※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

30週で胎動が変化して心配。動きづらいかも。知識のある方、コメントお願いします。

現在30週で明日で31週目に入るのですが
3日くらい前は凄いキックやらパンチやら
感じるくらいの胎動だったのが
全くポコっていう感覚はなく、
ぐぅーーーっとお腹が伸びる感覚と
たまにウニョっていう感覚しかなく
心配に感じています。
全く動かない訳じゃないので病院にも
行けず…
お腹が小さいが故に赤ちゃんが動きづらく
なってるだけならいいんですが
とても心配です。
知識がある方どうかコメント下さい
お願いします

コメント

ママ

私もその週数辺りから胎動が変わりました!!
ポンッて感じではなく、同じ様にグ二ーっというかんじでいま現在も同じような胎動です☺️全く動いてないわけじゃないなら大丈夫だと思います😊✨

  • みう

    みう

    同じ方がいらっしゃって少し
    安心しました🥺
    グ二ー感が強くて苦しくなり座ってられないくらいです💦
    寝る時なんて特に辛くて😫

    • 8月17日
  • ママ

    ママ

    わかります💦
    私もグ二ー感強いと苦しく感じる時あります😓💦
    次の検診はいつですか?✨
    今までの検診では特に何も指摘されてないですか?✨
    心配であれば一度は先生に話してみると安心出来るかと思いますよ☺️

    • 8月17日
  • みう

    みう

    いまだに胎動慣れしてなくて
    うわーーーーってなります笑
    いててててーーーって

    次の検診は来週の水曜日です😊今までの検診では全く問題はないです🙌
    とりあえず水曜日まで様子みてみようとおもいます!

    • 8月17日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

胎動カウンターしてみてはどうでしょうか?
私は今39週ですがまだかなり激しく動きます。
なのでお腹の中が狭くて赤ちゃんが動きにくくなっている、という事はないんじゃないかなぁと思うのですが…
可能性としては羊水の量が少なかったり多過ぎたりでも動きが鈍くなるみたいなので、少しでも気になる事があれば病院に電話してもいいと思いますよ!

  • みう

    みう

    人それぞれなんですかね🤔
    激しく動くのも辛いですが
    安心は出来ますね!!
    胎動カウンター出来るほど
    ポコポコしてくれないので
    どうカウントすればいいのやらって感じで😂
    様子みて病院に相談してみようと思います!!

    • 8月17日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

    赤ちゃんが動くに越した事はないので産まれるまで元気にボコボコ動くのはいいことですよ!
    体動カウンターは病院で言われませんでしたか?
    今ぐらいの時期になると毎日するように言われると思うんですが🤔
    胎動カウンターはとても大事なことなので毎日した方がいいですよ!
    もし40分以上動かないようなら危険な状態かもしれないので病院に電話して下さい。と言われました。
    少しでも動けばカウントして大丈夫です!
    アプリで胎動カウンターと陣痛カウンターが一緒になっている物があるので取ってみてください💁‍♀️

    • 8月18日
バタコさん

大人も沢山動いた次の日は疲れて動きたくなくなりますよね?
それと同じですよ💦
毎日ボコボコ動いてたら赤ちゃんも疲れちゃいます🙂

完全に胎動が感じられないならすぐ病院に連絡ですが、ちゃんと胎動を感じてるなら大丈夫だと思います。
後期に入るとグニューって言う胎動が増えますよ。

  • みう

    みう

    おやすみしてるんですかね😂
    あんまり気にしないように
    します💦

    • 8月17日
ミニオン

私もまったく一緒でした😂
29w〜30wの頃から胎動が変わりました^^
赤ちゃんがお母さんのお腹の中で浮いているというより、大きくなってきて壁に寄りかかってる感じなので、胎動も変わってくるんだと思います😊
前までボゴォンっていう凄いパンチでしたが、今じゃグニィ〜っていう胎動ですね✨
でもエコーで診てもらってもめちゃめちゃ元気なので大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちなみに、私も身長が小さいので余計かもしれないですね😂
小さくて逆子で回れないみたいです笑

  • みう

    みう

    あぁ!!
    まさにそんな感じです!!
    寄りかかってるせいか
    頭の位置とか触ると分かります‪‪𐤔𐤔‬‪𐤔𐤔‬
    赤ちゃんにいつも「かぁちゃんのお腹狭くてごめんなー」
    って話しかけてます^^;

    • 8月17日