※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

母親失格なのかもしれません。今長男が2歳2ヶ月、次男が4ヶ月です。5/2…

母親失格なのかもしれません。
今長男が2歳2ヶ月、次男が4ヶ月です。
5/25に産後初の生理があり、
7月頭に行為があります。
現在生理が止まっており、
匂いづわりのような感覚があります。

そうめんを食べるときに、
生姜を入れるのですが、
そのしょうがの匂いがハイターのような匂いに感じます。

体を洗う石鹸もいつもと違うなにか腐ったような匂いがするし、
子ども用の泡石鹸もいつもの匂いと違うように感じます。

明日検査薬する予定なのですが、
さすがに今妊娠するのを望んでいない自分がいて、
すごく自己嫌悪しています。

赤ちゃんが宿ったことに関しては、
ものすごく嬉しいのですが、
今男児二人を育てていて、それだけでも余裕がないのに、
妊娠してたら、これからもっと思うように動けなかったり、子どもたちに可哀想な思いをさせるのではないかと。

今いる子どもたちをしっかりみてあげたくて、
行為の前に旦那には、
今は妊娠を望んでいない!とはっきり伝えてありました。

にもかかわらず、旦那は避妊をしませんでした。

「ゴムは?」と聞くと、
「ない!いいやん!」
と。
「嫌やって!今は妊娠したくない!」と言うと、
「好きなのに何であかんの?」
と。
「三人目欲しくないの?」と聞かれましたが、
「欲しいけど今は妊娠したくない!絶対無理!この子ら育てれん!!」と答えたのに....。

妊娠しているかもしれないこの今の状況で少し話をしたのですが、
旦那はすごく楽観的。なんとかなるやろ。
三人目嬉しい!やったぁー!って。それだけ。

10ヶ月の妊娠期間、耐え忍ぶのは私。
出産の痛み、また乗り越えなきゃいけないのも私。

普段旦那が仕事行ってる間二人を見るのも私。
日勤の日は7:00〜21:00まで不在。
夜勤が月に12日はある勤務体制。

ほぼワンオペでやってる中、
妊娠してないからまだなんとかやってっています。
いや、手に負えなくて、子どもら泣かせてるときもあり心が痛むこともしばしば。
これ以上子どもたちに負担をかけたくありません。

次男は今完全母乳で育てています。
幸い、私はおっぱいがいっぱい出る体質で
旦那だけの収入でやってるため、
ミルク代が浮くだけでもだいぶ大きいのです。
なのに、断乳となると、
ミルク代がかさむ。
そして、生後4ヶ月で断乳なんて、
考えられない。
離乳食もまだ始まってない中で不安しかない。

まだ首が座って、寝返りやっとできたところの息子。
長男だってまだしっかり喋れないし。
大変なとき。
そんなときに、妊娠、、、、
不安しかなくて、
私自身、ほんと自信がありません。


旦那が避妊をしてくれなかったのもありますが、
拒否しきれなかった自分にも負いはあります。

周りには、子どもが欲しいのになかなかできない方もいるし、
婦人病等で子どもができにくく不妊治療をしている方もたくさん見ています。
だからこそ今自分が思っていることがすごく卑劣というか、最低なことだと、思います。


今お腹に宿っている赤ちゃんの命。
大切にしたいです。。

もしよろしければ、
こんな弱々しい私に喝を入れてください。

コメント

ひめ

男の人は楽観的でいいですよね…
自分の子供なのに、他人事のような感じ。。
母親失格なんかじゃないですよ!
真剣に考えてるだけで立派な母親だと思います。
まだ妊娠初期だし、もう少しゆっくり考える時間もあると思います。

なたでここ

避妊は2人でするもの、望んでいないなら、しっかり拒否しなければいけなかったと…😨
自分にも負い目、じゃなくて、半々だと思います。

本当に経済的や精神的に育てられないなら、堕ろすしかないのでは?
周りの不妊の方のことは別に考えなくていいと思います。
人は人、自分は自分、幸せになるのも不幸になるのも子供なので、周りを気にする必要はないんじゃないですか?

産むなら産むで、不安なことを延々と考えるよりも、現実的にこれからのことを考えて、計画していくべきだと思います💦

mama

旦那さんにベビーシッター代とか出してもらえませんか?

何も手助けできないのならせめて金を出せということで😓

ワンオペで頑張る必要ないですよ💡ファミサポ、シッター、家事代行など使えるものは色々使って乗り切りましょう😁

deleted user

妊娠を望まないなら、夫婦できちんと話し合い、避妊をするべきです💦
避妊をして欲しいと言ったのに無理やりされたなら性的DVにあたります。
アフターピルはのまれなかったのでしょうか?
そういう知識もなかったのでしょうか?

