※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真緒
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加について悩んでいます。周囲の言葉や家族の対応にイライラし、サポートが欲しいと感じています。

妊娠前48キロで7ヶ月に入り52キロになりました。
まだまだ体重が軽いと思いますが次の検診が19日になります。7ヶ月ってどのぐらいの体重で居れば何も言われないのですかね。周りにお腹小さいやら食べないからなど言われます。お盆に帰省した際1ヶ月違いの妊婦さんと比べられ腹が立ちました。気にしてることを平気で言う親に呆れてしまいました。元々太らない体質で頑張って食べても肉にならなくてこっちは悩んでいるのに。何も分かろうともしなく旦那も何も言ってくれず食わないとダメだよってこっちの味方にもならず。。
一番気にしていることを平気で言う親に腹が立ち旦那にも腹が立ちます。
妊婦だからとは言いませんが2人目ということをわかって欲しいです。1人目の子の面倒もろくに見ないで文句ばっかり垂れてわたしは家政婦か。腕が負傷してるからって寝言言ってますが趣味のバイクいじったり走らせたりしてるのにオムツの交換もお風呂の着替えもせず飲んだくれ。
仕事して疲れてるのは分かります!でもさすがに一人でやるのはきついです。それに加えて両親にまだ小さいだの食えだの言われて精神的にきつくなってきます。

コメント

えったん

私は初産婦ですが、26週時2.5㎏の増えでした。今は+4.5㎏です。
私も太りにくい体質です。
つわりもなく、特に食べる量が増えた減ったはありませんが、増えません。
先生に体重が増えない事を相談したら、赤ちゃんは成長してるから、食べる量増やしたらお母さんが太るだけだから辞めてくださいと言われました😅お腹も小さめですが、ちゃんと赤ちゃんは成長しています!真緒さんも無理に体重増やさない方がいいと思いますよ😊

• 真緒

真緒

前回の妊娠の時に体重増やしすぎて紙に書かれました笑
    今回はつわりがないにもかかわらず増えないので心配で。。

• 8月17日
  • えったん

えったん

人それぞれです。
    助産師さんにも、周りの人にお腹小さいね。とか、もっと食べないと!とか、色々言われると思うけど、気にしないようにしてね☺️と言われました。今と昔とでは考え方が違います。2人分の食事なんてしたら、太り過ぎて高血圧や、難産になりやすいです💧
    周りの人たちに振り回されないようにしてくださいね。真緒さんのペースで、赤ちゃんのペースで成長していけば問題ないですよ😊

• 8月17日
マーブルチョコ

ほとんど増えてないですけど特に何も言われないですね
赤ちゃんはちゃんと育ってるし問題なしです!

• 真緒

真緒

そうですね!胎動もしっかりありますし!

• 8月17日
かおり

私の親も昔からデリカシーがなく何でもズケズケ言う人です。言われ過ぎて私が爆発し、2人目妊娠を機に絶縁しました。

私も元々太れない体質で、まだ5ヶ月ですが妊娠前から2kgしか増えず…検診で相談すると、赤ちゃんはちゃんと成長してるので大丈夫だよという言葉に救われました。周りから何と言われようと、太り過ぎて高血圧等になるよりかはマシだと思うようにしてます!

• 真緒

真緒

デリカシーがないと嫌になりますよね。自分が病気になるよりまだマシなのかもしれませんね!

• 8月17日
ママリ

私は妊娠前48kgで、7ヶ月の頃53kgで先生に増えすぎ!って怒られましたよー😂
9ヶ月頃から体重の増えが一気にくるんだからもうちょっと抑えてね!って言われました💦
体重管理厳しい産院で、「10ヶ月までに7〜8kgまで増やして大丈夫」と言われました、先生が仰った様に9ヶ月頃から一気に増える事も考慮すると7ヶ月でしたら+3〜4kgぐらいが良いのだと思います💡

私も周りからもっと食えとかそんな細くて大丈夫なのみたいな事も言われて、「体重管理超厳しくて、むしろ気をつけないといけないんだ。」って説明含めて答えてました😂
私も太りにくい体質だったのでお腹の大きさとか食生活の事言われる度キレそうでした😑

• 真緒

真緒

ゆっくり周りに言いながら成長を楽しもうと思います!

• 8月17日