※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園ではトイトレ中だけど家ではオムツ、周囲からは早くパンツに移行すべきと言われて困っています。皆さんはどうしているのか、他に方法があれば教えてください。

家でのトイトレについて教えてください。

4月から保育園に通っていて、園では普通のパンツを履いたりしてトイトレしてくれてるようなんですが、娘はパンツがびしゃびしゃでも平気で遊んでるそうです😓
家では基本オムツで、「おしっこー」とかトイレに行きたがったら連れて行きますが、実際出た事はありません。。

今回帰省した時に両方の親から「まだオムツしてるの?!早く取らなきゃ!」と言われました。
イラッとしながらものんびりしすぎなのか?と。。

実際おしっこで床が汚れるのも掃除するのも嫌です😭
毎日仕事と家事でヘトヘトの中、家でパンツを履かせる勇気がありません。。
みなさんはどうしてるのでしょうか?
誰もが通る道なのでしょうか?他に方法があれば教えてください😭

コメント

ひろぽん

早くオムツとらなきゃ!とらなきゃ!言う考え方間違ってると思います
うちの、子供上の子五歳
下の子四歳
けど、まだ、オムツとれてません。トイレトレのパンツも嫌がります。
幼稚園に、行ってますが幼稚園でも、はきませんし、トイレにも、同じくいきません。幼稚園の先生が言ってました。本人が行きたいと言うまで待った方がいい
実際小学生三年生で、ようやく、とれた子もいます。
あせったり、イラついたりするとお子さんに伝わり、それがやがて、トイレに、いきたくない。おしっこしたら、怒られる。イライラさせる
そうお子さん思っちゃいます。トイレトレは、誰でも通る道ですが
一番の、課題
お子さんがトイレにいきたがるか。トイレに座れるか
まずそこからだと、教わりました。なので、私の子供達おしっこでる、でない
別にして、今は、トイレに行く練習
座る練習しています

  • ぽん

    ぽん

    トイレに行きたがる事が大事なんですね!なんだか安心しました😭
    その子次第ってわかってたはずなのに、周りに急かされて焦ってしまいました😭
    実際おしっこ出なくてもトイレに連れて行こうと思います✨

    • 8月17日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    わかりますよー
    私もそうでした。
    けど、焦ったり、いらってしたりしていても、何も特ないし・・
    実際小学生三年生に、ようやく、オムツ卒業したお子さんも、自分からいく!オムツとる!といって、すぐ、とれたらしいです!本人の気持ち大事にしてあげて下さいね❗\(>_<)/

    • 8月17日
  • ぽん

    ぽん

    確かに焦ってもお互い良いことないですよね😭
    ありがとうございました✨

    • 8月17日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    お互いに頑張りましょうね❗\(>_<)/

    • 8月17日
アイビー

このお盆休みからトイトレを始めました
午後はお昼寝してしまうので、実質やるのは朝起きてからお昼食べるくらいまでです

本人に「お姉さんパンツ(布パンツ)履く?」と確認をして、「履く!」と言ったら好きなものを選ばせてはかせます
その後30分感覚で声かけ、トイレに連れていって…を繰り返します
今日で約1週間がたちましたが午前中だけでもパンツを濡らすことがほとんどなくなり、トイレも自発的に行くようになってきてます
まだまだ頻尿ぎみですが…

  • ぽん

    ぽん

    私だったら、30分間隔の声かけ忘れそうです😂
    1週間で変わってくれるのも凄いですね✨
    少し試しても良いのかもしれないですね!

    • 8月17日
  • アイビー

    アイビー

    この方法、スマホで調べて見つけた方法なのですが、私も同じように「30分で声かけなんて忘れるw」って思いました
    ので、スマホでアラームをかけておいたんです
    自然と意識するようになるし、何より漏らされた後の片付けが嫌だから30分と言わず5~10分おきに「おしっこ大丈夫?」と声をかけてました

    本人がやる気ならやってみる価値ありです!

    • 8月17日
  • ぽん

    ぽん

    確かにお漏らしの片付けするより全然いいですね😂
    休みの日の午前中に一回試してみます!✨

    • 8月17日
nao。

うちも、保育園でトイトレを始めてくれました。保育園ではトレーニングパンツを経て普通のパンツになりましたが家ではずーっとオムツでした😂でも、それでも勝手にトイレに行くようになりましたよ。

  • ぽん

    ぽん

    声かけとか時間決めたりとかしてましたか?
    その内自然におしっこ出るようになるんでしょうか😂?

    • 8月17日
なぁ

パンツの上からオシメ履かせてました!パンツ一枚だと服も床も汚れて更にイライラするので、できるだけ自分の楽を考えながらトイトレしてました!!

  • ぽん

    ぽん

    パンツの上にオムツ!なるほど😃
    本人的には気持ち悪い感じがあるのですか?

    • 8月17日
さや

ぽんさんのお子さんと
同じ2歳9ヶ月の男の子まま
です👦
同じく、トイトレ
全く進んでいません😓
便座に座ることが怖いみたい
で…。
焦る必要はないと思いますよ!
大きくなれば自然と普通に
トイレでするようになるので😊

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね😭
    私達夫婦はのんびりやっていこうと言ってたのに、第三者に急に突かれると「え!そうなの?」となってしまって😭
    本人の意志優先ですよね✨

    • 8月17日
ふーこ

早くやればいいってもんではないですからね😊
早く取れて楽なのは親だけじゃないですかね~(個人的な考えです)
嫌なこと、出ないのに連れていかれること、無理強いさせてまでやることではないから本人のタイミング待ってあげていいと思います☺️
うちも本人のタイミング待ってたら幼稚園の先生が「最近オムツ濡れずに帰ることが多いんですが、物は試しで園でトイレ行かせてもいいですか?」との話があってそれなら家でもやってみようかな~程度に始めたのが3歳3ヶ月終わりぐらいです。
お互いの言葉が理解出来て、おしっこうんちはトイレで…というのが本人が分かってからのが親も子供も楽ですよ😁

  • ぽん

    ぽん

    確かに、意思疎通が出来てからの方がお互いに楽ですね😆✨まだおしっこしたいのか、してしまった後なのかハッキリ通じないので😂

    • 8月17日
チョコアイス

うちも、4歳年中。基本トイレ怖がり入れないです💦オムツです。イライラしながら、焦りもあり、一生懸命やっても本人は、事後報告。でも不快感を教えてくれるようになり、子供用便座に座るようになり、家のトイレに入るようになっただけ、成長しました‼️年中で身体も大きくなり恥ずかしいと思いながら😂苦労してます。小さい子が、トイレから出て来ると羨ましいです😅

  • ぽん

    ぽん

    他の子を見たりすると「え?もうパンツなの?!」ってビックリする事ありますよね😂
    でも、その子それぞれですもんね!お互い頑張りましょうね😂✨

    • 8月17日