※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が右耳をよく触り、鼻水が増えているため中耳炎か心配。中耳炎の症状を経験した方、教えてください。

生後6ヶ月の息子がここ1週間何となく右耳をよく触ります。最近、鼻水がいつもより出ていたためか大きな鼻くそが出来てました。もしかして中耳炎になってないかと気になります。お子さんが中耳炎になったことがある方、どんな症状があるのか教えてください。

コメント

ブリオッシュ

鼻風邪からの鼻水が原因で中耳炎になりました!
耳をいじってましたが、その時は分からなくて熱が出て小児科へ行きましたが、鼻水がだらだらで可哀想だったので耳鼻科に行って発覚です!

中耳炎じゃないとしても、鼻水吸ってもらうだけのつもりで耳鼻科に行かれるといいと思います。

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

やはり鼻風邪から中耳炎になる事あるんですね。うちの子は、鼻水ダラダラまではいかなくて、いつもより少し多い感じです。病院に行く程でもないのかなぁと思いつつも右耳を触ってる様子が気になり。中耳炎の時にプールに入ったら、マズイんですかね?

• 4月4日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

プールはダメだと思います💦
    バイ菌が

• 4月4日
  • ブリオッシュ

ブリオッシュ

すいません、途中で間違えました💦
    鼻水からのバイ菌が入って中耳炎になっているのでプールの水で悪化させると思います。
    悪化すると成長にも影響するし、治りも悪くなります。

中耳炎じゃなかったら安心してプールさせられるし、パッと耳鼻科でみてもらってお医者さんに判断してもらった方がいいです。

中耳炎の時の鼓膜をみると恐ろしくなりました。

• 4月4日
ネコ

すみません、中耳炎ではなかったのですが、うちの息子もこの間まで右耳触ってたのでコメントさせて頂きました。

中耳炎になると痛くて泣くってママ友から聞いたので、アトピーで痒いのかと思い(息子はアトピーです)1ヶ月ほど放っておいたのですが、中々触る事を止めなかったので、先日耳鼻科へ行ってきました。

そしたら、大きな耳垢が耳の中でコロコロしてて、それが痒かったようです。

そりゃ痒いよなぁと思って、もっと早く行ってあげればよかったです。

一度耳鼻科へ行ってみると安心しますよ。

なしくま

うちの子は風邪がなかなか治らず、同じく右耳気になってよく触ってたので、耳掃除で通ってる耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎という、痛くない中耳炎だったことが判明しました(´・_・`) なかなか気付かないタイプの中耳炎だそうで。中耳炎なのを放っておくと聞こえに影響してくることもあるので、耳鼻科の受診をオススメします!
ちなみに初めて耳鼻科行った時は、風邪とか引いてなくてただ耳触ってただけで、診てもらったら耳垢溜まってました(^_^;)