※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

妊娠中の悪阻についての質問から始まり、出産後の授乳トラブルについて相談したい。母乳育児に不安を感じており、助産師の指導に追われている。旦那の提案でミルクを飲ませた後に搾乳する方法が効果的だと感じているが、正しいやり方なのか不安。育児に対する不安やストレスがあり、同じ経験をした方と話したいとのこと。

妊娠期間中に悪阻のことで質問させていただき、お世話になりました🙇‍♂️

8月8日に2900gの女の子を出産しました👶🏻
予定日より3日早く破水からのトータル36時間、最終的には促進剤を入れての出産でした😂
想像以上の辛さで体も完全復活できていませんが、無事に産まれてよかったです😭💓

無事に産めてよかった…のもつかの間…。
入院中から退院した今も授乳が上手くできません。
入院中は胸がパンパンに張ってしまい硬かったのと、娘も口が小さく吸う力が弱かったのと、黄疸が出ていたたのもあり飲めても初めは2g〜12g、最終日には6gしか吸えておらず、すぐに寝てしまう感じでした。
かと言って助産師さんに搾乳してもらい柔らかくしてからあげても、少し吸ってみてもうまくいかずギャン泣き。からの首を振り仰け反って嫌がる。
その度搾乳した分を飲ませ、足りないのでミルクを足すの繰り返しでした。
退院してからも続けてますが相変わらずです。
授乳の度普段不満があって泣く時とは別人のように泣き叫ぶ娘を見て私も泣く。母乳の出は良く、張るのでしょうがなく搾乳しますがイライラピークになると量も出ず悪循環。

そんな光景を見ていた旦那(授乳の時に補助したり普段からかなり協力はしてくれてます)に「ミルク飲ませて娘がある程度満足する、それでも足りない様子だったら搾乳した母乳を飲むだけあげればいい。母乳ならいくらでも飲んでいいんやろ?」と言ってくれました。

もともと完母にしたいわけでもなくこだわりは全く無かったんですが、出産前のアンケートに節約できるしと軽い気持ちで完母希望と書いてしまったせいで、助産師さん達に直母を指導されそうしないといけないんだ…と言う気持ちに追われていたように感じます。

黄疸の検査に行ってきたのですが、その時に授乳のことを聞かれました。やはり助産師さんには直母→搾乳した→ミルクを進められました。旦那と考えた末娘に今のところ合っているのはミルク60ml→まだすいたそうなら搾乳した母乳(飲みたいだけ)の順番でやるとかなり満足ですぐにすやすや眠ります。
眠りすぎて3時間間隔で授乳しなければいけないのに寝すぎて間隔が4時間になることもしばしば…。
(↑そもそも3時間おきも絶対なのでしょうか…まだ小さいので脱水など心配なのはわかるのですが🤔)

育児に正解不正解はないと思いますが…ミルクをあげてからの搾乳の順番であげるのはダメなことなんでしょうか?
助産師さんが直母からの流れを進めるのは私が母乳希望と書いてしまったからなのか…。

正直教えてもらった方法で授乳をする時はストレスと恐怖しかなかったです。
今のミルクからの方法にしてみてから授乳ストレスがほぼフリーになっていて、搾乳も10分程で合わせて80くらいは絞れています(飲むだけ飲ませて残したら捨ててます)

相変わらず長く読みずらい文章で申し訳ございません🙇‍♂️
まだ始まって1週間、右も左もわからない育児で不安いっぱいです…。

母乳が出ているのに直母にしないのは勿体ない
1週間で諦めてるのは早い
などのお言葉は今の私には辛いのでご勘弁を…😔

同じような状況の方、同じように子育てしたよという方がいらっしゃいましたらお話したいと思い投稿させていただきました😭

コメント

こじろ

日々の授乳お疲れ様です😭
授乳が上手くいかない気持ち、痛いほどよくわかります😭

私が出産した産院は母乳育児に力を入れていて、とにかく母乳!できるだけミルクはあげない!という方針でした😞
娘と息が合わず、搾乳すれば出るのにうまく授乳できない日々が続きました。娘も空腹状態が続き、夜中に泣き続けて一睡もしないこともありました。
助産師さんにはうまくいくようにアドバイスをたくさんもらいましたが私が頑張りきれず、1ヶ月の頃から完ミになりました。
最初はお金もかかるし、おっぱいをあげることに憧れもあったし……などなど悩みました。同じ産院の赤ちゃんが集まる場では、ミルクの人が一人もいなくて、私だけが頑張れなかったんだと落ち込みました。

