※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純香
お金・保険

ママリで他の人の住宅ローンを見て、自分のローンが損しているのではないかと心配しています。借入額は2550万円で、35年固定金利1.3%です。最近、周りが安い金利で借りているのを見て、借り換えを考えています。もっと慎重に選ぶべきだったと後悔しています。

4月にマイホームを建てましたが
ママリとか見てても
うちより多く借りたのに
返済がうちよりすくなかったり
いいなーと思って
うち損してない?と思ってます😅😅

ちなみに
2550万借り入れ
35年長期固定金利
1.3%(団信、保障料、三大疾病込)
月78000円、年々安くなり最後は74000円

周りは10年固定とかで安かったり
もちろん変動も安いので当たり前ですが
最近損してね?高くね?
と思ってしまってます😫💦

繰り上げ返済は特に予定はないのですがね😫

周りに固定金利なんていないし
営業トークに乗せられて
高い金利で借りてしまったかなーと👽👽


今は長期固定でも1%きってるんですかね?
ママリでそんな方もみかけて
やっぱ高かったなーとか
借り換えした方がいいかなーとか
そんなことばかりおもいます。。

もっときちんとローンのとき
いろんなところ見とくんだった😅😅

コメント

あいり

元金均等返済ですか?
損かどうかは返し終わるまで分かりませんし、住宅ローンは損か得かで組むものじゃありません。

住宅ローンで得したいなら、エコノミスト並みの金融リテラシーを身に付けて、毎日経済新聞を欠かさず読み、世界の経済動向や、長期金利、短期プライムレートの動きを注視して、その動向に応じて資産を動かしたり、金利タイプを見直したりする必要があります。

ほとんどの素人はそんなことできないので、あなたの判断は堅実で正しいと思います。

マイメロ

私も今借り換えを検討してますが、残りをすべて固定金利で組む予定です。これから金利がどうなるかわからないし、たかくなって払うの大変ってなるくらいなら今からずっと固定で同じ額を払いつづけたほうがずっといいかなと思ってます。

あげぴっぴ

私は逆にフラット35 1.57% 2300借入 団信代別で10年払ってきました。
それが来年以降になると2.57にあがり返済額も増えるので
今月から変動ガン団信込み0.57%に借り換えました。

固定とも思いましたが、だいぶ金利が上がるし変動にするリスクも踏まえながら変えました💦
ずっと1.57のままなら多分固定で払ってましたね。
変動も固定も悩みますよね😅

変なおじ

うちは2500万を借りたので近いです!😊
35年ローンで、金利は変動(今は0.4%計算)
ボーナス返済は無しで、月64000円切るくらいです。

我が家は地銀でローン借りてますが、そこのHP見てみたら10年固定で1.2%などと載ってました。
ローンのこと詳しくはないのですが、もっと安い金利に変えられるなら変えてしまいたいですよね💦