※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、3歳未満も必要になりました。病院のサイトで知り、詳しい情報を求めています。

日本脳炎の予防接種は3歳からと聞いてましたが、最近3歳未満で受けないといけなくなったんですか?!
2人とも3歳未満でまだ日本脳炎の予防接種受けてないんですけど、、、
お知らせも無く。かかりつけの病院のサイトに書いてあったのを見て知りました。詳しく知ってる方居ませんか?

コメント

ぶーたん

地域によって、3歳未満での接種を推奨しているところもありますよ!

近くに養豚場とかがあれば3歳未満でも接種を勧めてる所あります💦
日本脳炎は豚を刺した蚊の媒介が原因みたいなので💦

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域では1歳半位で接種しますが、住んでいる地域や病院によって違うので確認するのが良いと思います😌

まっちょ

住んでる地域によると思います😊
打てる月齢で聞いたら私が行ってる小児科では、急ぐ必要ないと言われました👨‍⚕️

ひーこ1011

うちの自治体は3歳になってからです。
3歳健診の時に希望する人は摂取希望医療機関を記入したハガキを提出して、1ヶ月後から予約可能です。

自治体によって違うかもしれないですね。

RRR∞

打てるとこもあるみたいですね🙌🏻
私のとこは3歳になってからでした😊

はじめてのママリ🔰

色々地域で違ったりするんですね💦💦明日病院に問い合わせるか町の健康科に電話して聞いてみます!
ありがとうございます😊

3人ママン

3歳未満でも発症した子どもがいた地域は、それより前に打てるように推奨してます。
うちは、海外渡航の予定があったので、相談したら、念のため打って言ったほうがいいと言われ、一歳半で打って、今年は追加で打つ予定です。