が、あの頃のストレスを考えれば、完ミにしてよかったなと今は思っています😊
娘もお腹いっぱいですやすや寝られるようになったし、これが自分たち親子には合っていたんだと思えるようになりました。

長々とすみません。
結局、その親子に合う方法はそれぞれだと思うんです。
だから、ミルク→母乳でも全然いいと思います!😊
母乳にこだわりがあるなら助産師さんの言う通りに頑張るのがいいのかもしれませんが、そうでもないなら今のストレスを回避することが、子どもに笑顔で接するために大切なんじゃないかと思います!☺️

ひとつの例として、参考にしてもらえれば……😂

  • なう

    なう


    心優しいコメントありがとうございます😭💓💓
    こじろさんも日々の育児お疲れ様です!🙇‍♂️
    授乳、やはり苦労されましたか…😢でも1ヶ月も頑張ったなんて尊敬します😔
    私なんかへたれなので1週間で参ってしまって…。しっかり母乳も出てるのに…ダメダメだなぁと思って落ち込んだりもします(泣)

    幸い旦那が無理してくわえさせなくていい!ミルクにしたらいい!と進めてくれるので、後押しになって踏み切れそうです😭

    そして、同じような経験をされたこじろさんの言葉でかなり勇気づけられました😭💕
    私の行っている産院もどちらかといえば母乳推奨みたいで、助産師さん達が直母を進めてくるのが本当に辛くて…🤮
    今度2週間検診があるのですが、その時にミルク主体でいくことを伝えたらなんか言われるかな…とか色々考えてモヤモヤしてました😂

    でも、ストレスを抱えずに笑顔で貴重な新生児期を楽しんだ方がいいですよね😌
    ずっと娘のお世話をしてくのは自分達だし、自分達に合った育児で行こうかとと思います🥰
    本当にコメントありがとうございます😊✨

    ちなみにもう1つ質問しちゃってもいいでしょうか…😂
    ミルクを規定量あげてまだ飲みたそうにしてる場合、いつもどうしてますか?
    あやして寝かしてあげる感じですかね?🤔
    ミルクを規定量以上あげるのは太っちゃうのと消化がしきれないからダメなんですかね😅?
    すみません図々しく質問して…😱

    • 8月17日
  • こじろ

    こじろ


    少しでも力になれれば嬉しいです☺️

    一ヶ月とは書いたものの、実際は退院してからほとんどミルクと搾乳でした😂直母もやりましたがうまくいかなくて😢
    なぜ一ヶ月かというと、とにかく母乳推奨の産院だったため、2週間検診や一ヶ月検診で「ミルクだけにしてます」と言いづらかったからです😂笑
    おうなさんも同じような気持ちですよね!よく分かります😢
    だから一ヶ月検診終わるまでにもしかしたらリズムが出てくる可能性も……!?などと考えてミルク+搾乳(ときどき直母)にしてましたが、うまくいかず開き直ってミルクにしました😂

    質問についてですが!
    うちの子も飲みたがりでした😂
    2週間頃からしか記録していないんですが、今見たら一回に80くらいは飲ませてたようです!(ミルクのみだったり、ミルク40+搾乳40だったり)
    ただ、うちは3時間ごときっちりじゃなくて欲しがったら飲ませる(最低3時間は空ける)という感じだったので、4時間とか5時間とか空くこともあってこの量だったんだと思います!
    3時間ごとにあげるなら、やっぱり規定量で、あとは抱っことかで寝かせるのがいいのかなと!😊

    他にも聞きたいことあったらいくらでも聞いてください😂
    わかることであれば力になりたいので😊

    • 8月17日
  • なう

    なう

    返信ありがとうございます💓😊
    すでにとても力になっていただいてます😭🙏

    そうだったんですね!
    逆にそれ聞いてほっとしました😂!
    さすがに私は諦め早すぎるのかなとも思ったので😢
    そうなんです…検診の時に言いずらいからどうしようかなと今から悩んでます😭
    うちの産院はどちらかといえば母乳推奨…くらいなのかな?という感じなんですが、私がアンケートに完母希望と書いてしまったのが仇になってる気がします😱
    入院中は必死で忘れてましたが、そういえば書いたな…と(笑)
    あの時の自分にそんな甘くないぞと言いたい🤤

