※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
家族・旦那

遠回しに出ていってほしいと思われているんでしょうね😅💦義両親、義姉、…

遠回しに出ていってほしいと思われているんでしょうね😅💦
義両親、義姉、甥っ子と同居をはじめて2週間経ちます。
食事の準備・家の掃除は当番制にしてうまくやってます。
最近は洗濯も別々にしましょうと義母に言われました。
そっちは家族分(旦那・わたし・息子)の洗濯をやってね!
干すのも取り込んで畳んでしまうのも全部ねって😅💦

分けるのはいいですけど、その分水道代かさみません?
効率も悪い気もするし😓
洗濯したくないなら置いといてもらえればわたししますから……って感じに考えちゃいます🙄

最近だと食事の準備も当番制でわたしと旦那が当番の日に
何故か義母が準備していたり。
義母から「里帰りしてきたら?何泊でもいいから」と言われたり。

はっきりは言われてないけど遠回しに出ていってほしいと
言われてるように感じてしまう😅
そりゃわたしも出来ることなら出ていきたいけど、
根性無しの旦那がいるんじゃ厳しいでしょうね。
3人暮らしはなんとか頑張ればできる!って感じですがお恥ずかしながら経済面が厳しくそのこともあって旦那は3人暮らしに踏み出せないようです💔
それ以前に実家を継ぐとか言ってるので出る気なさそう。

なんか義母の対応に疲れてきたので、この際
別居婚でもいいな~とか思うようになってきました🤣
旦那はわたしの両親と上手く関われないとか言ってますし、わたしの実家に同居したところで旦那が息詰まりそうなのでできず🤦‍♀️
1番いいのは3人だけで暮らすことなんですけどね😞
なんでこんな根性無しなのー!
頑張れば3人でもやっていけるって!😭
なんなら義母がもっと強く旦那に出ていけ!って言ってくれたら楽なのにー!

コメント

えいこ

ちいまるさんだけちいまるさんの実家に帰るじゃダメなんですか?💦

• ちいまる

ちいまる

わたしと息子だけ実家にいくとなると旦那はあまりいい思いはしないそうです😅💦
    だとしてもずっと義実家で過ごすのもストレスにはなるので、短い期間だけでも実家には帰ろうと思ってます☺️

• 8月17日
もちこ

洗濯の件も里帰りの件も義母さんが気を使ってくれているともとれますけどね。
義母といえど他人ですし、下着とか見られたくないと思うかなーとか考えておられるかもしれません。

朝ごはんも、パン食でもいいと思いますよ。食育がなってないと思われるのはなぜですか?栄養が気になるならフルーツやヨーグルトと一緒に食べればいいと思いますが。

• ちいまる

ちいまる

気を使っての一言なんですかね😅なんか言い方的には一緒に居たくなさそーな感じにも取れてしまって💦
    わたしに気をつかってか、わたしと息子がリビングに行くと義母は部屋に逃げるかのように行ってしまいます💦
    なんかわたしの家ではないのに申し訳ない気持ちにもなります💦

パン食でも悪くはないとは思いますが、食パン1枚だけですよ?それがほぼ毎日と考えたら…。おかずも何もなし、ヨーグルトもなしです。

• 8月17日
ママ

わたしは自分の実家で旦那+娘で同居中です!

洗濯物を別で…の件は、気を遣ってくれてるんじゃないでしょうか?わたしたちも、両親と私たち夫婦で別々に回してますよ!母から「わたしたち両親は洗濯物を一緒にしてもいいけど、旦那さんが嫌だろうから別にしよう」と提案ありました👌🏻
義両親のパンツ触りたくないし、逆に触られるの嫌じゃないですか?😭

