※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

10ヶ月検診でパラシュート反射にひっかかりました。左手の動きが問題で、大きな病院に紹介されました。お子様は座りや立ちが得意ですが、はいはいはまだできないようです。

10ヶ月検診のパラシュート反射でひっかかりました。

同じご経験のあるママさん方、お子様はその後
〜現在どのような感じですか?

お座り、ズリバイ、つかまらせ立ちは得意なのですが、はいはいしません。が、そこはひっかからず、パラシュート反射で左手だけ前に出ないとの事で大きな病院に紹介状と言われてしまいました。

何度か先生は試してくださったのですが、なぜか左手だけ引っ込めたまま、ケラケラ笑ってました 汗

コメント

同じ経験があるわけじゃないのですが…元作業療法士です😊

パラシュート反射が出ないのはハイハイしないからだと思われます。
よく、
「ハイハイする子は歩くようになってから転んでもちゃんと手が出る」
とか言うのですが
パラシュート反射がまさにそれをみる検査なので
今からハイハイにつながる動きを促してあげてはどうでしょうか?
反射がなくても生活は送れるので
大きな心配はないですが、
小さなうちはとっさの反応が出にくい可能性があるので
大きな怪我などに注意して過ごせば問題ないと思います🙆‍♀️

• うにたん

うにたん

すごーーく為になるお話ありがとうございます。作業療法士さんから回答いただけるとは思ってもみませんでした。

ズリバイしかしなくて、はいはいしないので、手を高い位置からつくという事を身体が知らなそうだな。たしかに。と思いました。

はいはいの練習として障害物を超えさせるなどはしてるのですが、超えたらすぐズリバイに戻ってしまいます😂
    良い方法があれば是非ご教示くださいませ🙇‍♀️

• 8月16日

退会ユーザー

なるほど!じゃあ四つん這い姿勢をあまりとってない感じでしょうか🧐

もし、うにたんさんが気にされなければですが
    おすすめはすべり台の逆走です😁
    汚れたりが気になるようなら、室内で斜面を登れる場所や階段でも🙆‍♀️
    肘をついていては登れないと思うので、登ることにうまく興味を持ってもらえたらいいな〜と思います✨

• 8月16日
  • うにたん

うにたん

ありがとうございます!四つん這いはおすわりからズリバイするときに一瞬するくらいです😭ソファーの背もたれを登ってるので、同じようなもう少し長いものを作ってみようかなぁ?
    考えてやってみます!本当にありがとうございます😊

• 8月17日

パラシュート反射で、ではないのであまり参考にならなかったらすみません💦
10ヶ月検診で引っかかりしました。
大きい病院を紹介され、血液検査やCT、超音波検査など行いましたが、特になにか問題があるわけではなく…月に1回通院することになりました。
そのときに「大きい病院を紹介したのは、何かあるとしたらそれは治るのか、療育などが必要なのか、早く診て悪いことはない。赤ちゃんは自分で訴えることが出来ないから、これで何もなかったらお母さんの安心材料にもなるし、そんなに重く考えないでね」と言われました!

• うにたん

うにたん

わたしもそんな感じのことを言われました。
    大きな病院行くまでに出来るようになるかもしれないし、
    出来なくても気にしないで大丈夫!念のためみてもらいましょう。と。

早めの対応は大事ですもんね!そこはありがたいと思います😊

• 8月17日

10ヶ月検診でパラシュート反射でひっかかりましたがまあ、大丈夫でしょうって事で終わりましたよ😳
うちの子は両手出なかったです。
一歳検診でもパラシュート反射して微妙な感じでしたが
家でもたまに同じようにしてください。だけでした!

とくに今は何もないのでそこまで重要じゃないのかな?て思ってました🤔
今一歳3ヶ月でやっと両手が出たので焦ることはないと思います!

• うにたん

うにたん

ありがとうございます🥰
    パラシュートは1歳でも診てもらえるんですね!
    次第に出来るようになる事も多いと言われたので、
    気長に待とうと思います😊

• 8月17日

10カ月検診
パラシュート??

そんなの
なかったです!!

大丈夫かな!?

• うにたん

うにたん

私の住んでる区では、周りの小児科で受けた方達はみなさんやったと仰ってました!
    自治体によって違うのか、
    出来てたから特に先生が明言しなかったのか、、、分かりませんが、ご自分でも確かめられるので気になるようでしたら、YouTubeなどでやり方でてましたのて是非〜☺️

• 8月17日

退会ユーザー

なるほど!
    区によるのですね!

今更やるのもあれなので
    1歳半検診で
    聞いてみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ

• 8月17日
さくさく

うちも4ヶ月からズリバイを始めたはいいけど、なかなかハイハイせず、つかまり立ちを先にマスターしました。
ハイハイは10ヶ月になってからようやくしました。
1歳になり、家の中では数本歩いたり、伝い歩きし、完全に公園で歩いたのは1歳2ヶ月でした。
でも、そこから走り出すのはすぐで、ズリバイで鍛えた筋力なのか、すばしっこいです。
大丈夫です!

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。パラシュート反射も育ってくれると期待してます🥰

• 8月17日
ハクナ

参考までに。
うちの地域は7か月健診でパラシュート反射やりました。ハイハイもしてなかった時だったんですが、できてました。順番が違いますよね😅

10か月以降は、1歳半まで任意の健診なのでハイハイからつかまり立ちして、あっという間に1歳になって歩き出しました。転んで手を付きます。診てもらうにこしたことないですが、赤ちゃんの時期は育児書通りにはいかないなぁと思ってます。

• うにたん

うにたん

そうですよね。パラシュート反射は半年ぐらいから獲得すると書いてあって、😱ってなってました。でも本当個性あるし、顔も体つきも性格もこんなに違うんだから違って当然なんですよね‼️気長に見守ります😊

• 8月17日
そな・りんmama

私今日10ヶ月検診で
パラシュート出来なくて
再検診でした…

• うにたん

うにたん

ハイハイはしますか?うちの子はハイハイするようになってから、出来る様になりました!

• 2月11日