※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

固定金利と変動金利、どちらがいいか迷っています。収入700万で3500万借りたいです。アドバイスお願いします。

変動金利、固定金利どちらを選ばれましたか?

銀行や、不動産屋に、固定金利で借りる人は少数。
変動金利はここ何十年大きな上昇も見せていないから変動で大丈夫、という言葉を鵜呑みにしてしまいその方向で考えていましたが、改めて計画通りに繰り上げ返済できるか?など不安になり改めて検討したいと思っています🙇‍♀️

年収約700万で3500万借り入れしたいと思っています…

皆さんの意見聞きながら勉強したいのでアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りえぞー

私は全固定35年です。
確かに低金利なんで変動にされる方は多いです。
でも私は安心を取りました!
急に上がらないと言われても絶対とは限らないし、毎月同じ値段で返済できると家計もつけやすいです(^^)
金利は少し高いです(1.3%)、
娘もいるので確実に返せる方法をとりました。10年後、ある程度貯めれたら繰り上げ返済もしていきたいです!

頭金はなしでフルローンですか?
それでも旦那さん1人の年収の700万なら大丈夫そうです(^^)
子育てが落ち着いたら主さんもパートにでるなどすれば大丈夫だと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    冷や冷やしなくて済むし、なにより計画立てやすいですよね…!それでも1.3%なら安い方ですよね!
    頭金なしフルローンで、頭金多少なりとも出した方が良いのかも…とこちらもまた悩み出してしまいました😅
    旦那と私合算でこの収入なんです💦旦那の方は一応あがる見込みありで私も正社員で、このまま働いていくつもりです😭余裕があれば、2人目も検討していきたいなと思っているのですが…

• 8月16日
  • りえぞー

りえぞー

私は頭金少し出しましたが、今は控除をフルで受けるためにあえて出さない方もいるのでフルでもいいかなと思います。

失礼なこといってすいません(。´Д⊂)
    2人とも正社員なら大丈夫だと思います♪

1.3なら安めですかね(^^)
    前ママリで全固定だけで1%切る金利の方いましたよ。笑
    教えてーと思いましたが、個人情報絡むかと思いやめました。笑

• 8月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!控除のことを考えるとそうですよね…ただ月々の支払い面では頭金出すと…と考えてしまって😭
    とんでもないです!
    今提示されている固定がだいたい1.25から1.7程なので…1.0切るなんてビックリです😨それなら間違いなく固定にする…😂‼️ネット銀行ですかね?
    変動金利はやっぱり収入が高くて生活に余裕がある人が選ぶ選択肢なんですかね…

• 8月16日
  • りえぞー

りえぞー

そうですね(。´Д⊂)
    私も月々の支払いを78000円にするために頭金出した感じです。よく聞くのはボーナス払いは避けた方がいいみたいです。

多分、ネット銀行とタイミング的にめっちゃんこ安い金利の時に買ったんでしょうね( ̄ー ̄)羨ましいです。

年収700万以下でも変動にされるかた多いと思います!私が銀行さんに言われたのが固定3割、変動7割と言われました。
    変動は安い+短期で完済予定を見込んでる方がされる傾向があります。

• 8月16日
ぴっぴ

私は変動を選びました!
ここ10年くらいは変わっていないと聞いたのと、もし上がった時や変えたい時に固定に変えられると聞いたのですが…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

変動金利が上がった時には固定金利はすでに上がってしまっているようで💦悩みます😢
    ちなみによろしければ、失礼かとは思いますがご年収と借入金額を参考にお伺いできたら嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月16日
km

変動にしました!

やはり傾向を見てるとずっと金利は上がってないですしこれから上がるかも誰にも分かりません😭
上がったとしても急に跳ね上がるとかではないのと住宅ローン控除が終われば繰り上げ返済する予定なので変動しか考えていませんでした😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

誰にもわからない、、本当にそうですよね😭あくまで予測ですもんね…
    本当に変動で良いのか?変動は富裕層の選ぶ選択肢、というご意見頂いて自信がなくなってしまい😭
    ちなみに失礼かとは思いますがkmさんのご年収と借入金額参考にお伺いできたら嬉しいです🙇‍♀️

• 8月16日
あいり

平均完済期間は15年以内と言われていますから、自分の返済プランがどうなのか?で考えてみてはどうですか?

金利は読めないので『得』化『損』かで決めるものじゃありません。

自分のライフプランや返済計画、貯蓄などを加味して自分にあった金利プランを選ぶのです。

実際得だったのか損だったのかは完済してはじめてわかることです。

とにかくリスクを負えるか?どうかです。

変動金利は、金利変動リスクを負うのは100%借り主です。金利が増えたとき、月々の返済額は上昇するわけですが、125%ルールや5年ルールがあるので実際に返済額にリアルタイムでダイレクトに反映されないことがあります。

そうしたら実際には払いきれていない『未払い利息』が発生するので、35年で返済しきれない分は一括返済する必要があります。

未払い利息を防ぐには繰り上げ返済しかないですから、それができる余裕を作れるのかです。

全期間固定金利の場合、金利変動リスクを負うのは100%銀行です。
固定金利も少し上がったとはいえ、充分底水準ですから銀行としてはリスクを借り主が負ってくれる変動金利の方が良いに決まっていますよ。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

15年は到底難しそうです…リスクを背負えるか否か。まさにそうですね😅余裕をもった返済、金利上昇に対応する経済力はうちには無いです、、もう一度しっかり見直して選択したいと思います…

• 8月17日

変動を選んでもいい家庭は固定金利でも余裕で支払いが出来る家庭です。

リスク(金利が上昇)があっても後々困る事なく支払いが出来るのであれば変動でもいいと思います!

ウチは変動でもよかったのですが、毎回金利はどうなったかドキドキしながら気にするのも煩わしいし、金利が変わらず支払いが一定なら、子供が大きくなる将来の見通しが立てやすいなと感じ固定金利にしました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね。
    そもそも余裕がなければ何千万の借金なんて背負っちゃダメですよね…😅

• 8月17日
むーも

変動にしました。
住宅ローン控除の恩恵があるうちになるべく貯金して、期間が終わったら繰り上げ返済する予定です。
貯金は先取りですしていけば確実にできると思いますよ😃

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    繰り上げ…うまいことできるか不安です😭確実に年収があがれば違うと思うのですが…💦

• 8月17日
ぴ

変動にしました。
職場経由で住宅ローンに詳しいFPさんに相談した時も、急激にあがることはないので、変動がおすすめといわれました。過去の推移みても、金利ほとんど上昇してなかったです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですか…詳しい人の話聞くとそうなのかなと思ってしまいます。
    オリンピック後がどうだとか、20年後がどうとか、いろんな話聞きすぎてどうしていいか決められずです😭

• 8月17日
まち

固定にしました!フラット35Sです。
うちは夫一人で組んだので年収の7倍…
子供が幼稚園にあがったら私も働く予定なのでそうすれば5倍強くらいにはなってきますが、
いつ復職できるかとか二人目がもしできたらとか考えたら変動でのリスクは負えないと思いました。
あとネット銀行なのもあり金利が低かったので…