    私も直母してみるんですが、すぐに口から離してしまって怒り出して…こんなに出てるのになんでーって自分も泣くという状態だったので、昨日から1回も吸わせてません💭

    なんであんなに頑張ってこの世に産まれて来てくれた我が子にお腹すかせて泣かして自分もストレス溜めてるんだろう…という思いが芽生えて😂

    追加の質問にもお答え頂きありがとうございます🙇‍♂️
    1回に80ですか!
    先程娘は沐浴上がりにミルク50+搾乳70(いつも20くらい飲んで余るため捨ててる)を飲み干して…😅
    さすがにやばいですかね…(笑)
    産院では母乳はいくら飲んでもいいと言われたので飲みたがって飲んでるからいいのかな、とか思ったり😂
    やはり飲みすぎで胃を痛めたりしますかね😢?
    本当分からないことだらけで疲れますね☁
    ちなみに私も寝過ごして4時間後とか5時間後に授乳になってしまうことが多いです😅
    これはこれでまた脱水どうのこうのとかいう心配が出てきてしまいますが(笑)

    • 8月17日
  • こじろ

    こじろ


    わかります~😭
    もう全部全部私と同じです!!!あの頃の私と会話してるみたいです!!!笑

    とってもたくさん飲む子なんですね😳!
    ミルクの量が規定を超えなければ、搾乳はたくさんあげても大丈夫かとは思います🙋
    ただ、今となってはあげればあげた分飲んでたな~なんて思ったりもするので、心配だったらミルクの規定量+20~40くらいでおさまるようにしてみるのもいいかもしれません😊
    うちの子もたくさん飲んで体重増えて、肥満が心配だと保健師さんに話したら「ミルクの粉は80、水は100の量、みたいにちょこっと薄めても大丈夫だよ~」と言われました😂

    脱水も心配してましたが、意外と大丈夫だったので神経質になるより、ゆったり「休めるときは一緒に休もう~」って思ってた方がいいかもです😂✨

    • 8月17日
  • なう

    なう


    わかってもらえて嬉しいです…😭💕
    実母や実姉も最終的には完母で育てあげた人達で、直母の方が絶対楽だよー哺乳瓶消毒したりめんどくさいじゃん!と言うんですが、私はそちらの手間よりも授乳時間の恐怖が消える方がいい!という気持ちです😂

    そうなんです、めちゃめちゃよく飲むんですよ😳
    入院中は黄疸が出ていたせいであまり飲んでくれなくてひたすら寝てたんですが、黄疸の数値も無事下がって本領発揮してる感じです🤤(笑)

    今さっき授乳時間だったんですが、ミルク60+搾乳20の計80で落ち着いて寝てくれました〜😅
    またさっきみたいな量飲んだらどうしようかと思いましたがよかったです💧

    ミルクを薄めるって発想はなかったです!(笑)
    さらに飲む量が増えたらそうしようかなぁ😌
    脱水の件もありがとうございます😭✨
    神経質になり過ぎですよね💧
    いちいち気になってしまって😭

    聞きたいことがありすぎて申し訳ないんですが…先程のお話だと、こじろさんはこの時期の授乳間隔4~5時間くらいあけちゃってる時がほとんどでしたか?👶🏻
    無理に起こさず泣いて起きたら授乳してって感じですかね😳?

    • 8月17日
  • こじろ

    こじろ


    そうそう!そうなんです😂
    哺乳瓶洗ったり消毒したりするだけでこのストレスが消えるなら……!って感じですよね😂私もそうでした😂💓

    黄疸もうちの子と一緒です~😂黄疸の数値が高くて入院のびました😂笑

    授乳の量、ちょうどよかったみたいで安心ですね😊
    でも飲みムラがある子もいるみたいですし、なかなか不安は消えませんよね🤔💦

    そうです、私も「ミルク薄めて大丈夫なの!?と思いましたが、問題なく育ってます😂笑
    脱水の件も、心配はした方がいいと思うんですが、気にしすぎるほどでもないですよっていう感じです😊!
    少し気にかける程度でも大丈夫です☺️
    最初は私もいろんなことに気を回しすぎて疲れてしまって💦手の抜き方を覚えました(笑)

