※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
子育て・グッズ

1歳の女の子が食事の時間にイライラし、食べないことがあります。テレビを見ながら食べるのは好ましくないが、それが唯一食べる方法です。どうすればいいでしょうか?

今、1歳もうすぐ1カ月の女の子なんですが最近のご飯
の時間とにかく戦争のように大変なんです💦
とにかく自分で上手く手づかみできなかったりすると怒ってしまいそれからしばらくはお腹が空いてるのに食べずに床を叩いたり私にも背を向けながら泣き崩れます💦

手伝おうとしても手を払いのけるしイヤイヤの一点張りです😩

スプーンやフォークを使って食べたいのかまだ全然上手くいかないのでイライラして怒って泣きます😭

私も諦めてご飯を置いてそのまま好きなテレビを見せてあげるとテレビを見ながらさっきまであんなにイヤがってたのにまた手づかみでご飯を食べています😥

本当はテレビを見ながらのご飯はやりたくないのですが泣いて大暴れでご飯が全然食べれないとなると私もどうしたらいいのやらなんですが何か良い方法はありますか?😥

コメント

yuu

今はその方法でいいと思います(*^^*)最初から全てうまくいかないのでママが少しでも楽にできるのであれば大丈夫だと思いますよ!うちもそんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
そのうち手づかみも慣れてくるので焦らずゆっくりです♡

• アズ

アズ

ありがとうございます😊

そう言って頂けると気持ちが楽です!そのうち上手く出来るようになるんですよね😌

1歳でこんなにイヤイヤしたり起こるので少し心配になってました😣

気長にやります!

• 8月16日
ろん

私も大戦争です😂
スプーンで口に入れてあげてもすぐに吐き出し、机にべちゃりと叩きつけるとそれを手掴みで食べるので、周りはいつもモザイク状態です…。
汚されたくないのでスプーンを渡し「こうやるんだよ」と手を持ち手伝ってあげると癇癪を起こし、椅子から仰け反り脱出し泣きわめきます😭
なので、私もTVを観させながらご飯食べさせちゃってます😄💦
食べないより良いかな~と思っているので、気を取られている隙に口に放り込んでます(笑)
たまにこれでは駄目かなと思い、変顔をしながら、一口食べられたら滅茶苦茶褒めてあげると、嬉しいのか息子は少し効果ありの様です👶
あれです。私がTV代わりになっています(笑)

あんまり答えになっていなくてすみませんm(__)m💦

• アズ

アズ

ありがとうございます😊

変顔してみるとは最高ですね!😆

私もチャレンジしてみます👍

• 8月17日
ちー

我が家も食事は戦争です。
息子を産んでから大人は
まともな食事は数える程度のレベルです笑
うちはスプーンとフォーク持たせて
卵焼きなどフォークで食べれるものは
持たせてあるフォークに刺してあげて
自分で食べさせてます。
大人の真似をしたがるので
お箸で食べさせるとよく食べます!

• アズ

アズ

ありがとうございます😊

フォークに見てないすきに刺してみます!笑

お箸もまだチャレンジした事ないのでやってみようと思います!

• 8月17日
m

うちも毎日戦争です、、。(笑)
うち手の届くところに車のおもちゃを置くと少しおとなしくなります😂
どうしてもダメな時はテレビつけてあげちゃってます😂😂

• アズ

アズ

ありがとうございます😊

好きなものを置いておくという手もあるんですねー!

ご飯中テレビは良くないっていう思いでガチガチになっていたので安心しました😊

• 8月17日
  • m

m

好きな物置いて、USAをかけるとノリノリで食べてくれます。(笑)

• 8月17日
  • アズ

アズ

それも面白そうですねー笑😂

ノリノリ可愛いですね❤️

• 8月17日