※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

周りには育てやすい子と言われるけど、家では手がかかる。親孝行の言葉が重荷。周りの期待に悩む。

周りに育てやすい子でしょーとか
すごいお利口さんな子だねとか
すごい言われます。
たしかにそうかもしれません。
だけど家ではぐずったり
なんだかんだと手がかかります。

そんな時に
周りの人からみたら楽な子だから
イライラしちゃだめ。
みんなもっとしんどいんだよね。
がんばらないと。
とおもってきました。

なんか、そんなふうに思う自分がしんどい
しんどいよ。ってゆっても
そんな楽な子なのに?とかゆわそう。

いい子で親孝行って言葉が
重荷でしかないです。

コメント

あぐー

うちも私と2人の時はぐずぐず、ぎゃん泣きなのに、誰かといるときや外ではにこにこ愛想ふりまくので、育てやすい子だねとよく言われます。
娘が褒められてるようで嬉しい反面、大変なこともあるのに…と思ってしまうこともあります。
でもそれは自分の感じ方であって、他の人と比べる必要なんて全くないと思います。お利口さんって言ってもらえる子に育てられてるなんて、じゅうぶん頑張ってます!

えいこ

うちも同じようなこと言われますが、自分にしか分からないことってありますよね😅
気にしないのが一番です!
一日中一緒にいるわけじゃないから分からないだけですよ😊

• えいこ

えいこ

私なんて性格悪いから、電車やバスでぐずりまくっておさまらない子見ると、うちの子はお利口さんで良かったーとか、妹の子どもが新生児のころ全然寝なくてまともにごはんも食べられなかったらしいんですが、うちはよく寝るいい子で良かったーなど、たまに優越感感じる時すらありますよ笑

• 8月17日
マリリ

いいところしか見てないから
周りはそう言うんですよ!
1人目は育てやすい育てにくい?なんてわかりませんから!親のキャパだってそれぞれなんですから😭
ぽんさんなりに頑張ればいいんですよ☺️

我が子も外面が良い時期があったので、同じように周りから、楽そうだね〜手がかからなそうだね〜と言われてました。
でもその人たちは家での息子を知らないからそう思って当たり前なわけで、そもそも相手は知りようがないですから仕方ないんですよね(・∀・)
外面の良い息子しか知らないんですから(笑)
なので変に気負わず、「いや〜外面は良いんだけど家だと暴れん坊で大変なんだよ〜見えないだろうけどw」って言えば良いと思いますよ(゚∀゚)

りーさ

わかります!
うちの子も外では大人しくてニコニコしていてあまり手がかかりません。
みんなから
「楽な子だね〜」
と言われますが赤ちゃん育てるのに楽なんてありません💦

四六時中お世話してる訳じゃないのに「楽な子」なんて決めつけて
言わないでほしいですよね!

全く同じです。

特に知らないおばあちゃんに
おとなしいねー育てやすいでしょう??
とよく言われますが、

私はいっぱいいっぱいなので、
こんな育てやすい子でいっぱいいっぱいな私は、
母親としての力量がないのかな?と不安になってました💦

少し前まで、夜中に何度も起きて授乳、寝不足でフラフラでした。

そこは、知らないおばあちゃんは見てないしね💦

義母が、
「赤ちゃんのお世話は、睡眠、おっぱい、離乳食、じっとしないなど、みんなどこかしらに、しんどいところがあるよ」と言ってくれて楽になりました。

うちも同じくでした(笑)
外面いいんだよね~😂家ではすんごいよー!
っていってましたよー!

そして、まぁ、家ではすごいけど外出で、いい子なのは助かるけどね~

って😁

ママリ

そんなに重荷に取らなくていいと思います‼️
公共の場で泣かなかったり静かにして欲しい場面で静かにしているって事がお利口さんとか、手がかからなくていい子ねーって言ってるだけで、家での生活まで考えては言ってませんよ😊

のんたん2号

家ではすごいよーうるさいよーって言うお母さんは多いですよ😃
外で旦那さん優しいねーとか言われても家では違うってこと多いと思うんですが、周りはそのくらいの感覚で言っていると思いますが気になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

分かります!!
確かにお利口です。平均より楽かもしれないです。理解力もあるし、できることも多いし育てやすいかもしれない。
とはいえ子供なんだから全く手かからないわけないし、それぞれに悩みだって苦労だってあるし、四六時中一緒にいるんだからイライラだってします。疲れだってします。
それって人と比べることじゃないのに、でももっと大変な子いっぱいいるよねとか、楽な方だよねって言われちゃうとまるで自分が頑張ってない、楽してるんだから余裕なはずって念押しされてるみたいな、認めてもらえないような気持ちになっちゃいますよね💧

他人ならはいはいって流したり、いい子でしょ〜♪で済むけど、身内に言われちゃうと逃げ場なくなるから本当やめてって思います💔