※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じん
子育て・グッズ

日中のお昼寝が抱っこでしかできず、肩や腰が限界。保育園入園後の心配も。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

いつもお世話になってます。
いま10ヶ月の女の子を育ててます。

産まれてからいままで昼間は一度も下に下ろして寝たことがありません。
周りの友達はみんな子どもが寝たら下ろしても寝るのでいっしょにお昼寝してるのが幸せ。などと聞きますが、全くないので、一緒にお昼寝もしたことがありません。
夜は布団に下ろすとしばらく一人で遊んでからはきちんと寝てくれます。それだけで今は十分ありがたいのですが、日中は10キロほどある娘をずっと抱っこか抱っこ紐で寝かせてるので、もう手と肩と腰が限界を超えてきました。
もちろん、その間は家事もなにも出来ないので放ったらかしにしてます💦
音にも敏感すぎるので、何もできずです😥

産まれてからは、いつか後期くらいになってきたら抱っこもマシになる!と思ってきましたが、これから1歳になっていくにつれ、保育園も行くので日中の寝んねが心配です。
ネントレ?もしましたが、トントンしていても手を掴まれたり途中で遊び出して覚醒したり、いろいろありすぎて挫折しました💧

これからどんどん成長していくので、このまま抱っこで何時間もお昼寝するとなると、かなりしんどいです💦
みなさんは、同じような経験された方などいらっしゃいますか??
また、これでうまくいった!
など、あれば教えてください。

コメント

抱っこで寝かせて熟睡してる時に
床に寝かせても起きる、ということですか?🤔
うちも最初の頃は抱っこで寝かしてましたが
熟睡してる時に床に寝かす→うたた寝の時に床に寝かす…
など順を追って寝れるようにしました。
あと息子は柔らかいものが顔に当たっている+にぎにぎすると安心するようで
手触りがいいガーゼブランケットを広めに掛けてあげると
勝手に寝るようになりました😊

• じん

じん

かなり遅くなってしまってすみません。
    また、お返事ありがとうございます⭐️
    いくら熟睡していても床に下ろすとすぐ起きますね💦
    基本的にスーパーとかテレビとか少しでも音出していたらすぐ起きますし、、、
    タオルも、私の身につけているものも、トントンも、おやすみタマゴのクッションも本当にいろいろ試してみましたがダメでしたね😢
    息子さん賢いですね!!
    そして、お母さんも息子さんの好きなものや落ち着くものを発見できて凄い!と思いました⭐️

• 8月20日
mnm

うちも抱っこなどしてないと寝ませんでした😣
寝たと思っておろすと5分とかで起きてくるので、諦めてリビングで私も横になりラッコ抱きで一緒に寝てました。
お昼寝も添い乳で寝かせても、下で寝ると短かったです💦
いつくらいからか覚えてないですが、眠くなったら自分で寝てお昼寝2時間とか寝るようになりました😊
解決策ではなくてすみません😅

• じん

じん

お返事ありがとうございます⭐️
    そして、かなり遅くなってすみません。
    やっぱり1歳すぎて、いろいろ分かってきてからなんでしょうか??😢
    仕事復帰までに一緒に横になって寝てみたかったです😢

• 8月20日