、、、!
    やはり公立は厳しいんですね、、、。南古谷は激戦区なんですね(^^;;
    勝手に川越は本庁?の方だけが激戦区なのかと思ってました、、、。
    先を考えると手間なんですが小規模も低年齢のうちは魅力に感じているので見学行きます!
    因みにおこリンボママさんは内定の時の就労時間はどれ位でしたでしょうか?💦

• 8月17日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

本庁エリアもかなりの激戦のようですね💦
    先を考えるとたしかに小規模保育園は微妙ですが、人数が少ないのでその分先生方の保育が手厚く感じました!
    1歳児クラス途中で第二子の妊娠がわかり、退職したので退園になってしまいましたが…💦💦

就労時間はフルタイム160時間以上です。
    ですが、就労内定は細かく時間数で点数が分けられていなくて、120時間以上が14点ですので、160時間以上の私も、すーちゃんさんも14点だと思います!

• 8月17日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

すみません💦
    すーちゃんさんは112時間とのことなので、8点でした💦

• 8月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

指数表までありがとうございます(>_<)
    中々市役所に直接足を運べないので助かります!

4点も差があるんですね(T ^ T)
    職場に相談して勤務時間を増やせないか相談してみます💦

• 8月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

小規模の手厚い保育も良いですよね!
    川越市は激戦区なので小規模も一時募集ですぐに一杯になってしまうのかな、と思ったのですがそうではないのですね。
    第二子の妊娠時期も保活を考えると本当に難しいですよね、、、。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、川越市で比較的競争率の低いエリアはどこら辺になるのでしょうか?

• 8月17日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

112時間とのことなので、あと数時間増やせば14点になるのでもし可能なら相談してみるといいかもしれませんね😊

小規模も場所によっては一次募集で入れるところもあるようです!
    あとは辞退者がいれば二次募集で空きが増える可能性もあります!

市役所に行くの大変ですよね💦私は電話やホームページで情報収集しています!
    ホームページに指数表がありますので見てみてください!

私も競争率が低い場所など詳しくないんですが…駅から遠く車でしか行けないような場所にある保育園は競争率が低いように思います!!
    もし通勤が車であれば、そういう場所も視野にいれるといいかもです✨

• 8月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

扶養の範囲内での採用が勤務先の規定だったのですが一時でも増やして貰えないか聞いてみます汗

場所によっては入れるところもあるんですね〜!
    ただ、空いてるからとあんまり質が良くない所には預けられないので難しいですね、、、(T ^ T)
    辞退される方もいるんですね!(◎_◎;)
    転勤とかなんですかね??
    おこりんぼママさんは途中入園できそうですか?
    無事出来ると良いのですが、、、💦

• 8月17日
  • すーちゃん

すーちゃん

指数表見逃してました!HPにありました!💦

• 8月17日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

コメントに返信してしまいました💦

• 8月17日
おこりんぼママ

なるほどです!申し込み時だけでも増やしてもらえるか、相談してみるといいですね💦

そうなんです!空いているからどこでもいい…ていうのはちょっと…って、ワガママですかね?😭大切な我が子を預けるのだから、納得したところへ預けたいですよね!💦
みんなが預けたいところへ預けられるといいのに😭😭

辞退は多くはありませんが、出ると聞いてます!なんでですかね?💦
望みはすこーしあるかも?

途中入園もなかなか厳しいです😭
フルタイム×フルタイムでも待機の方いると聞いています💦(ママリ情報)
週明けに保育課からの入園内定📞がくれば万々歳なのですが😭とにかく📞を待ち焦がれています😭😭

• すーちゃん

すーちゃん

すみません💦息子が熱を出してお返事が遅くなりました(T ^ T)
    長い間お世話になりますし、何より大事な子供なので園を選ぶのは当然だと思います!
    皆が希望した園に入れるのが1番良いんですけどね、、、。

保育課から📞来ましたかね?良い結果であることをお祈りします、、、!

• 8月19日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

息子くん、お熱大丈夫ですか?😭

まだ保育課から連絡ありません。。💦絶望的かも。。
    お互いめげずに保活頑張りましょう😭😭

ps…グッドアンサーありがとうございました💓

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じ条件で4月入園狙っています😊
先日相談に行ったら、両親フルタイムではないとまず就学前までの1歳児クラスは無理だと考えてくださいと😰
必ず入れたいなら小規模を描いた方がいいです!3歳でまた保活は大変ですが、その時には小規模加点があるので認可園入りやすくなります😌❣️
うちは小規模で埋めるつもりです♪

狭山方面なら南大塚の方まで範囲を広げて、南古谷、新河岸付近で書けるだけ希望を書いてみるといいかなと思います😋

競争率低いのは笠幡、山田らへんはわりと低いかなとは思いますが遠いですね💦

• すーちゃん

すーちゃん

1歳児って本当に激戦なんですね、、、(T ^ T)
    お友達のこととか考えると認可公立園が良いんですが、もう仕事が決まってしまっているので兎に角入れる方向でうちも小規模希望にしようと思います💡
    南大塚も行ける範囲なので見学行ってみます💦
    見学時、どこを主に見てますか??

