※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水や咳がひどくて、食事や薬を拒否する赤ちゃんについて相談です。どう対処したらいいか不安です。

鼻水トッテで鼻水を吸ってますが、全力で嫌がります…。すごい泣き方するので虐めてるみたいです😅
現在、風邪を引いていて鼻水と咳がすごいです。
離乳食はパンがゆなら食べるのですが、1度喉に引っかかってむせるともう嫌みたいで、そのあとは食べません😥スプーンを近づけるだけで拒否です。おっぱいも同じです。とりあえず麦茶飲めてたので大丈夫かな?と思ってますが…心配です。
鼻が詰まっているのでイビキがすごいです。
余計喉が痛くなりそうです😫

病院で粉薬を貰っていますが、水に溶いてスプーンであげても嫌がるのでちゃんと薬が飲めているのかも分かりません…

また、咳込んだ時、苦しさから反り返るのかもしれないですが余計苦しそうに見えます…。
部屋は27℃に設定していますが頭は汗かいて手足は冷たくくしゃみ連発しています。

自分一人なのでどれも心配で不安で、何が正解なのか分かりません💦💦

咳でむせて食事授乳を嫌がる場合どうすればいいですか?その後、薬はどうあげたらいいですか?
部屋の温度等、ケアの仕方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はんな

薬はスポイトであげた方が飲みやすいし、あげやすいですよ!
ダイソーとかにも売ってます!

鼻水とっては、使ったところでそこまで吸えませんし、
電動鼻吸い器の購入をオススメします。
一瞬でとれますし、しっかり吸えるのでオススメです。
うちは、メルシーポット使ってますよ!

蓮華

保育園通ってから、風邪ばかりひいてるうちの息子は、電動鼻吸い器に大変お世話になってます。
確かに嫌がりますが、押さえてやり続けるうちに、これをすると鼻がすっきりすることを覚えたら、そのうち嫌がらなくなりました。
直ぐには、理解しませんけど、大きくなれば理解します。
粉薬はヨーグルトに混ぜてます。
ベビーダノンとか甘めなので、よく食べます。
混ぜてすぐにあげないと、苦味が出てくるので、食べる直前に混ぜてます。
麦茶で水分はとれてるようなので、
バナナ潰したり、ゼリーとか食べませんか?

まぬーる

鼻水とってとかじゃ、ムーリーなので、
私も電動買いましたよ☀

離乳食は私は無理せずパスしたりもしましたよー!薬はしっかり飲ませました。
少し仰向けにしてスポイトでやっちゃったりとか✨