里帰りの件も、ちいまるさんが義実家にいてストレス溜まって捌け口ないのでは?と思っての提案かも?!
義母の言い方にもよりますが…😂

毎日の生活ですから、ストレスは禁物ですよ⚠️一度嫌だなーと思ったらそれが目につき、嫌気指数が日に日に増します!義実家なら尚更(笑)旦那さんが経済的にしっかりできるまで、ちいまるさんが実家でお世話になること考えてもいい気がしますよ?😚👏🏻

• ちいまる

ちいまる

確かに触られるのちょっと嫌とも思うし、干してもらってるの申し訳ないと思っちゃいます😅
    里帰りの件はそういうことで言ってくれてるならありがたいなぁと…。旦那はあまりよく思ってないようですが😅💦

旦那が経済的にしっかりできるまでは実家に頼るしかなさそうです(´・_・`)経済的に余裕できても旦那は出ていく気なさそうですけど🤦‍♀️💔

• 8月17日

洗濯物はやはり気を遣うのでお互いのために分けましょうって提案してもらってるのかな??
もし自分がお姑さんの立場で嫁に下着を洗われるって思ったら私も分けます😅
自分の下着を触られるのも嫌ですし💦
あと私は干し方も結構こだわるので自分の干し方で干したいので😂
たまーに実家帰ってて義母が旦那の分まで洗って干してるの洗い直します😝
というか現状同居で洗濯物は別です💡💡
朝ご飯はそこそこで違うのでお子さんだけでも食べさせたらいいかと💡
うちも食パンだけとかおにぎりだけとか…朝からきちんとしません😅
昼は給食で夜はしっかり栄養考えて作るので朝くらい手抜きです😊
適度に実家に帰って息抜きしたら?って言ってくださるの優しい方ですよ😁
うちは帰るっていうといい顔されないので💨
同居始まったばかりで上手くやろうと頑張り過ぎちゃうかもしれませんが、これはやっぱり慣れなのであまり気を張り過ぎずにです👍

• ちいまる

ちいまる

確かに自分が義母の立場にたったらそこは避けると思います🙄ふぁいばーまむさんに言われてなるほどって思いました!こだわりがあるからってのもありますね!
    洗濯別々にするのはそこらへん気をつかってくれた結果かもしれませんね!

完母で育ててるので自分が食べたものの栄養がそのまま子どもにいくと考えると食事はしっかり取りたいなと思っちゃいます😅甥っ子は自分の子ではないからそこまで気にしなくてもいいのかなって思いました。自分の子がご飯を食べるようになったらそこはしっかり自分が用意してあげたらいいかなって思います☺️
    義母は実家に帰ってきたらと言ってはくれますが旦那が嫌な顔するのがなんか😓

同居といっても元は他人だからやり方は違うし、過ごし方も違いますよね!そこは割り切ってやっていこうと思います😫

• 8月17日

私は、義両親と完全同居で、お風呂、洗濯機、台所と共用で使ってます🙋‍♀️
洗濯は、私達夫婦、義両親と別々に洗濯し、干すのもたたむのも、それぞれの家族でし、ノータッチです🖐
水道光熱費代とかどうされてますか❓私達は、義両親に月々入れて、それを水道光熱費にあててもらっているので、確かに水道代かさむでしょーが、その分入れてるので問題無しですよ〜🔅
お義母様、ちいまるさんに気を使って言ってくれたんじゃないですか⁉️
ちいまるさんは、義両親、義姉、甥っ子の分を洗濯するのは、構わない様ですが、毎回洗濯してもらうのも気がひけたり、干し方等が気になるとか、色々問題出てくると思いますよ〜💦
朝食の件は、ちいまるさんが義両親達に気を使いすぎかなー😅っと思います💦
同居してて、気を使わないのも無理ですが、気を使い過ぎるのも、息がつまりますよ〜😣
朝ごはん、食べる食べないは、それぞれ自由で各々の家族で好きな様にでいいかと✨
この先、息子さんのご飯が、心配なら、息子さんの分を作っておいて、温めて食べさせてもらうなど、手段はありますよ🙂