    授乳の間隔ですが、まさにそんな感じです!泣いたらあげる、寝てる間は寝かせて自分も休む!ってやってました😂
    ちなみにこの画像が2~3週間目の授乳間隔で、左側の数字が時間、丸はオレンジがミルク、黄色が搾乳、ピンクが直母です😂

    • 8月17日
  • なう

    なう


    わー!何だか本当に同じですね😂💕
    こじろさんみたいな先輩ママがいて嬉しいです😭✨
    さすがに母になってまだ9日なので色々と不安が多いです…😞
    未だに、お腹すいて起きてすぐミルク飲ませてまた寝かせてっていうのが違和感あります…😂
    全然起きてる時間がないですよね(笑)
    でも新生児は皆こんなサイクルなんですよね😅

    今珍しく1時間半で起きて、泣くわけでもなく目をぱちぱちモゾモゾしていてほぼ授乳時間だったのでミルク60+搾乳あげました🍼
    今回搾乳は10しか飲まなかったので計70で満足したようです🙌
    飲みむら…出ないで欲しいなぁ😭

    黄疸も一緒だったんですね!
    赤ちゃんにはよくあることと聞いていてもこれも不安でした😂
    どんだけ不安になってるんだよって感じですが🤣(笑)

    記録の画像まで…本当親切にありがとうございます🙇‍♂️💕
    直母も頑張っていらしたんですね😭✨
    これくらいの間隔ならこちらもゆっくりできていいですね😊!
    ちなみに娘ちゃんはミルク飲むとすぐ寝てくれます?😳

    • 8月17日
  • こじろ

    こじろ


    本当に同じです😂
    勝手に親近感湧いてます😂💓笑
    本当、生まれたてって不安ばかりですよね😭はやく生まれて!なんて思ってたのに、いざ生まれると何をどうしていいか分からないという(笑)
    全然起きてる時間ないですよね!気付いたら寝てる😂でもあっという間に起きてる時間長くなりますよ!🙆

    70、80くらいでずっといってくれるといいですよね🙋✨
    ちょうどいい量が赤ちゃんもおうなさんも分かってくると楽になりますよね😊

    黄疸も不安ですよね!😨
    でも今ではすっかり色白になりました😂笑

    今回見て、直母も結構やってたんだなあと思いました🤣でもここらへんでもういやになりまくってたと思います🤣笑

    最初の頃は飲みながら寝ていたような……🤔でも2週間?3週間?頃から抱っこしないと寝なかったかもしれません🤔💦

    • 8月18日
  • なう

    なう


    こちらこそ親近感半端ないです😂💕
    こじろさんにコメントいただけて本当によかったです😊✨

    そうですよね🤣
    臨月はお腹重いし早く産みたい!早く出ておいで!と思っていざ産まれたら感動してる間もなく怒涛の育児の始まりで…😱(笑)
    正直今はまだ心からかわいいと思える余裕がないです😅

    起きてる時間そんなあっという間に長くなるんですね😳
    かわいいけどずっと泣かれてたら怖いなぁ💧(笑)

    ミルクの量、まだ安定しないですねぇ💭
    さっきも60作って40だけ飲んで結構吐いちゃってそのまますやすや寝てます😢
    どうしたらいいのか探り探りですね…☁

    私も直母頑張らないとなぁ。
    ミルクの量が安定しなくて難しい時に直母でスムーズに吸ってくれたら楽なんですけどね😭
    結局無いものねだりです😂

    抱っこしないと寝ないだといくら軽くても重くなって辛いですよね😅(笑)
    まだ11日目ですが、世のお母さん達本当尊敬します😞

    • 8月18日
  • こじろ

    こじろ


    こちらこそ気持ちの分かる方とお話ができてありがたいです~😭💓

    わかります😂
    なんで泣くの~やめて~おっぱい飲んで~つらい~……の連続みたいな感じですよね😂笑
    今考えると、その頃は笑ってもくれないし何考えてるかわからないし、やっぱり大変だったよなあと……今は笑うようになったし、泣き方とか時間帯で求めてることもわかるようになったので、楽しいしかわいいし、楽になりましたよ😂💓
    最初の一ヶ月を乗り越えれば楽になる、って今なら思えますけど、ママリで相談して同じようなこと言われた時は「一ヶ月も頑張れない!今がつらすぎる!」って感じでした🤣笑

