※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が母乳以外の飲み物をあまり飲まず、断乳を考えています。飲むようになるまで待つべきか、授乳回数についても知りたいです。

9ヶ月半になる息子のことです。
現在3回食でそれなりに食べるようにはなってきました。

ただ母乳以外の飲み物をほとんど飲みません。(たまに自らストローマグで飲んでますがおそらく10mlも飲んでないと思います)
そろっと二人目をと思い、まだ再開していない生理をおこさせるためにも回数を減らす、もしくは近いうちに断乳しようと思っているのですが、母乳以外をちゃんと飲むようになるまではよくないでしょうか?(ミルクもコップやストローマグで飲ませようとしましたが嫌がりました。)

それと完母の方は9ヶ月前後の授乳回数は夜間もいれて何回ほどですか?

よろしくお願いします。

コメント

さぁぽ

ウチも9ヶ月半になる息子が居ますが、小さい時からお風呂上がりにお茶を飲ますようにしていたので今もちゃんとマグで飲んでくれます。
まだ離乳食は2回食ですが母乳も1日4回飲んでます💦
生理も再会しましたが、まだ母乳あげてますよ💦
ウチの子はmilk飲まないので断乳出来るか心配です(>_<)💦

ちゃこ

コメントありがとうございます♡
お茶のんでくれるんですね!羨ましい(>_<)
うちも夜間起きる度なのでトータル5.6回授乳してます💦
授乳やめると普通は2ヶ月以内には生理再開すると聞いて、息子には可哀想ですが次の子のためにも体整えたいなと(;_;)私も授乳中でも再開してくれればいいのですが…
さぁぽさんのお子さんもですか?完母だとミルク嫌がる子多いみたいですよね💦なかなか断乳難しいですよね〜(;_;)

さぁぽ

マグでのお茶飲む練習とかはされてますか?
ウチはお祝いでピジョンのマグセットを貰ったのでそれで練習させたらすんなり飲んでくれて最近突然ストローに変えたんですが、飲んでくれたのでビックリしました💦
生理もまだ母乳をあげているので不定期に着ます💧
私も2人目を考えているので妊娠出来るか不安です(>_<)💦
断乳のタイミング分かりませんよね💧
まだ時間空けばおっぱいも張るのでやめたらカチカチになって痛くなったらどうしたらイイのかと不安です💧
夜中の授乳も止められそうにありません(ToT)

ちゃこ

離乳食をあげる時やお昼寝後などストローマグで飲ませようとすると、一口二口飲んでいらないって感じで手で払われるんです(T_T)
喉が乾かないから飲まないのかな?とも思ったんですが、おしっこの量も減ってるのでやっぱり水分不足なんですよね💦
うちも前テテオのセットもらって、コップ練習マグあるのさっき気付いて笑 ストローが嫌なのかもなので明日試してみます!!
断乳するまでは規則的にはこないんですかね💦わかります!2人目授かりたい(T_T)
私も8時間くらいあくともう痛くて痛くて…楽になるまで絞ってしまってます💦
早い段階から夜中の授乳ない子が羨ましいですよね〜抱っこじゃギャン泣きされるからおっぱいあげてしまう…心を鬼にしてまずは夜間断乳頑張るしかないんですかね´д` ;