※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子のトイトレで悩んでいます。母からのプレッシャーで心が折れそう。息子は言葉が喋れず、母の怒りに疲れて自信を失っています。

トイトレ悩み、2歳4ヶ月の息子もうじき2歳5ヶ月。
実家に帰ってきてます。母にトイトレのことで文句ばかり言われてます。
去年から始めてれば良かったのに、来年から幼稚園なのにオムツ取れなくて行けなくなるなど散々言われて心折れてます。
3月生まれの息子。言葉も全く喋りません。理解はしてる。
子供のペースがあるからとゆっくりと考えてるのに
母はパンツで漏らすとかなり怒るし、可哀想で..
私が甘いだけなのかな..?
子育ての自信失う
気遣うし疲れるなぁ、、

コメント

ひよこママ

私は2歳2ヶ月の子がいますが、私も子どももトイトレにやる気ないのでしてませんよ😂たまーーにトイレに座ってますが、ニコニコして、でーたーと言ってますが、まぁ出ませんよね。笑

上の子も2歳直前に下が生まれたので、2歳7ヶ月ぐらいで初めてパンツ履かせましたが5回ぐらいしか漏らさずすぐとれました!座りたい時に座る。嫌がるなら座らせない。のスタンスでした😅嫌がるのを座らせてたらお互いストレスなので😂ただ、その頃だったので、座ると出ることが多かったです。そして、排尿間隔も長かったですね。で、3歳の誕生日から夜もパンツで寝ています。周りでうちより上の年齢でも夜はまだオムツの子とか聞くので、早ければいいと私は思っていないです🙋‍♀️お母さんと子どものタイミングだと思いますよ(*´3`*)ゞ

  • りさ

    りさ

    座るのは嫌がらないんですけど、トイレットペーパーで遊び出したりで、トイレでは一度もしたことがなく、トイレ出た後に漏らす感じです(~_~;)
    おしっこの感覚も1時間くらい?だったり、しばらく出なかったりで決まってないしトイレ連れてくタイミング難しいです😩

    夏にやると洗濯すぐ乾くから今やらなきゃと母に急かされてます。
    ネットで調べたりでわかってはいるけど、子供のタイミングとはズレてそうで..
    私自身トイトレに気が向かなくて、ゆっくりやりたいんですけどね😥
    母から言われる言葉はキツイし、子育て否定されてるようで落ち込んでました。
    コメントありがとうございました😌

    • 8月17日
モアナ

うちは1月生まれで
2歳3ヶ月の頃から
幼稚園の未満児クラスに入れましたが、
入ってしばらくしてから
トイトレ始めましたよ!
入る前は全くしてませんでした😅
それでも3歳になる頃には
完全にオムツ取れたし、
それでもどちらかというと
幼稚園の先生方のお陰です😂💦
息子さんのペースでいいと思いますけどね💡

  • りさ

    りさ

    早生まれだと色々気にかかりますよね😥
    保育園行ってる子は取れてるし、あんたも早くトイレ教えなさいと急かされて。結構落ち込んでました。
    子供自身のペースですよね。
    めげずに頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました😌

    • 8月17日
パパン

お疲れ様です!
トイトレ大変ですよね😭💦
甘くないと思います!
子どもには子どものペースがありますし、怒るのは逆効果って聞きました😣

長女が幼稚園に入園する前に、オムツは外れるよう家で練習して下さい。と入園のしおりみたいなものに書かれてましたが、いざ入園したらクラスの半数くらいの子がオムツでした!
特に男の子はほぼオムツでしたよ🙌
一生オムツ履いて生活するわけではないですし、お母様も理解してくれるといいですね😭!

  • りさ

    りさ

    私も怒るのは良くないと調べて、母に言ったんですが、漏らすと怒るんです。
    トイレも無理やり連れてくから嫌がるしで逆効果じゃないかと。

    幼稚園もオムツ取れないと入れないなど母から脅されてますし。
    だからオムツ代もかかるんだと言われたりで結構落ち込んでました。

    私自身、ママ友いないし
    周りの子のトイトレ事情も知らないので反論もできないし、相談もできなくて。

    母は理解する気ないので、私が言われるの我慢しながらトイトレ続けるしかないんですよね💧
    母に負けずに頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました😌

    • 8月17日
HMS‪‪☺︎

うちはこの春からゆるーく始めましたよ〜🙌(行きたがったら連れていくだけのズボラ🤣)
冬より春夏あたりが成功しやすいと聞くのでトイトレパンツも買ってようやく本格化し始めます!
私が開始し出したのも、トイレを怖がらなくなってしっこが出る時が分かるようになってからですね笑
私の知り合いの方は幼稚園でトイトレ進めてもらえたと言ってましたし、その辺調べてみるのはどうですか?☺️

  • りさ

    りさ

    うちもトイレを怖がらなくなったんですが、今実家のトイレで母が無理やり連れてくので嫌がってて😥
    漏らすと母が怒るし、息子が可哀想で..
    私はおしっこ出たね〜褒めて、今度出る前に教えるんだよーとは言っているんですが、母は呑気なこと言ってと思ってるようで..
    考えの違いで疲れてます😞

    幼稚園でトイトレ進めてくれる所あるんですね!
    まだ半年は時間あるのでゆるく頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました😌

    • 8月17日
😊

3月生まれうちと一緒です!
トイレ全くしませんよ🤣🤣
そのうちできるよーになるしいいかって感じです、笑

  • りさ

    りさ

    同じ誕生月なんですね!
    他の子より色々遅く、やっぱ比べられてしまって、児童館行くのも落ち込むので行くのやめました😞

    私もそのうちできるようになる精神なんですが、母は周りと比べる性格なので合わなくて..
    しばらく実家にいる予定なので気が重くて😢

    コメントありがとうございました😌

    • 8月17日