※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

ただの愚痴です、、、とても複雑なんですが、私の両親も旦那の両親も離…

ただの愚痴です、、、

とても複雑なんですが、
私の両親も旦那の両親も離婚していて、
私は両方とも再婚していて母に育ててきてもらいました。
旦那も母に引き取られてシングルマザーで育ってます。
その義母の彼氏さんが息子にとってはおじいちゃん的存在なのですが、
とても苦手になってしまいました。

仕事がギリギリにならないといつ休みかわからないみたいなんですが、急に今日今から行くねみたいな連絡があり遠方の為着くのは高速を使っても5時間後とかで大体あちらを夜に出るので夜中の2.3時に来ました。
前々からこんな様な事は沢山あるので夜中にくるのも急に来るのが決まるのも百歩譲って良かったんです。
予定が崩れるのが私達家族だけだったら。

でも今回はお盆で実母とその再婚相手が泊まりに来てくれる事になっててしかも、切迫になってしまった為
飼い犬を母に預かってもらっていてそのわんちゃんも会いに来てくれる予定を立てて、
お盆休み中たったの二日間そこだけは予定先に立ててるので来ないでくださいと伝えてありました。
義理両親がお盆に来るとなってからは予定が決まらない為友人からの誘いも全部断っていたのに、
まさかのその二日間にもろ被りで急に来ました。
私の母や義父の予定が崩されるのは流石にあり得ない。
仕事の休みが決まらなくてどうしてもその2日間でしか来れないのなら今回は会いに行けないってなりませんか?
被してまで来ます?普通。
遠方に住んでるからって自分中心過ぎて、
その事を旦那や義母に伝えてもあの人はそういう人でおしまい。
あげくの果てにしょうがないじゃん。って言われました。

義理両親は一日私の母が泊まる日だけ家の近くのホテルに泊まりましたが、
遠方から来てるのが分かれば私の母も気を使わないわけなくて、実母が良ければと思い多めに作った夜ご飯も手をつけずスーパーで惣菜を買ってきて食べる始末。
お互いに気を使うんだから予定被せるなよとか、
まず息子の嫁の両親の予定まで崩すとかないわとか、
とにかく苛々が止まらない中、
息子への態度にも苛々、
オムツすら変えれないくせに息子を自分達だけで動物園に連れ出そうとしたり、
チャイルドシートの付いていない義理両親の車に乗せて出かけようとしたり
息子が1人で遊びたい時まで無理やり抱っこ。
孫が可愛いにしてもすぐに抱っこして連れ去り、
私は切迫のため外に出れてもゆっくり歩かなきゃ辛いのにスタスタ歩いて息子と義理両親がどっかに消えて連絡つかなくなったり。

色んな物を息子に買ってくれたり
可愛がってくれたり有難いんですが、
過保護過ぎてこっちが疲れます。

旦那さんに沢山愚痴っても自分の親の事悪く言われて嫌な気分になるよなとおもったりしますが、
苛つくは苛つくし無理は無理。

皆さん義理両親とは
どう上手くやっていってますか?

コメント

かれん

ゆんさん、大変ですね。。
本当にお疲れ様です。

私も色々あって、理解出来ない事たくさんされました。
我慢できなくなって
旦那にも言いましたが
わかってくれても、結局は義母のいいなりなのかなと。
ただ旦那にもしっかり『自分勝手すぎるし、ここまで迷惑かけられると嫌いになる。もう義母じゃなくてちゃんと私の味方をして』まで言ってしまいました。

迷いましたが堪えきれず義母にも迷惑な事、嫌なこと伝えました。
結局孫が可愛いくて会えなくなるのは嫌みたいなので少しずつこちらの意見も聞いてくれるようになりましたよ。

• ゆん

ゆん

コメント有難うございます☺︎
    義理母にはかなり強い口調で伝えてはいるのですがいつも話が噛み合ってなくて結局理解してもらえないで、
    男の人はそうだからとか、
    しょうがないよねとか、
    ごめんね、ってひたすら言われちゃうんです。

話が噛み合わなすぎて話にならない場合どうしたらいいんでしょうか。

• 8月16日
ゆずまま

そんなことされたら誰でもイライラすると思います😭
夜中に来る時点で朝から出発すればいいのにと思います!
今回の件も来ないでと伝えていたのにも関わらず自分勝手なおじいちゃんですね( ̄▽ ̄;)
亭主関白で誰も口出せないと、変わらなさそうですね(´°Δ°`)
逆にうちは両親離婚してて母の再婚相手が居るためなぜか私と母が気を使って私が大型連休は息子連れて遊びに行けないので、離婚しててもそうゆう関わりもてるのは羨ましいとは思います😊

• ゆん

ゆん

コメント有難うございます☺︎

そうなんですよね、
    私も直接嫌な事伝えるんですけど、ゆんちゃんこわーいって感じで笑われて終了です。
    良く睨まないで〜って義母の彼氏に言われてそこでまた苛ってきます笑笑

そうなのですね、
    私の所は再婚相手とは実の父親以上の仲の良さなので良き相談相手です☺︎
    実家にも気を使うのは少し寂しい感じもしますよね、、、

• 8月16日
  • ゆずまま

ゆずまま

直接伝えられてるならゆんさん強いですよ☆*。
    ただ、それを笑い飛ばされるのはなんか嫌ですね(;▽;)

相談相手なんでとてもいいですね(​ *´꒳`*​)
    そうなんですよねー成人してから再婚されてもほんとただの他人なんですよね( ´︵` )

• 8月16日