※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那との離婚後、職場で旧姓に戻したいが、朝礼で伝えるのが勇気がいる。先輩は朝礼で言わなくてもいいと言ってくれたが、普通はどうしているか知りたい。

旦那の浮気で家庭が崩れ、許すから頑張っていこうって生活再構築してたのに、半年経って、浮気したって今後も言われていくのは嫌だと向こうに言われ、結局先週離婚しました。今はだいぶ前向きにはなれました。
職場でも昨日しれっと名前を旧姓に戻して、働いています。言った人とか気付いて知ってる人もいますが全員にはいきわたってないので、上司には朝礼の時に言ったら?と言われましたが、少し気が引けます。情けないことを自分から全員の前で言わなければならないのは勇気がいります。めんどくさいから言うてしまってもいいかって気持ちもありますが。先輩は一々朝礼なんかで言わんでいいって言うてくれてはいますが、普通はこのようなときどうしていますか?ちなみに私は看護師をしています。

コメント

ままり

言わなくても良いと思います。

私の職場でもシレッと旧姓に戻っていた看護師さん居ましたよ💡
聞かれたら答えるくらいで良いと思います!

• M

M

回答ありがとうございます✨
    いいですかね😵
    ありがとうございます😣😣

• 8月16日
tobe

えー!言わなくていいと思います!
大人なんですし、察してって感じですよね😣

• M

M

ほんとに察して下さいって感じです😣(笑)

• 8月16日
まま

経験者じゃないですが、
上司は他の人から聞かれるんじゃないですか?
けど、個人的なことだし、離婚したらしいよ。とか言えないから自分の口からみんなに言ってくれると助かるって意味じゃないかなと思いました。
気の強い人、女の多い職場だと思うのであれやこれや言われそうですね。
呼び方もあると思うので、離婚しましたとは言わずに諸事情あって旧姓に戻しました。くらいで良いかなと思います😊

• M

M

確かに上司からしたらそうなのかもしれませんね😅
    ありがとうございます😭

• 8月16日
しょうけん

プライベートなのでそこは察してくれって感じですよね!😒💢💢言わなくていいです!

• M

M

察してもらえるのが一番ありがたいです😂(笑)
    ありがとうございます😣

• 8月16日
れもん

言わなくていいと思いますけどね。私も病院勤めですが、名前が旧姓に戻られる看護師さんいらっしゃいます。こっそり離婚しましたとおっしゃられる方もおられますが、そうでなくてもみんな察して旧姓で呼びますよ。

• M

M

そうですか!!看護師ってそんな感じですよね😵一般的にどうしたらいいのか全然分からなくて😣答えて下さってありがとうございました😊

• 8月16日
あおん

私も看護師してます。前離婚した先輩が朝礼で名前が変わったことは言ってましたが、なんとなくみんな察知すると思うし絶対言わないといけないことないと思います!

• M

M

勇気出して言ってはる人も居てるんですね😵どうすればいいか迷ってしまいます😣

• 8月16日
さるさる

情けなくなんかないと思いますけど😊詳しい事情なんか話す必要ない訳ですし、名前が変わる位、察する部分はあると思います。
介護系の仕事してますが、介護&看護系の人って、バツイチ多いし、気にしないですし察しますよ😃名前が変わった事は、伝えられた方が知らずにいるよりいいかと思いますが、名前変わったんだ~、離婚かな?位かと😊

• M

M

そうですね、礼儀というか仕事的にはみんなに伝えといてした方がいいかもしれないですね😅そういう風にサラッとしてくれてたらいいなと思います。ネチネチ影で言うのはめんどくさいです😂

• 8月16日