※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

運転が苦手でトラウマがある方へのアドバイスをお願いします。

運転苦手だけど、せざるを得なくて乗ってる人いますか?
克服できましたか?

この間、判断ミスで交差点で立ち往生?して
他の車に迷惑かけてしまったのがトラウマです😫💦

コメント

きらの

今仕方なく乗ってます…。決まった場所にしか行きません!😅

MachatoMaMa♡

わかります!!そうなるのが怖くて運転したくないですよね!ヴェルファイア乗ってた時が1番苦手でした💦もうヴェルファイアしか乗る車がないし子供も連れてくから仕方なく運転してたらいつの間にか乗り心地よくなってましたww慣れれば大丈夫です!!慣れるまで大変ですが取り敢えず乗ってみて行きなれた道をひたすら毎日運転するのがいいと思います!そこからならせていけば大丈夫だと思います!私の経験ですが、、🤦‍♀️

ゆき

運転は運動神経と言いますが、実際のところ集中力と反射神経だと思います💡

私は運動神経めちゃくちゃ悪いですが、事故ったことは有りません。
免許取得から20年以上です。
常にゴールド免許です😁

もちろんペーパーではなく、田舎育ちですが都内で仕事してたので毎日都内を運転してました🍀

トラウマになってしまうと恐怖心が離れないと思いますが、落ち着けば大丈夫です👌
まずは近場で乗って、所持してる車に慣れることから始めるといいですよ😃

穏やかでありたいママ

車がないと生活できないところで生まれ育ち、車がないと生活できないところに嫁いだので仕方なく運転してます😓
事故も1回起こしてしまいました😱

お相手の方にはかなり申し訳なかったです😣
でも運転しないと生活していけないのでせざるを得ません。
私の場合ですが、漠然と不安を持って向き合わずにいるととどんどん不安や恐怖が大きくなっていく事に気付いたので、とことん自分の苦手なポイントやミスしやすいところを探っていってこの場合はこういうことが起こり得るから…と何パターンも考えて対処法考えました😅
るうさんは交差点に入った時どの時点で判断ミスしましたか?
自分の中で色々イメトレしたり決め事をつくったりしました。
全神経集中させてなくても当たり前に複数を同時に確認できる人もいればできない人もいるので、自分はこれをするのに少し時間かかるからこうしたら大丈夫かもしれないなと分析しながら考えました。

運転中に判断できない事を車に乗ってない時に事前に考えて決めておくと少し気持ちが楽な気がします。
行く場所が決まっている時は地図アプリで道をチェックして、この交差点は自分が気を付けなきゃいけないタイプの交差点だなとか。
もともと運転が得意な人と同じように運転するのは難しいと思いますが、苦手なりに気を付けて工夫していけば安全運転はできるんじゃないかなと思って今は運転しています😊
少しでもこれから克服していけるといいですね✨
お互い頑張りましょうね😄

ママリ

皆様たくさん回答ありがとうございます!
どのコメントも勉強になったり励まされたり嬉しかったです😭✨
住んでるところが車に乗らない訳にはいかないので同じルートから練習したり、初めての道は運転前にしっかり道を確認していこうと思います💦
ありがとうございました🥺✨