※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

これがガルガル期でしょうか😅姑ですが、嫌な人ではないのに、なんか嫌な…

これがガルガル期でしょうか😅
姑ですが、嫌な人ではないのに、なんか嫌なんです😥
旦那は、月に一度は息子を姑に会わせたいらしいです。その提案にすごく嫌な顔をしてしまい、喧嘩のような雰囲気になりました。同じようなことが多々あります。
嫌がらせを受けてないのに、姑には息子に関わらないでほしいと思ってしまいます😔
どうすれば受け入れられるようになるでしょうか...

コメント

izumi(^^)

私もですよ〜(°_°)!

すごく良くしてくれるのに
ガルガル期です(笑)

自分の親も孫に会いたいように
義母も会いたいんだろうな〜
と思ってます。

抱っことかもなかなか
離してくれなくて嫌になりましたが
これだけ子どもを構ってくれるのは
嬉しいことだ!.....と。

難しいですよね〜。
旦那に分かれといっても
本人は経験してないから
理解してくれないですし( ・ᴗ・̥̥̥ )

  • みー

    みー

    共感コメント嬉しいです(´;ω;`)
    旦那には「母親のことになるとなんでそんなに嫌がるのか教えてほしい」と言われ、険悪なムードになりました...
    そうですよね、嬉しいことのはずですよね。
    気をつけたいと思っても、心がうまくついていきません😞

    • 4月4日
k

うちなんか1週間に1度ですよ!
連れていかないと
旦那の実家で全然会ってない!と
文句言われますよ。。
それがストレスで大泣きした
ことあります(;;)
嫌いではないんですよね、
嫌なことされるわけでもないのに
嫌なのすっごくわかります!
だんだん諦めがついてくるというか、
今は産後すぐで子供を
守る気持ちが
強いからそうなってるのかも
しれませんよ💓
今は仕方のない時期です!
私もそうでしたというか
今でもそうです(´д`|||)
前ほどではありませんが..
私は早く帰りたい場合
買い物行く前に行こう!と
いってわざと後に用事が
あるようにしています!

  • みー

    みー

    一週間に一度ですか⁉︎😱
    ガルガル期じゃなくても無理です…すごく頑張られてますね(´;ω;`)
    そうなんです、嫌いではないんです!共感コメント嬉しいです😭旦那は、自分の母親に対して嫌がる私にイライラしています...なんか悪循環で悲しいです(´;ω;`)

    • 4月4日
なつめろ

今、産後間もなくで、赤ちゃんを守ためそになっているのだと思います!
とりあえず、月一で会いに行くのは、少し落ち着いてからにして欲しいとか無理ですかね?
私も産後間もなくは、実母とかでもなんかいや!ってなってしまってましたが、今ではすっかり落ち着いてます。

旦那さんに、「姑が嫌なのではなく、赤ちゃんを他の人に触れられるのが嫌」だということ、「一過性のものなので少し落ち着くまで待って欲しい」ということを伝えてみてはどうでしょう?
そういう記事、ネットにもあると思いますので読んでもらったり…。

  • みー

    みー

    出産前に、ガルガル期になるかもしれないよ〜と、ガルガル期の説明はしていたのですが、今まさになったら忘れているようです(´;ω;`)もう一度説明してわかってもらうしかないですね...ありがとうございます😭

    • 4月4日
しまじろー

わかります!
私なんか、正月行きませんでした(~_~;)
夫が察してくれて、体調不良ってことにしてくれました。

お宮参り以来、一度も会ってません。

そろそろ行かないととは思ってますが、本音は一生行きたくないです。笑

妊娠してから、急に義実家がダメになりました(;^_^A

みんな、そうなるのかもしれないですね。

  • みー

    みー

    なんて理解のある旦那さんΣ(''ω''o)
    羨ましいです。
    うちの旦那は「母親は悪くないのになぜ邪険にするんだ?」という雰囲気になってまして...なんだか落ち込みます...

    旦那さんには、どのように気持ちを理解してもらいましたか?

    • 4月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    実はうちの夫は再婚で、先妻は義実家に全く寄り付かなかったらしいんです。

    なんて嫁だ!と思ってましたが、、、、、(^-^;

    私は妊娠するまでは全然大丈夫だったので、あぁ出産したら女はみんなそうなるのかと分かったんじゃないんですかね~(~_~;)

    相談してみたら、みんなそういう気持ちになるらしい、私も落ち込んでいると素直に話してみたらどうでしょうか?

    『私にも分からないのよ、、、聞いてはいたけど、私は大丈夫だと思っていたのに』と、ウルウルしながら大袈裟にうったえてみたらどうでしょう?(^-^;

    • 4月4日
  • みー

    みー

    旦那さん、察してくれたんですね。
    落ち着いた気持ちのときに、自分の気持ちを素直に話したら良さそうですね。。
    ありがとうございます。

    • 4月5日
  • しまじろー

    しまじろー


    きっと理解してくれると思いますよ(^-^)

    頑張ってください♪

    • 4月5日
まおみん

分かりますー 産後本当嫌いになりました
義母は思いつきで行動する人なんで余計にイライラしましたねー 遠いところに住んでるので、今まではたまに会うだけで済みましたが今度近くに引っ越してくるんです
今度はしょっちゅう会えるねとかメールできたときはゾーっとしましたよ 言いたいことも言えないからストレスなんですよねー

  • みー

    みー

    近くに引っ越してくるんですか😱
    しょっちゅう会えるねメールは、確かに恐怖しかないですね😰
    上手くやるには、適度な距離感も必要ですよね...

