※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だー
お仕事

妊活中の仕事とストレスのバランスについて質問です。仕事をセーブしている方、理由や効果を教えてください。全くセーブしていない方も、その理由を教えてください。

働く妊活女性に質問です🙂
妊活中のお仕事と、自分のストレスフリーな環境のバランス、どう調整していますか?

先日卵管造影検査が終わり、ゴールデン期間ということもあって張り切っているのですが…
少し前から、
もしかしたらこのまま仕事をバリバリし続けていても、ストレスが強くて授かれないかもと、
ぼんやり感じています。
仕事は正社員で、残業したら深夜になる事もありますし、仕事が嫌でストレスというより、仕事が好きで誇りもあるが故にプレッシャーによるストレスが強くて…
本当にやり甲斐はありますし、独身ならバリバリやるのですが😭

また、このお盆の期間のお休み中も、
仕事の事が頭によぎるたび、
プレッシャーで胃が痛い、吐き気がくるなどもありました。
出社すれば治るので、いつもこのようなドキドキの中麻痺して働いてるのかーと感じた次第です。

せめてこの半年くらいは、会社と相談して、重責のあるポストから外してもらう事も考えています。幸いとても理解のある会社で有難いです。

そこで質問です。
妊活中どのくらいお仕事セーブしていますか?
それによる効果などありますでしょうか?
逆に全くセーブしてないよって方、その理由などあったりしますか?

お二人目を考えていらっしゃるお母さんからしたら、そこに育児家事もあり、甘ったれるなぁ〜!というお声も聞こえてきそうですが😌
そんなお声も自分にはない考えなので、是非お聞かせ下さい😊

コメント

妊活中もバリバリ働いてました😄歩合制ということもあり、仕事すればするほどお金も入ってくるので頼まれた案件は基本断らずに受けてました笑
1つの企画に籍をおいていて、そこから固定の月給を頂いてて、他に頼まれたものをやればプラスで入るという感じで、お金が入ってくることも嬉しくめちゃくちゃ働いてました!
ですが、やはり子どもの事も考えていて、一応役職がある立場だったので、籍をおいていた企画の1番トップには(新入社員時代からお世話になってる)妊活をして行きたいって話をしました。その上司からは今まで貢献してきてくれたから自分のタイミングでいいからね、こっちはそうなったらそうなったできちんと対応しますと言って貰えました😄
でもしばらくは妊娠せず。

しばらくしてから籍をおいてた企画が一旦解散となり、スーッと方の力が抜け。じゃあ別の所探すかー、でもこのタイミングで赤ちゃん来て欲しいなって思ったらまさかの本当に来てくれました!
自分ではそこまで追い込んでるつもりがなかったのですが、気を落ち着けた途端に来てくれたので、やはり多少体に負担があったんだなって思いました😄

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    良い上司さんですね😊そんな方が職場に居たら安心ですね!

肩の力が抜けた時ですか!確かに、多少負荷はあったのかもですが、
    とても良いタイミングですね😌
    ギアダウンする事も大切だなぁと思いました😆ありがとうございます😊

• 8月17日
ナースママ

セーブしませんでした。ストレスが原因なのかな…と思うこともありましたが、周りで自然妊娠する人もいる(不妊も多い)のを見ていたので、ストレスのせいにして仕事辞めてそれでも出来なかった時のプレッシャーが耐えられる気がせず…まずは不妊治療を全部やって(お金もかかるので)それでもダメなら最終手段で仕事をやめようと思ってました。
ちょうど不妊治療の先生が、ストレスはあまり関係ない、という方針の先生だったのもあり、ステップアップしました。
でも正直、妊娠してから後悔しました…きつい仕事は妊娠してから急にやめづらく仕事内容は同じため出血したり腹痛起きたりとトラブルだらけになりながら満身創痍で働いてます。
流産しないかヒヤヒヤしながら、です。
そこの部分も考えてのセーブなら、意味はあると思います。

• だー

だー

コメントありがとうございます!
    そして、体調大丈夫でしょうか?😭
    本当にお母さん、お子さん第一に…無理のないことを祈ります😭

そうですね、私は肉体的な辛さというより、心理的な辛さの多い職種ですね😵大変なケースが続くと塞ぎ込んで動けなくなるので、
    そういった意味ではセーブしていけた方が自分にとっては安心かもしれません。

• 8月17日
はじめてのママリ

私は結婚と同時に通勤時間がかなり増え、夜勤もある不規則勤務だったので妊活に専念するために退職しました☆が、約1年経ってもまだ授からず。。
今まで正社員でしっかり働いてたので、退職が1番のストレスだったのかも。。と気づき、結局今は別の職場で非常勤で通院しながら働いてます🤔
私にとっては働くことで嫌なこともあるけどバランスとってたんかな〜と気づきましたね🧐
仕事とのバランスって難しいですよね💦
いいバランスでストレスが少しでも軽減できたらいいですね!
参考にならずですいません🙇‍♀️💦

• だー

だー

コメントありがとうございます😊
    なるほど…😖確かに、働く事でリフレッシュできる側面も多いし、
    強制的にメリハリがつくのはありますよね🥺

そんな事ないです、とても参考になります☺️
    仕事は仕事で、やっぱり働きやすさや環境を求めてしまうから、本当にバランス難しいです!

• 8月18日