    ミルクの量って難しいですよね😭はやく安定してくれれば余裕が出てくると思うんですが😭

    私も直母頑張ってましたが、本当にその時間が恐怖だったし、泣かれるといらいら+悲しみでもうストレスフルでした😂笑
    もう少し頑張れば軌道に乗るかもしれないですし、それより今つらければ、完ミにするのも手だと思いますよ😊とにかく無理をせず……😭😭😭

    そうですよね~😭
    わかりますわかります😭
    でもおうなさんもとっっっても偉いです!!!直母のこととかいろいろ悩むのも、赤ちゃんのために頑張ろうとしてるからですよ~😭✨
    応援してます☺️✨

    • 8月18日
  • なう

    なう


    私の長くてわかりにくい文章に丁寧に返してくださって本当にありがとうございます💓😭

    そうなんですよね…☁
    笑顔も顔の作りで反射的に出てるだけだし、何を求めているのかがわからない😢
    お腹がすいてる時は口で追ってくるのでわかるようにはなりましたが…直母がまだうまくできないこちらとしてはそれもまた恐怖で😞(笑)

    笑うようになったらかわいいだろうなぁ🤣✨
    こじろさんのように育児を楽しめるところまで早く行きたいです😢
    最初の1ヶ月がやはり乗り越え時なんですね…🥺
    退院して体も戻らず何もわからない時期に育児も1番大変って辛い〜🤤(笑)
    本当弱音ばかり吐いちゃいます💭

    夜中は搾乳60+ミルク30とかですやすやだったのに、今朝は搾乳分の50だけですやすや寝てます💤
    まだまだ安定した量が全くわからない😭

    ただ今は直母のことが本当に悩みなので、産後ケアで助産師さんに訪問頼もうと思ってます🤔
    その時に聞けることは全て聞こうかと🤲

    こじろさんに無理せずと言ってもらえると気が楽になります🥰
    本当にありがとうございます😌💕

    娘のことも考えて直母悩んでますが、もちろん飲めるようになったら自分も楽だよなぁとか下心もありありなのでそんな褒められるようなことはないです😱💧(笑)
    同じように初めは直母で苦労したけど、飲ませれるようになって完母で育児した姉に言われて尚更揺らいでます😭

    • 8月19日
  • こじろ

    こじろ


    いえいえ!なんなら何回も長々と書いてしまってすみません😱💦

    そうですよね、何考えてるか全然わからないですよね😭💦
    でも少しずつ分かってくるのもまた今しかない楽しみなので!つらさももちろんあると思うんですが、少しでも余裕があれば楽しめる時間も増えてくるので、とにかく無理しないで自分を大切にしてください☺️💓

    そうですよね、疲れて体も痛いし眠いときに神経使って子育てしなければならない……世の中のお母さん達は偉大ですよね😭✨
    とにかく愚痴りまくり!ストレス発散!でいきましょう🤣笑

    ミルクやら搾乳やら、てんやわんやですよね😭
    余るのももったいないし😂
    でもとりあえず足りなくて泣きわめくようなことがなければ、赤ちゃんは健康なので大丈夫ですね☺️💓

    訪問、いいと思います!
    私の地域では2ヶ月頃までに必ず訪問してくれるのですが、たくさん話して不安がかなり解消されましたよ😊
    ただその頃はもう完ミになっちゃっていたのですが😞

    いいんです!お母さんが楽になるために直母、ごもっともです🙆💓笑
    そうなんですよね~周りで乗り越えた人がいると直母で頑張りたいですよね😭
    私が今思うのは、本当に最初の1.2ヶ月頑張れば多分直母で行けると思うんです🙋!
    けど、その頃の私は1.2ヶ月が途方もなく長い時間に感じて頑張れませんでした😂それよりも今の睡眠が大事!って感じで🤣

