※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

夏休み中、子供や旦那とのコミュニケーションが不足し、孤独感を感じている妊婦です。義母にも頼るが疲れる状況で、家族との関係に疑問を抱いています。

妊娠中なのに孤独感がある方、おりますか?
上の子は2歳で、この夏休み中、ずっと「パパ、パパ」とパパに甘え、夏休み中、私は仕事があったりで、子供とも遊べる時間も無かったのですが。

旦那もずっと子供にベッタリなので、特に私とは会話ありません。

なんかもう、私は、この家族から居なくても良いのではとか思ってしまいます。

旦那の実家は近いから何かと義母に頼ったりして、それも私からしたら疲れるし、面倒なので、その事でもずっとモヤモヤしています。(前に何度も旦那には話しましたが繰り返されます)

コメント

むむ

義母関係、よくわかります。
私も同居でしたが、いつも孤独で死にたいぐらいでした。
妊娠中や産後によくある鬱では、と旦那親子に陰でずっと言われて辛い経験をしました。
旦那さんの配慮が足りないのでは、と思いますが、男性は言わなければ分からない、言ったところで共感してもらえないって感じですよね。。

男性は単純なので、面と向かって言って結果的に喧嘩するより、LaLaさんの思うように旦那が動くように仕向けていけばいいと思います。
なるべく実家に行かないよう用事を頼んだり、子供と〇〇に行ってきてとか、行き場所を指定したり。
(うちの姑は高齢で暇だったのと、旦那はマザコンなので、用事を全て姑にさせようと必死でしたが..)
家族の時間が増えればきっと満たされるものもあると思います。。

せっかくの新しい命を前向きに迎えられるよう笑顔になれるよう応援してます!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    うちも義母が高齢です。
    義母も子離れ出来てない?
    何かと毎週末、私達、家族に絡んで来ようとします。

毎週末、義母と一緒に過ごさなくても良くない?
    頼らなくても良くない?
    と話した事あるのですが、
    それも1回辞めただけで、次からは忘れたのか戻りました😅

この前も有料の大きいプールに行くと言って朝出たのに、義実家でビニールプールしてました😰

• 8月17日
  • むむ

むむ

うわあ、それ世の中ではあるあるですよ😨
    自分の親に孫を会わせておけば、自分は子供の世話しなくてよくて、楽に親孝行できるし、自分も感謝されて旦那側からすれば一石二鳥なんですよ。
    旦那もこのカラクリを繰り返しとけば、全員Win-Winだと信じ込んでますが、嫁は?嫁側の親は?って感じですよね

高齢なのをダシに、もういつ死ぬか分からないから、、(元気な70才)とやりたい放題だったのと、旦那もいつも親側だったので、私は家を出ました🤔

〜しなくても良くない?
    という言い方では、なあなあになりそうです。。
    3人の家族の時間を大切にしてほしい、とか、月一に前もって食事する約束をしておくとか、どうでしょう、、

うそついて義親の元へ、うちも同じです!腹立ちますよね

• 8月17日
  • LaLa

LaLa

そうなんです。
    私と義母も仲が悪い訳ではないので、勝手にwin-winだと思ってると思います。
    いくら仲が悪くないとは言え嫁の立場として気を使うのは疲れます😅

そして旦那に再度、昨日話したら逆ギレされました。
    「もう一生関わらないでって言っておく」と。
    いや。極端だな。と思ったのですが、そう言うならそう言ってみたらと思い放置しました。

• 8月18日