    • 4月5日
ゆしん

私も産後1ヶ月は、ガルガル期でしたー。まぁ、今でもありますよ(T ^ T)
同居なので、最悪です…。
全てが嫌でした。ケンカもしょっちゅうしますよ。
だらしない人で…汚ないマニキュアとか塗って、抱っこ、オムツ替えとかしてほしくないです(T ^ T)
1ヶ月検診後に、ちょっと落ち着きましたが、我慢するしかないんですよね。
旦那にも、私が空気を悪くしてるって言われて、分かってるんだけど、どうしようもない事もありますよ〜。
逆にわかってもらえなくて、腹たちますよー!!
義母は軽くあしらって、同居するよりはと思って、月一の我慢頑張ってくださいね!
でも、はっきり言うのもアリですよ!
我慢もストレス溜まります(T ^ T)
お互い子育て頑張りましょうね♡

  • みー

    みー

    同居ですか(´;ω;`)尊敬します。
    空気を悪くしてるのが自分って言われるの、辛いですね😭私も似たような感じです...
    旦那にだけはわかってもらえたら、もう少し頑張れるのに、と思ったり...😞
    はい、お互い頑張りましょう♡

    • 4月5日
くらら

産後義両親を完全に受け付けなくなり、今現在も絶賛継続中です。なぜここまで義両親に強烈な嫌悪感を抱くのか自分でもわかりませんが、自分では感情をコントロールできません。遠方のため、義両親がまともに息子に会ったのは出産後の入院中、年末年始の2回のみですが、先日GWに車で8時間かけて義母の実家のある県へ旅行しよう、と言われ、「無理です」の一言で断りました。勝手にわいわい予定立ててたみたいですが、赤ちゃん連れて車で8時間とか。一緒の車に乗せて遠出したいんでしょうけど、検討すらせずバッサリ切り捨ててしまいました。自分で自分が理解できず混乱していますが、とにかく義両親には極力近づきたくないです。

  • みー

    みー

    すごくお気持ちわかります(´;ω;`)
    感情のコントロール、できないですよね...
    でもふと、なぜこんなに受け付けないんだろう、と冷静になってみたり😅
    旦那さんは、義両親と会いたがらないことに対して不満など言ったりしてきませんか?

    • 4月5日
  • くらら

    くらら

    ふと冷静になりますよね!でもやっぱり無理だし...💦私は義両親に会う予定が入ると嫌で嫌で体調を崩すようになりました。先月なんて、週末急に義両親が会いに来ると旦那から言われた瞬間に泣いてしまい、夕方には体調がおかしくなりその日から二晩連続で夜間救急にかかりました😰
    旦那は仕事先から連絡してきたので私が泣いたことは知りませんし、義両親を受け付けないことは普段なかなかはっきり言えずにいます...とても優しい旦那なので、もし言えば理解を示してくれると思いますが、年に数回しか会えない義両親をさらに遠ざけるのも...と罪悪感を感じてしまいます😔
    myamoさんの旦那さんは、ガルガル期について説明しても理解してくれませんか?まだ生まれたばかりの赤ちゃんですよね、私だったらもう気が狂ってると思います💦今でも全然無理なのに..

    • 4月5日
ほんてんだず

一人目、二人目までそうでした。
全然最近まで大丈夫だったのにここ最近また嫌になってきました。
ある程度距離を置いて付き合えてたから良かったのかもしれません。
けど最近義母からの連絡多すぎて。
しかもお腹が苦しくて夜寝れなくて昼間やっと寝れたときに毎回電話が来て…嫌になりました。
電話の内容は嫌な事ではないし、いい人なんだけどやっぱり他人です。
合わないものは合わない。
自分の子育て論があるから、やっぱり姑には関わってほしくないと思いますよ!
受け入れる必要なし!

  • みー

    みー

    四人目のご妊娠なんですね!賑やかで素敵です😊
    連絡が多いのは嫌ですね.....。
    うちは、私に連絡は基本来ず、旦那を通した連絡です。私に来たら来たで嫌がる自分が想像つきますが、なんでも旦那経由であることにもイライラしてしまいます😅息子大好きな義母で、変な家族言葉を使ったLineをしてますし...。
    やっぱり他人ですよね。私も子育てには関わってほしくないです。

    • 4月5日
saya

その気持ちとても分かります!
私も産後から義母が嫌いになりました。仕方がないですよね!
そして未だに義実家嫌いですよ 笑
しかも義実家まで徒歩15分程の距離…(><)

息子が6ヶ月くらいまで毎月2,3回程行ってましたが、嫌で嫌で仕方なく気持ちのコントロールが出来なくて旦那にぶちまけました(^^;
義母の干渉がウザイ事と産後からの色々な嫌なことを泣きながら旦那に文句言っちゃいましたね!笑
旦那も理解したらしくそれからはずっと行ってません。
旦那がたまに息子を義実家に見せに行くと連れていきますが息子も今、人見知り真っ最中で義実家行くと泣くみたいなので尚更行かなくて済んでます(^^)

  • みー

    みー

    義実家、近いんですね😱
    でも旦那さん、理解してくれたんですね!
    やはり、ちゃんと気持ちを伝えることが必要ですね。私は、伝えようとするとただの悪口みたいになり、私ひとりが感じ悪いような空気になります😭

    • 4月5日
ゆっこりん52

ウチは同居なので毎日です。
ストレスかなりのものです。
あと少しで生後7ヶ月になるのに一向にガルガル期収まる気配ゼロです。
抱っこしてほしくないし、触ってほしくない。
出来れば義両親と別居したいくらいです。
ウチの旦那さんはガルガル期のことどこまで理解してくれてるか不明です。
今日も1日始まり、いかに娘と義両親が関わらないで済むか考えて行動していきますΣ(ノд<)