※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

両親の不仲について幼い頃から喧嘩が絶えない両親にずっと悩まされてき…

両親の不仲について

幼い頃から喧嘩が絶えない両親にずっと悩まされてきました。
私は現在35歳結婚しており、まだ子供はおりません。
常に両親が仲良くなるように、と意識して幼少時から過ごしており、
私も依存していのかもしれませんが、常に両親が気になります。きっと喧嘩の仲介が私の役目、と脳裏に刻まれてしまったのかも。。汗

幸せか、健康か、喧嘩してないか、辛いことないか。。
異常なまでに。

自分の幸せ、これからの人生を上手く考えれません。
旦那はこんな心配性な私を理解してくれてるので助かってます。

両親はそんな私を知ってか知らずか
トラブルを持ち込みます。ご近所トラブル、親族との喧嘩、お金など。。。
母親から泣いて電話がらあることもしばしばです。

こんなご家庭で育った方、また私同様に心配性な方、今どんな生活をしてますか?どんな工夫をしてますか?
大好きで心配でたまらない両親との距離感、今更離れる事もできず辛くて悩んでます。

コメント

アダルトチルドレンでしょうかね?

良かったら調べてみてください。

• ママリン

ママリン

調べてみたら、部分部分で当てはまります。精神科いってみようかな、、
    教えてくださってありがとうございました。気付けてよかったです!

• 8月17日
にこやまサンバ

上の方が仰られてる通り、アダルトチルドレンや共依存ではないですか?
親って、子どもの幸せを願い、子どもが困っていれば包み込んでくれる存在であってほしいのですが、貴方のお母さんはそうではないのですね。
泣きながら電話をしてくるって、、まるであなたがお母さんみたい、、。
完全に甘えられていると思います。

うちの両親は毒親で、訳あって絶縁する事が出来たのですが、とても楽になりました。
気を使って、抑圧されていたのがなくなり、自分の事を一番に考えられるようになりました。

カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか?
アダルト・チルドレンや、共依存の方がカウンセリングを受けて楽になったとブログで、ちょこちょこ見ます。

• ママリン

ママリン

そうだったんですね!
    ご両親と絶縁するとき辛くなかったですか?今ご両親を見てくれてる人はいますか?すでにアダルトチルドレンな質問ですね。。。

そうなんです。私がみんなをなだめる場面も時々あり、アダルトチルドレンというよりか、今とても重荷になっています。

• 8月17日
かおり

私は自分の家庭が第一優先なので親とは絶縁しました。ストレスなく過ごせていますよ。
ご主人が理解して下さって救われますね😊今すぐには難しいかもしれませんが、一度ご両親とは距離を置かれた方がいいと思います。

• ママリン

ママリン

回答ありがとうございます。
    親との絶縁、勇気がいります。ストレスなく過ごせているそうで、そこは本当に羨ましいです。
    両親を愛していると距離をおく、本当に難しいことですね。

• 8月17日