大切にしたいなら夫婦で協力してやっていくしかないと思います。

5人目妊娠中ママ

こんばんは。
あたしも似たような感じです。
ウチは年子+2歳児+妊娠9ヵ月です..
ウチも旦那がいくら言っても避妊しず..今の現状になり,負担は100パー,あたしです。
今この暑い中,妊婦でいることに愚痴ったりもするし..
凄く嫌になったりもして泣けてきたりもします。
けど,不思議なモノで妊婦検診に行き,赤ちゃんの成長を見ると幸せになったら嬉しかったりします(⁎˃ᴗ˂⁎)
今はもし,お腹の中に赤ちゃんが宿ったなら大事にして欲しいです(´・-・` )
きっと..悪い方に考えたりしたら後悔すると思います!!
今2人育ててることに自信は難しいけど持って,頑張りましょう( ¯꒳¯ )b✧

ゆき

完母とはいえアフターピルとか方法はあったはず…💦💦💦

大切にしたいという気持ちがあるなら覚悟決めてください。

本当に無理だと思うなら中絶という選択肢もあります。

最終的に、ご自身の希望や旦那様の希望ではなく、今いるお子様達のことを最優先に考えてくださいね💡

aaa

家族計画を終えても、好きだからと避妊をしないつもりなのでしょうか?家族計画は大切です。産後、家族計画や避妊について話したことはありますか?

男性側がしないなら女性側でする、行為を拒否する、アフターピルを飲む等出来ることはあったと思います。
ゴムがなければしない!と旦那さんの大事な所を蹴ってやればいいのです。言葉で伝えたって流されちゃうんですから。

ヤることヤっておいて、妊娠したらどうしようは無責任です。責任が取れない、取れる自信がないならしっかり避妊をしましょう。

頑張れ!!!の言葉に尽きます。

mOe。

正直,どっちもどっちだと思います。
作る気無いならやられるがままじゃダメですよ。💦
堕ろす事も考えた方がいいと私は思います。
誰が不妊してようが関係なくないですか?
旦那さんと話して,ちゃんと決めて下さい。
お腹にいてるなら,赤ちゃんも生きてます!!

a.


みなさん、暖かい言葉や厳しいお言葉ありがとうございました。
こんな情けない私に寄り添ってくれるような方がいてくれて本当に嬉しいです。
アフターピルのことは正直頭にありませんでした。
まとめての返事で申し訳ありません🙏

ゆき

アフターピル、頭に無かったんですね💦

下世話な話かもしれませんが、避妊や妊娠や出産に関する知識って自分が産んだら終わりじゃないですよ。

今は小さいかもしれませんが、お子様達だって成長していずれそういう話題に直面します。

これは男女問わずです。

まだまだ先の話かもしれませんが、親としてちゃんと知識は持っていないとお子様達が大変な目に合うかもしれないということは頭に置いておかなければなりません。

今はご自身が大変で不安ってことでいっぱいかもしれませんが、今思っている気持ちは絶対忘れちゃいけないことです。
身をもって避妊がいかに大切なことなのか説明できるのですからね。

  • a.

    a.

    アフターピルの知識がなかったわけではありません。
    ただそのときにアフターピルのことを考えれなかった、という感じです。

    • 8月16日
タイガーマン

検査薬はされましたか?
陽性だったのでしょうか?

その

過ぎてしまった日の事を考えても仕方ありません!
お体大丈夫ですか?

あの時あぁすれば良かった、
こうしなければ良かったと考えても何も変わらないので、
気持ちがしんどい今は、これからの事だけ考えればいいと思います^ ^

上の人もコメントをしていましたが、誰がどこで不妊治療をしていたって関係ありません!たんたんさんご家族の問題です^ ^

私が妊活をしていた頃、友人は経済的な理由から四人目を堕胎しました。たんたんさんと同じくご主人からの誘いを断りきれなかったそうです。
朝まで目を腫らしながら話し合い、堕胎する事を決めたそうです。

でも私はそれでいいと思っています。もちろん、1つの命をお空に返してしまう事は決して褒められた事ではありませんが、無理矢理産んで今いる家族の生活が崩壊するなら、堕胎も選択肢の1つだと思います。

ただ、もし、降ろすなんて考えられない!と思う気持ちがあるなら、それだけでたんたんさんは強いと思います!

私は3人兄弟真ん中です。
母は以前、「たしかにしんどい時もあったけど、今となっては懐かしい。戻れるならあの頃に戻りたい。長い人生の中で、子供と同じ屋根の下で過ごせるのはせいぜい20年だからね。」と私に言いました。

どんなに辛くても、振り返って笑える日が必ずきます。私はそう信じています。

たんたんさんは卑劣でも最低でもありません!子供たちの為を考えて不安になるのは責任感の強い証拠だと私は思います^ ^

「ココロ・悩み」に関する質問