※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子がトイトレに苦戦中。漏らしを気にするようになったが、間隔が短い。保育園で内弁慶と指摘され、進めるべきか悩んでいる。

3歳3ヶ月の女の子です。トイトレについて教えて下さい。
トイレに行くと座りますが、出たことがありません。
最近はトイレに行くことすら泣いて嫌がります。
家に1日いることがあり、その日は布パンツで過ごしました。すべて漏らしてしまったのですが、漏らしたら言ってくれるようになりました。
ただ間隔が2時間の時もあれば、30分おきに漏らしてしまうこともありました。少し前の間隔は1時間30分位でした。
トイトレをするにはいい年齢ですが、間隔が短いのかなとも思いますし、あとはかなり内弁慶なので保育園では自分の発言がなかなか出来ず、先生が我慢してしまうと言われました。
無理にトイトレを進めるべきなのか、来年が年少になるので、来年の夏までにと思ったらいいのかわからなくなりました。
みなさんのご意見お聞かせ頂くと助かります。

コメント

あしゅりー

アドバイスは出来ませんが…

わかります!うちも同じ状況です!

トイレには行くし座るのに出ない…orz

幼稚園の先生に相談したら、時間を決めて連れて行くしかないと言われました。
(オムツせずに布パンツも言われましたが覚悟が決まりません)

ただ、うちの子ウンチは最近出来るようになりました。
ウンチしたい→『トイレ、行く!』
と言うので、
『ウンチ出るの?』
と聞くと
『ウンチ出る』
と言うので。
それが出来るようになったのは、うちの子ウンチが固くてうんちが出そうになるとちょっと前から大泣きするんです💧
で、その反応がわかりやすいので、

『う〜(;o;)』と言いだしたらトイレには連れて行くようにしたら、ウンチが出る前にトイレに行けるようになりました(まだ完璧じゃないですが)

とにかく、1度成功させさえすればその先は早いと思ってます!
朝一や、たくさん飲んだ後は出るらしいので、とにかくやってみてます!

そういう時に限ってトイレ行かないとか言われるんですけどね!(笑)

全然アドバイスじゃなくて申し訳ありません(>人<;)

周りも出来るようになってくると不安になりますよね。

私の友達の子(娘と同い年の2ヶ月早く産まれた子)はもうトイトレ完了してるので尚更焦ります。

お互い頑張りましょうね!

• mama

mama

ありがとうございます!
    ウンチ、トイレで出来るのすごいですね!
    うちの子もウンチは出る前に必ず言ってくれます。布パンツの時にもお腹痛いと言ってきたので、トイレに行く?と言ったら拒否でした。初めての事で私も迷ってしまって結局オムツに変えてさせました…。
    私も一度成功したら早いと思ってます!
    私も同じ歳の友達がトイトレ完了してます。
    はい!頑張りましょうね!

• 8月15日
miimama

同じく3歳3ヶ月の女の子が居ます👧
うちも3歳を機にトイトレを始め結果的に1ヶ月半~2ヶ月くらいでできるようになりました。
それまでは1回も成功した事なく漏らす毎日でオムツが取れる気配すらなかったですが、ある日突然今まで「おしっこ出たー」と言っていたのが「おしっこ出る!」と言って成功しました🙈
一度、成功すると自信がついたみたいで、その後うんちも成功して感動して泣きました(笑)

やはりトイレを嫌がるとますます行かなくなると思うので、私は本人がトイレに行くと言うまで特に声掛けもしなかったです。
うちも初めは漏らした事すら気付いてなくて、それが段々出た事を教えてくれるようになったので、少しずつですが娘さんも感覚が分かってきてると思います!

トイトレは根気が必要です。
親が焦ると子供にも伝わるので、まだまだ来年の幼稚園まで月日はありますしゆっくりで良いと思います😊

• mama

mama

ありがとうございます!
    良ければ教えて下さい💦
    トイトレを開始してからはオムツで過ごしましたか?パンツ又はトレーニングパンツでしたか?
    うちの子はパンツでいると漏れたら言ってくれますが、オムツで過ごしているとおしっこ出たという報告はありません。パンツだとトイレにすんなり行ってくれるのですが、オムツだとなぜかトイレ拒否されます。
    年少になってもオムツの子もいると聞くので、もう少し様子を見て、あまりにも嫌がる様子だったら一度お休みしてみます。アドバイスありがとうございました😊

• 8月16日
  • miimama

miimama

うちはトレーニングパンツで過ごしていました!
    やはりオムツだとその中にしても良いという感覚があるみたいでうちも何も言わないですし、今でも「今日はオムツが良い」って言います(笑)
    そういう時は無理にパンツを履かさずオムツで過ごします😊

もう少し月齢が経てばもっと会話も上達しますし、きっと大丈夫ですよ😉

うちも家の補助便座があればしますが、ないと穴が大きくて怖いのか成功した事がないので出掛ける時はまだまだオムツです😂

お互いゆっくりと頑張りましょう🙌💮

• 8月17日
  • mama

mama

教えていただきありがとうございます!
    トレーニングパンツで過ごしてたんですね。私も家にいる間だけでもトレーニングパンツで過ごさせてみようと思います。
    お出掛けの時も悩んでいたのですが、そっかオムツでもいいんだな、と気持ちが楽になりました😆
    少し焦っていたのもあったので、miimamaさんの言葉を聞いて、そうかーゆっくりでいいんだな、と思いました。あまり悩み過ぎないように、ゆっくり進めていきます😊
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月17日