※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤はる❤
子育て・グッズ

男の子のムキムキ体操について不安を感じています。皆さんはされましたか?痛そうで怖い気がして迷っています。

生後四ヶ月の男の子のママです(*^^*)
男の子を育てていらっしゃるママに質問です。

ある方から「ムキムキ体操してる?」と聞かれました。「しないと10ヶ月検診で強制的にムキムキされてしまう」と聞いて不安になりました・・・(;´Д`)

皆さんはムキムキ体操されましたか?された方はいつ頃からされましたでしょうか?

痛そうで怖い気がしてやってあげた方が良いのか迷っていますΣ(゜Д゜)

コメント

chibikako

ムキムキ体操?
1才4ヶ月の息子がいますが初めて聞きました💦
なのでしたことないです💦

• ❤はる❤

❤はる❤

こんにちはー(ノ´∀`*)
    私もお話聞いて初めて知りました。大切な部分の事なので皆さんはどうかなと思って質問させていただきました( 〃▽〃)

• 4月4日
くりママ*

むきむき体操しました♪が健診で無理矢理は周りの男の子で聞かないですね〜

ただ、化膿しちゃったらグイッとされちゃうらしいのでそっちのがかわいそうかなと思い体操をしましたよ
痛がる程力いれないですよ!というか力いれません!
ちょっと押してそのままキープするだけで
勝手にニョキニョキでてきます笑
出たら戻す、出たら戻すを繰り返すと
簡単にぷるんっと出るように♪

生後5カ月から始めました!

• ❤はる❤

❤はる❤

知り合いの方もバイ菌入って麻酔なしでぐいっとされたそうで・・・(;´Д`)私の息子もあと半月で5ヶ月なのでパパに相談してやってみようかなと思います。

• 4月4日
  • くりママ*

くりママ*

むきむき体操で検索するとやり方が写真付きでわかりやすく載ってますよー
    ご両親の捉え方だと思うので
    旦那様と息子さんについていいお話ができたらいいですね♪

• 4月4日
まなぽんぽん

初めてききました( ̄ー ̄)本当にあるの~?

• ❤はる❤

❤はる❤

私もお話聞いて初めて知りました。自然に任せてるかたも多いみたいですね(*^^*)

• 4月4日
758

うちの旦那は放置で育ち、小学校低学年で化膿?出血して、そのままお医者さんで皮を切られたそうです( ´△`;)
自然に任せてうまくいくならいいけど…早めのお母さんのお世話で医者にかからず済むなら、やっとくべきかなと思いました。

• ❤はる❤

❤はる❤

そうですね。自然に任せようかと思いましたがそれによって、後々痛い思いするなら親がお手伝いしてあげた方がいいかもしれませんね❤パパに相談してみようと思います(*^^*)

• 4月4日