    でもどっちを選んでも、赤ちゃんは元気に育ってくれますよ☺️💓
    おうなさんと赤ちゃんにとっていい方法が見つかりますように☺️✨

    • 8月19日
  • なう

    なう


    もー!😭
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♂️❤

    そうですね😭
    分かってくるのが楽しみとか、できるだけポジティブにいかないとやってけないですよね😔

    今日は2回ほど頑張ってあげてみましたが、やはり数秒吸ってすぐギャン泣きでダメでした😢
    しっかり出ているはずなんですけど本当何でうまくいかないんですかね😰

    直母ができないせいで、今はミルクを飲ませて3時間以内に起きてしまって欲しがられた時が1番恐怖です☁
    2時間半とかなら開き直ってあげちゃいますが…😢

    私も今1.2ヶ月頑張るというのが途方もなく長いです😂
    睡眠が大事!わかります!(笑)
    人間ですから自分の時間も大事なんですよね🥺!
    明日訪問の方に来てもらいますが、もう半分は諦めてる自分がいます…💭

    私のために祈っていただいてありがとうございます😭💕
    今は本当にメンタルを保つのに必死です😔

    • 8月19日
  • こじろ

    こじろ


    毎日の授乳お疲れ様です😭✨
    搾乳すると出るんですよね、なんでうまくあげられないのか悩みますよね😭
    赤ちゃんと息を合わせてとか言われますけど、なんのこっちゃ!って感じですよね😭笑

    わかります!😭
    2時間半とかで私もあげちゃってました😂
    あとは、とにかくミルクが終わったら搾乳しておいて、3時間経つ前に欲しがったら搾乳をあげるようにしてましたよ🙆✨
    ミルクは3時間は空けてって言われますもんね😱でも泣くんですよね😱

    明日たくさん質問して、たくさん愚痴を吐いて(笑)、少しでもストレス軽減されますように😭🙏✨

    ほんと、どっちを選んでもうまくいきますよ😊💓
    私は未だに少し直母に憧れはありますが、乳首が切れて痛いとかも聞くので、ミルクもいいところある!って思ってやってます😂💓

    • 8月19日
  • なう

    なう


    ごめんなさい😰
    昨日返事をしたつもりでいました😢
    打った文章が全部消えてました☁️

    実は…息があった感覚は全くないんですが、沐浴後にダメ元でピジョンの保護器を付けて授乳したら永遠に吸ってくれている奇跡が起き…😱

    ただ吸えてる量が全然足りなくてまた吸わせようとしたらギャン泣きだったのでまぐれかな…😅💧

    ミルク、2時間半であげちゃいますよねぇ😭
    泣き止んでー!!と思うと必死で早くあげちゃいます💦

    またまたお優しい言葉ありがとうございます🙇‍♂️💓
    助産師さん早く来ないかな〜😞☁️
    不安すぎて早く色々聞いて愚痴りたいです🤮!

    直母…子育てでこんなにおっぱいあげることに悩まされると思いませんでした😭
    自然に出て自然に飲めるもんだとばっかり思ってました(笑)
    ミルクは私たちの救いだと思います!🙌
    ミルク育児最高ですよ!
    ミルクでも自信持ってやって行きたいですね☺️💕

    • 8月20日
  • こじろ

    こじろ


    お暇なときにお話ししましょう🙋💓
    全然大丈夫です😂✨

    すごい😳!吸ってくれてるの嬉しいですね😭💓
    ちなみに私はメデラのニップルつけてましたよ🙆✨
    娘が哺乳瓶の方を気に入ってしまったのでダメでしたが😂笑
    少しずつ量も飲めるようになるかもしれませんね😍✨

    今日は少しストレス解消されましたか😂?
    たくさん話せてればいいなあ🤤

    そうですよね、さっとくわえさせてさっと飲んでくれるものだと……😂笑
    ミルクもいいですよね😊!
    どっちにしても自信もってやっていきたいですね🤤💓

    • 8月20日
  • なう

    なう


    またまたお返事遅れました😂!

