※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の夜の睡眠が乱れ、毎日30分から1時間おきに泣いて起きる状況。寝かしつけが難しく、添い寝で5時間寝ることもあるが、一人で寝る練習もしたい。歯が生えたりよつばいができるようになった成長期でもあり、睡眠退行か悩んでいる。睡眠退行を経験した方のアドバイスや経験談を聞きたい。

現在7ヶ月の息子の夜の睡眠のリズムが崩れて1ヶ月…。どうしてあげたらいいかなーと日々模索中です😭

おっぱい頼りの寝かしつけをしたくなくて、2ヶ月の時に少し頑張ってベビーベッドで横になって寝れるようになり、3ヶ月を過ぎたあたりから、お風呂の後20時くらいに就寝してから朝まで、1回起きるか起きないか…という感じだったのに。
1ヶ月くらい前から、お風呂の後の授乳後寝たと思ったら30分から1時間おきくらいで泣く毎日です😭
最初はトントンしたり手を握ったりしたらすぐ寝ていたし回数も少なかったものの、最近は起きる回数が増え、寝付くまでに時間がかかるようになり…。
わたしは寝る前なので、起こされるしんどさはないもののこんなに頻繁に泣いて呼ばれるとなにも出来ない😂

結局そうこうしてるうちに4時間くらい経つのでもう1回授乳して、そこからは3時間くらい寝れたり寝れなかったり…。添い寝をすると5時間くらい寝たけれど、一人で寝る事に慣れて欲しい気持ちもあり…。

寝なくなった時期にちょうど歯が生え、よつばいができるようになったので、色々成長してるんだなー🤗と受け止めつつも、どうにかしてあげられないだろうか🙄と悩んでます💦
これが噂の睡眠退行…?
睡眠退行した方、どうやって乗り越えていったのか、どのくらいで落ち着いたのか、伺いたいです😭

コメント

まま

体力ついてきて寝てもすぐに目覚めるのかなーと思います
息子も6ヶ月まではお風呂でてすぐミルク寝るって感じでしたが
7ヶ月すぎて体力つきだしてそれじゃ寝なくなり寝てもすぐ起きて遊び出すとかで
今はお風呂、ご飯、少し遊んで20時就寝です!
寝る時間遅くするのも手かなと思います!
あと私は8ヶ月で夜間断乳して朝まで寝てくれるようになりました!
断乳のタイミングは親子のタイミングもあるのでいつがいいとかないですが
私は妊娠してしんどかったし息子も朝までぐっすり寝れるようになったのでミルクいらなかったんだーってなりました😅

• ぴよ

ぴよ

たしかに、体力もついてきているようです🤗!
    お風呂でもう少し遊んでみようかな…🙄
    寝る時間調整してみます✳︎

夜間断乳も考えたのですが、今の時期、汗かいて喉乾いてたらどうかなーと思ってなかなか踏み切れず…😭
    やっぱり夜間断乳すると変わるのですね!!
    お茶取り入れながらやってみようと思います♡
    ありがとうございました✨

• 8月16日
京

成長する前や成長中は特に寝ませんでした😭
下の子は特に6〜7ヶ月は寝ませんでした😭

• ぴよ

ぴよ

やっぱりそういう時期なのですね😭
    成長を喜んで乗り切るしかないですね…!

• 8月16日
かおちゃん

うちの子も6ヶ月頃だったかな?
夜泣きと寝ぐずりがすごかったです😱
歯が生えかけてる時だったので、痛いのか痒いのかだと思ってましたが、やはり大変でした😭
1ヶ月ぐらいで何もなかったかのようにおさまりました。
とりあえずその頃は
ひたすら抱っこで
落ち着かせて寝かせてました!

• ぴよ

ぴよ

やっぱりそういう時期なのですね😭
    寝ぐずりは最近落ち着いたのですが、たしかに少し前はひどくて…!
    口もごもごしてるので、たぶん気にしてるんだろうなあ…
    と🙄
    どうにもしてあげられないし、しんどいですよね😭
    わたしもがんばって乗り切ろうと思います…!

