※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中です。32週の妊婦検診で頚管長2.5cmだった為、その…

現在切迫早産で入院中です。
32週の妊婦検診で頚管長2.5cmだった為、そのまま即入院になりました。
明日で36週ですが、帝王切開の為このまま産まれるまで入院になります😭

張りどめのウテメリン点滴をしているのですが、私の場合血管が細いらしく、ほぼ毎日挿し変え。しかもなかなか一度でささらない。持って2日。最短6時間なんてこともありました(涙)
看護師さんからも難しい血管ねー(><)と言われる毎日。
左腕はもう挿す所がなくなり、血管休憩させようねーと利き手の右腕にもブスブス。

ウテメリンと一緒に入ってるブドウ糖ってのが血管をボロボロにし、漏れやすくしてしまうんだそうです。
じゃあなんでそんな成分入れるのよ!と思い聞いてみるとウテメリンを溶かす為?に?入れるんだそうで。

そしてある時ベテランぽいやや年配の看護師さんが、ブドウ糖じゃなくて、生理食塩水のウテメリンにしようか…その方が点滴持つのよーと。
え?!そんなんあるんですか?!
なんでもっと早く言ってくれなかったんですかあぁぁぁ。

生理食塩水のウテメリンに変えてもらいちょうど今日で1週間ですが、まだバリバリ持ってます。
こんなに違うとは…もっと早くコレにして欲しかった…
ブドウ糖と生理食塩水、何か違いあるんですか?って聞いたら、特に変わらないよーと看護師さん。
だったらもういっそのこと生理食塩水のウテメリンだけにしたら?!
日々の点滴さし変えで苦しんでる妊婦さんかなりいると思うんだけど…。
何かブドウ糖使う意味ってあるんですかね?!

コメント

ずぼら母ちゃん

私も今切迫早産で入院中です。ずっとウテメリンの点滴してますが、2日ほどで腫れてきて挿し直してもらってます。血管もなくなってきますよね😂
なぜウテメリンをブドウ糖で希釈して投与するかについては、肺水腫を防ぐためのようです。肺水腫とはあまり聞き慣れないかもしれませんが、簡単に言うと肺が水浸しになって、呼吸が苦しくなったりするものです。
薬剤にも相性があるので、ウテメリンとブドウ糖は肺水腫になりにくく相性が良い、ウテメリンと生食など電解質輸液はあまり相性が良くないといったところでしょうね😁💦

  • mi

    mi

    ご丁寧にありがとうございます( ᵕᴗᵕ )💕
    そうなんですねー!!
    やっぱりブドウ糖がいい意味があるんですね😓
    肺水腫…初めて聞きました。こわいですね😰
    ということは生理食塩水だと肺水腫になるリスクがあるってことですかね…?😱

    • 8月17日

「妊娠・出産」に関する質問