    助産師さんに来てもらってから、いちお直母頑張ってます🤤
    なんとか右側は一発であげれる確率が上がってきてますが、左側は全然しっくり来なくて未だに成功率が低くてギャン泣きされます…😭💔
    でも今里帰りしてて家族が総出で手伝って笑い飛ばしてくれるので今のところなんとか精神保ってますが、いつまで続くかなぁ☁️(笑)

    哺乳瓶気に入ってしまうと直母激しく拒否られて辛いですよね😰
    助産師さん呼んでなかったら、直母頑張れなくてうちも多分そうなってたと思います💧
    でも直母だとどれだけ飲めてるのかがわからなくて不安ですね…😂
    搾乳とかミルクだと量が目に見えていいんですが…😞

    助産師さんに来てもらって、産院で溜まったストレスはだいぶ解消されました!
    本っっ当神の手でした😱💓
    初めからほぼ一発でくわえさせてて!😳
    マッサージしてもらったり、色々聞いたりして2時間がっつり対応してもらいました😊🌸

    育児を甘く考えてました…😰
    ミルク最高ですよー🤤✨
    夜は自分が楽したくてミルク80飲んでもらって、母乳は夜中に作られやすいらしいので搾乳だけはして捨ててます😂(笑)

    • 8月21日
  • こじろ

    こじろ


    すごいすごい!😍
    そのまま続けていければきっとうまくできるようになりますよ🤤💓
    周りに人がいるのもだいじですよね!余裕が違います😂笑
    そのうちに慣れていければいいですね😍

    そうですよね、母乳の量が足りてるのかわからないですよね😭
    でもだんだん飲む量も増えるみたいですから、焦らず!ですね😊

    助産師さん、神ですよね😭✨
    たくさんリフレッシュできたみたいでよかったです😍

    夜中のミルク、睡眠時間確保には大事ですね😭笑
    上手く使っていきましょう🤤✨

    • 8月22日
  • なう

    なう


    毎日お互いお疲れ様です🙇‍♂️✨

    一緒に喜んでいただいてありがとうございます💓🥺

    今日、ついに2週間検診でした〜😂
    母乳量測られたんですが、8分ずつぐらいなんとかふくませて26gしか飲めてませんでした☁️
    2週間でこれはすごいと思わなきゃと言われましたが…少なさにどうしても落ち込む私😅
    1ヵ月検診までは直母はできる時だけ、メインは搾乳+ミルクでいいと言われたのでまだ気楽です( ´д`)💨
    やっぱり直母はどれくらい飲めてるかわからないしギャン泣きされる時多いし苦手意識が抜けません…🤮

    ミルク最高ですね🤤✨
    本当ミルクの存在に感謝なのと、ミルクも直母もOKな娘にも感謝です🤣🍼

    • 8月23日
  • こじろ

    こじろ


    26gも!😳
    すごいですよ~😍✨
    そのうち完母までいけそうです😍✨
    でも今は体重増やしたり、栄養が足りるようにミルク+搾乳というのもわかりますよね~難しい~😂
    まあでも、何よりストレスがないようにするのが直母には大切だと思うので😊💓
    無理せず余裕を持って頑張ってくださいね!🙋✨

    • 8月25日
  • なう

    なう


    お返事おくれました😭

    昨日また助産師さんに来てもらってベビースケールで測ってもらったら、空腹ではない+眠り混じりで40は飲めてると言われて少し感動しました😂✨
    でも何故か一人で授乳する時と検診の時はうまくできないんですよね⛈

    そして昨日の夕方から直母すると吐き気?というのか不快感がすごくて泣きそうになりながら授乳しました😞
    せっかく少しだけできるようになってきたのに別の不安が出てきました…😰
    さっきも直母右→左で不快感+イライラ→👶🏻に伝わったのか上手く飲まず泣く→ミルク60あげたら30飲んで満足して寝るという具合でした💧

    これでもメンタル的には落ち着いてきてはいるので3ヶ月くらいまでは混合で頑張ってみて、その時の自分の体力とメンタル、職場復帰の状態によって完ミにするか考えていきたいと思います😅

    こじろさんにまた相談することがあるかもしれないですが…その時はお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 8月29日
  • こじろ

    こじろ


    どんどん飲めるようになってきてますね😍✨
    すごい成長ですね😢✨
    尊敬します😭💓

    吐き気ですか😨
    そもそも疲れてる体だと思うので、ここに来ていろいろ体の不調が現れてきてるのもあるかもしれないですね😢
    私はあと少し頑張ろうと思ったときに乳首が切れて、痛くて断念してしまったので……😭
    トラブルがつきもので、なんで上手くいかないんだって思いますよね😢
    ミルクも上手く使いながらやってくださいね😢