• 8月16日
syak

ウチの子も7ヶ月の頃いきなり夜泣きが始まりましたが1.2ヶ月程で落ち着きました。
5時半〜6時 夕飯
6時〜6時半 お風呂
6時半〜9時 遊ぶ、寝る(その時によって)
9時 ミルク飲ませて寝室
今はこのリズムで落ちついて朝まで寝てくれます。
眠くなったら絶対寝るので寝たくないなら無理に寝かせなくても良いと思ってます!じゃないとママが参っちゃう💦
もう少ししたら徐々に早めてまた8時就寝にしていくつもりです。

• ぴよ

ぴよ

7ヶ月、鬼門です😭
    具体的なタイムスケジュールありがとうございます♡
    たしかに、お風呂の後の授乳→寝るリズムで今までやってきましたが、お風呂で最近テンション上がっているので
    …お風呂上がりそのまま寝かせる事にこだわらず、様子見てみてみようと思います🤗
    寝て欲しいのに寝ない!!が1番メンタルにきます😭笑
    ありがとうございます✨

• 8月16日
  • syak

syak

お風呂上がりは喉乾いてると思うので麦茶やお水をあげて少し遊ばせてからでも良いと思います!
    水で遊んで疲れて寝る事もありますが基本まだ体力余って遊んでるので😅
    興奮も体も冷めた時が一番寝てくれる気がします!
    大変だと思いますがずっと続くわけではないので頑張って乗り越えましょう😣💦

• 8月16日
ぼーるぺん

うちも6か月頃、睡眠退行ありました😭同じく、寝てたのに急に泣いて起きることと、夜泣きはずっとなかったですが「唸る」が始まりました。どちらも1カ月もしないくらいでいつのまにか終わりました😌
何かしたわけでなく、そのたびにトントンしてなんとか乗り越えました。
急成長してる時期に、睡眠退行あるみたいですよね!もう7カ月ですし、夜中起きた時の授乳はなくてもいいのかな?とも思いました。授乳で起きちゃうのかな、と。起きたらひたすらトントンで寝たほうがまた朝までコースに戻れるのかなと。
お子さんの成長の証!と思っても、ぜひ早く落ち着いて欲しいですよね🤣

• ぴよ

ぴよ

やっぱりその時期なのですね😭
    色々育ってるもんなーと思いつつ、寝て欲しい…と欲張っちゃいます😭
    夜間断乳、効きそうですよね!
    今まで夜中2回授乳していたのを、とりあえず1回には減らせたものの、今の時期喉乾いてたらなー…と思ってなかなか踏み切れず…
    お茶も取り入れながら挑戦してみます🤗
    ありがとうございます✨

• 8月16日
mi

うちの子も4ヶ月頃〜6ヶ月頃まで睡眠退行凄かったです😞
3ヶ月になる頃から夜21時に寝て朝6時までぐっすり寝てくれてたのに4ヶ月にはいったころから夜2.3回泣いて起きてました、、私もその時は抱っこしたりトントンすると落ち着いてくれたりしてました💡!
睡眠退行っていうのをしるまではもうなんで泣いてるの?とか嫌になったりっておもった、え?夜泣き?とか思ってましたけど、、知ってからは成長してるんだよな!っておもって乗り越えました💧

• ぴよ

ぴよ

1回寝てくれるようになってからの睡眠退行…つらいですよね…😭
    成長だ!と思って前向きに捉えるしかないですね🤗
    がんばります…!!

• 8月16日

体力ついてきますよね🙌うちもお風呂→ミルク→寝るだったのを、お風呂→ミルク→遊ぶ→寝るになり、就寝は9時頃です。そうすると6時くらいまでよく寝ますね!ケタケタ笑わしながら疲れさせます笑
夜をミルクしてがつんと240くらいあげるのもいいかもしれないですね!

秋葉

一番いいのは、ハイハイする機械があれば良いなぁといつも思ってました。
体力がついて、寝れないみたいで、うちの子は最近走れるようになり寝るようになりました