笠幡ってゴルフ場のところですよね??そこも職場の途中通れるので検討してみます。( ◠‿◠ )

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1年通わせて2人目出産しようと思っているので、3歳から幼稚園で預かり保育利用しようと思ってます😌❤️
    見学時見るのは保育園の清潔さ、先生が子供にどんな接しかたをしているか見ています😂

そうです!ゴルフ場の方です!
    車出せるなら比較的そっちの方なら入れますよ〜と私は保育課で言われました!
    ちなみに新設される園は、諏訪町、山田、かしの台です!全部認可園です!かしの台だと南大塚付近ですのでこちらも検討するといいかもですね♪見学できないのがネックですが…

• 8月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

川越市は幼稚園の預かりも結構長い時間見てくださるので良いですよね!
    凛さんはお2人目もちゃんと計画的に考えてらっしゃるんですね〜🌸
    うちは1人目が結構無計画笑 だったので2人目はちゃんと凛さんみたく考えようと思います。

新設の情報ありがとうございます!
    確かに保育士さんが子供にどう接するか気になりますよぬな〜😓
    そうなると新設園は見学できないのがちょっと心配ですね、、、

• 8月20日
りんご

今年の4月に保育園入れました!
1歳児クラスで高階〜南古谷エリアです。
両親フルタイムの42点です。
一次は落ちました。が、2次で南古谷エリアの保育園に入れました👍
就学前までの保育園は諦めた方がいいかもしれません…💦(ご近所の方でうちと同じく42点でも1次落ちてた方もいました😰)
二次募集の際、南古谷エリアは小規模は結構空いてましたよ!小規模でもオッケーならどこかしら入れる気がします🥰

南古谷より高階の方が激戦なので、車での通勤途中でも高階を優先上の方にするのは危険かと思います(笑)

• すーちゃん

すーちゃん

ひょえ〜💦
    りんごさんみたくフルタイムでも落ちちゃうんですね😨
    高階地区は確かにお家も多く、激戦なのは頷けます。
    空いている小規模保育園はやっぱり就学前まで見ていただけないので空いてるんですかね??💦

• 8月19日
  • りんご

りんご

どこかしら入れるだろうと高を括っていたら落ちましたー😂

恐らくそうだと思います。
    1次落ちて、焦って南古谷駅近くの小規模園2つ見学に行きました!正直1つはあまり良い印象受けなかったです😅

来年の4月に3園、就学前までの新規園が開園予定なのでそこも狙い目だと思います!

• 8月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

南古谷近くだと、木の方かお花の名前の所ですかね?(伝わりますでしょうか?💦)
    差し支えなければ気になった方がどちらか教えて頂けますでしょうか?

新規オープンするんですね!
    保育課の人は電話してもそこらへんは教えてくれなかったです(T ^ T)もう一度聞いてみます!

因みに笠幡駅や的場駅は比較的入園しやすいかどうかご存知でしょうか??(´・_・`)

• 8月19日
  • りんご

りんご

良い印象じゃなかったのは「星」のところです💦
    「花」のところも見学行きました!明るい雰囲気でわたしは抵抗なかったですよ🥰

上の方が新規オープンの園どの辺りか記載してくれてますね!事業者名で調べると運営している他の保育園が出てくるので方針等チェックすると良いと思います!

笠幅や的場方面のことはすみません、わからないです…😰
    ただ奥に行くほど入りやすくなるのは確かです!(笑)

• 8月19日
  • すーちゃん

すーちゃん

画像ありがとうございます。
    川越市のHPですかね??💦
    私全然確認できてなかったですね😱
    初めての保活で何を見ていいのやら分かってなさすぎですね💦助かりました!

星の方がちょっとイマイチの感じなんですね(^_^;)
    花は私も見学いこうと思ってたのでホッとしました!

奥に行けば行く程、、、笑
    確かに笠幡と的場は保育園も駅から遠い所が多かった気もするので入りやすそうですよね💡

• 8月20日
  • りんご

りんご

お返事遅くなりました💦
    川越市のHPです!見つかりましたかね?
    わたしも自分自身が保活している時は情報収集不足だったなーと思います…後から知ってあーあの時知ってれば…なんてことも😂

星はオススメできません😂
    2次募集の際も書きませんでした…

31年度4月の2次1歳児募集は就学前の保育園は1枠のみでした…辞退などが出てその後多少増えてましたが💡
    小規模は、木6、花1、星2枠空きがあったので1次で書いてれば点数が低くても入れてたと思います!あくまでも今年はですが…😂

• 8月21日
すーちゃん

まだ会話の途中ですが一度、グッドアンサーを選ばさせていただきます💦
本当は皆さんを選びたいのですが1番早く返信頂きましたおこりんぼママさんにグッドアンサーをお送りします✨
とは言っても本当に皆さん親切にご回答いただいて助かりました!!