    何より、精神的に落ち着いてきたことが大きいですね☺️✨
    その時の状況に合わせて、いい方法を選択していけるといいですよね🙆💓

    ちなみに、直母の友達は哺乳瓶拒否で誰にも預けられないって悩んでました😨
    哺乳瓶拒否にならない程度に混合っていうのもいいんじゃないかなーと思いますよ☺️

    これからも応援してますね!☺

    • 8月30日
  • なう

    なう


    本当に親切にご返信ありがとうございます☺️💚

    かなりゆっくりですが、娘も成長しているようで感動です🤱✨
    尊敬だなんてやめてください😂
    里帰りでかなりの人数に助けてもらいながらの授乳や生活を送っているので、自宅に帰るのが今から不安です…😨

    そうなんですよ😞
    せっかくできるようになってきたのに今度は私の方に拒否反応が出てしまって💔
    体の不調…たしかにあるかもしれないです💭
    出産からだいたい皆病みまくりながら手探りの育児ですもんね😰
    こういう形で出てくることも全然ありえますね🤮
    いつか収まるのを祈りながら直母の際は深呼吸をしながらやってます😂
    あまりにも酷くなったら搾乳+ミルクにして徐々に完ミにしよ!と気楽に考えることにしました💪

    たしかに!
    ミルクに頼ってる私からすると哺乳瓶拒否なんて考えただけで恐怖です…🥶
    なんとか安定するまでは、混合でうまく続けてこうと思います🍼👶🏻

    本当にありがとうございます💓💓

    • 8月30日
♡

多分 ミルク→搾乳→直母だと
母乳の量が増えないから
直母→搾乳→ミルク を勧められるんだと思います!
いまのやりかただと母乳は出なくなってしまうと思います
完母にしたいなら とにかく頻回授乳しかないですよ!
特に母乳やミルクにこだわりがないなら
ミルクからでもいいと思います!
ストレスたまらないことが一番ですよ!
いまは母乳もミルクも成分変わらないし
ミルクの方が腹持ちいいですしね 🍼

  • なう

    なう

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど!
    そういうことで助産師さん達は進めてくれてるんですね🙌
    搾乳してても直母じゃないと母乳は出なくなってしまうものなんでしょうか😭?

    • 8月17日
  • なう

    なう

    すみません途中で送ってしまいました!
    お優しい言葉ありがとうございます😊
    成分変わらないのでこだわりないならいいんですよね!
    ミルクはいちお調乳教室で教えて貰ったビーンスタークの唯一母乳成分が入っているものを使ってます🍼

    • 8月17日
♡

赤ちゃんに吸わせることによって
ホルモンが出て 母乳が増えて行くので出なくなるかはわかりませんが量は減ると思います!
ミルク→搾乳あげたあとだとお腹いっぱいだと思うので
直母そんなに吸わないだろうし👶
頻回授乳何ヶ月かがんばれば完母にもなれるでしょうけど
大変ですし私もそのくらいの時は夜中じゅうおっぱい吸わせて泣いてました!
1ヶ月検診おわれば完ミにする!と心に決めなんとか頑張ってました!
結局1ヶ月前くらいで母乳が軌道にのり、
いまは完母ですが 授乳で肩も凝るし腹持ち悪いしミルクにしようかなって思ってます
完ミとか完母とかで悩むのも今だけの話ですし
楽な方にしたらいいと思います!

  • なう

    なう

    返信ありがとうございます😊
    ホルモンが出るんですか!
    だから母乳で育てるなら直母の方がいいのかぁ🤔

    頻回授乳…私はすでに入院中で心が折れてできる自信がありません😭
    世のお母さん方を本当に尊敬します😢

    頑張った結果、完母になったんですね✨👏🏻
    完母になった方がミルクに切り替えるというのは初めて聞きました😳!

    やはり母乳だと腹持ち悪くてすぐ起きてしまいますか?
    その度の授乳、大変ですもんね😔

    そう言ってもらえると気が楽になります🤤💚
    早く「あの時なんであんな悩んでたんだろ〜」っていう時期に飛びたいです😂(笑)

    • 8月17日