※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandadada
お仕事

保育士資格取得の独学勉強方法や期間、合格回数についての経験談を教えてください。

何度も同じ質問をしてすみません🙇‍♀️
ネットでも調べられるんですが、生の声を聞きたくてこちらから質問いたします😭

保育士の資格を取ろうと思っているんですが、
独学で勉強された方どのように勉強されましたか?

①勉強方法(ユーキャンひたすら解くなど)
②勉強期間
③何回目の試験で合格したか

なるべくたくさんの方から回答いただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!🙌

コメント

しらたま

①ユーキャンのテキスト
②2年間
③3回目

でした。
試験はマーク式というのを知ったので、1回目は勉強せずに受けました。

いくつかの科目が合格になり、その合格が確か3年間有効だったので、あと2年で取れるように、取りこぼした科目をユーキャンで勉強を始めました。

2回目の試験でひとつだけ不合格になったので、最後の1年はそれだけ勉強して、無事に合格できました。

私が保育士資格を取得したのはもう10年前になりますので、参考にならなかったらすみません💦

  • pandadada

    pandadada

    お返事遅れてすみません🙇‍♀️

    勉強せずにいくつかの科目が合格するなんてすごいですね!

    アドバイスありがとうございました!

    • 8月25日
ぽんぽこ

①ユーキャンを利用して、教科書をひたすらノートに写しました(私は書いて覚えるタイプの為)
過去問を解くのも大事ですが微妙な言葉のニアンス問題とかもあるので基礎入れた方が早かったです

②2年。1年目は出来る範囲の勉強をして、2年目は落ちた科目をノートにひたすら書いてました。①の勉強方法は主に2年目の話です。
科目が多いので全教科ノートは無理です😅

③2年目で合格しました

  • pandadada

    pandadada

    お返事が遅くてすみません🙇‍♀️

    ノートをひたすら写すんですね!私もやってみようと思います!

    微妙な言葉のニュアンス…私の苦手なやつです😂

    やはり2年で取得という方が多いようですね。とても参考になりました!アドバイスありがとうございました!

    • 8月25日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    もし筆記が受かった場合、実技だけでも学校?に行った方が良いと思いますよ🌟
    ヤマハとかキャリアカレッジとか、実技のみ単発で2・3回だけの対策講座開いてくれているところがあります。
    実技は独学では難しいと私は感じました。

    • 8月25日
  • pandadada

    pandadada

    実技も独学でいこうとしてました!😱昨日ユーキャンの教材が届いたんですよ♪「実技は筆記を受ける前からコツコツと」と書いていたので難しいんだなぁと思いました

    もし実技に受かったら単発講座受けようと思います!

    • 8月26日
はるママ

①ユーキャンだったと思います。市販の教材をひたすら読み込みました

②半年

③1回目

です。
子供がいながら勉強大変ですが、頑張ってください✨

  • pandadada

    pandadada

    お返事が遅くてすみません🙇‍♀️
    ユーキャン率高いですね!
    やはり実績があるだけありますね!
    アドバイスありがとうございました!

    • 8月25日
なっちゃん

⑴ヒューマンアカデミーかなんかのテキストを本屋で買って、過去問をひたすらとく

⑵5ヶ月くらい

⑶1回で合格です!

  • pandadada

    pandadada

    お返事が遅くてすみません🙇‍♀️
    えー!5ヶ月!?凄すぎます!!私も5ヶ月で取りたいです😂
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月25日
kitty

①キャリカレの保育士講座
②3ヶ月(7月に講座開始で10月に受験)
③1回

ただし、社会福祉士もっているので3科目免除でした。

育児経験ありだと経験値があり勉強が少なくてすむ科目もありますよ(^-^)

  • pandadada

    pandadada

    お返事が遅くなりすみません…

    キャリカレはダントツで安いですよね!しかも3ヶ月!?すごいです!
    社会福祉士さんなんですね♪流石です!

    育児経験を生かして実戦でも活躍出来たら嬉しいです♪

    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月25日