※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
その他の疑問

戸建てかマンションか🏠皆さんどちらを購入しましたか?またはする予定で…

戸建てかマンションか🏠
皆さんどちらを購入しましたか?
またはする予定ですか?

家を買うなら戸建てがいい!とずっと思ってたんですが、マンションにも興味が出てきました🤔

立地にもよると思うんですが、それぞれのメリットデメリット、皆さんの決め手などあれば是非教えて下さい!

コメント

パッとすぐ思い出すのは
戸建てはメンテナンスや
固定資産税とかがかかるのが
デメリットかなーと思います
しかし注文住宅であれば
自分がデザインしたお家ができる
とかですかね(^^)

• たまこ

たまこ

メンテナンスは自分でしないといけないですもんねー💦
    戸建て買うなら注文住宅がいいです!

• 8月16日

退会ユーザー

そうなんです、メンテナンスが
    大変なだけですがしかし
    戸建てが一番理想的だと思われます

• 8月16日
あおは

今マイホーム計画中です
もしかしたら明日契約完了かも、、🤭て感じです
うちは戸建て考えてます!

決め手は夫婦共戸建てが欲しかったのと、建てたいハウスメーカーが私の中でしっかり決まってたのでマンション買うぞ!て感じにはなりませんでした🌈

• たまこ

たまこ

羨ましいです~🙌
    ハウスメーカーが決まってたんですね!
    私は全然分からないのでそこから考えないとです💧

• 8月16日
ごまだんご

まだまだ先の予定なんですが、マンションにする予定です🙂
転勤族でいずれ単身赴任することを考えると、旦那がいない中、子どもを守るためにはマンションのほうが安心かな…
という考えです。
今のところですが。

• たまこ

たまこ

なるほど、お仕事の関係もあるんですね🤔
    寝てる間に刺されたりする事件もあったりするし、セキュリティを考えるとマンション安心ですよね~

• 8月16日
もち

今年戸建を購入しました!私はそれまでずっとマンションだったので新鮮です✨
メリットは注文住宅なので自由に設計できた事、生活音を気にしないでいいでしょうか。
デメリットはマンションみたいに掃除やメンテナンスをしてくれる訳ではないので自分達でしなくてはいけないところですね。
マンションより戸建の方が所有物って感じがします(笑)外観から内装まで旦那と悩みながら決めたので愛着も湧きます☺️

• たまこ

たまこ

注文住宅だと、建っていく過程も楽しみだしワクワクしますね♪
    いろいろ決めることが多くて大変だろうとは思いますが😅
    新築マンションだったとしても、生活音は気になるんでしょうか?

• 8月16日
  • もち

もち

そんな所まで?と細かく決める事多くて大変ですが、段々と出来上がっていく我が家を見るのは楽しかったです☺️ただ、設計を依頼する会社によって自由度は変わってきますし選べるものも違います💦どこにお願いするかも探さないといけないので時間はかかりますね(打ち合わせなども含め)。
    マンションだと他の方が仰る通り、下の階や隣など気にしないといけないかと😥自分は気をつけても周りの方がうるさいなんて事もありますし💦

• 8月16日
  • たまこ

たまこ

皆さんの話を聞いてると余計悩んできました(笑)
    どちらもメリットデメリットありますもんね💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

マンションは駅近でないと意味が無いと言われ条件に合うマンションで希望にそうものがなかったため戸建てにしました。

• たまこ

たまこ

なるほど、立地も大事ですよね!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近でないと結局何かあった時に売値が安いので😅

• 8月16日
n

マンションは維持費などあまりかからないイメージですが戸建ては何かあると自分で全て負担するイメージがあります😂
私自身実家がずっと団地だったりマンションでしたがやはり同じ額払うなら戸建ての方がいいなって思います☺️
戸建てなら子供が暴れても下の階の人に迷惑がかかるなどの心配はないですし、車を持っているなら洗車は自宅で出来るし水遊びも家の外で出来るので戸建ての方がいいかなって思ってます!

• たまこ

たまこ

小さいこどもがいると、戸建ての方が生活音気にしなくていいですよね💦
    庭で水遊び憧れます😁

• 8月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

戸建てを購入しました(´∀`)
元々実家も戸建てだったので、マンションに住むってイメージもなくて^^;
上下左右の部屋の人に気を使わなくていいし、水遊びとかおうちでさせてあげられるし、自分たちのものって感じがします(´∀`)
デメリットは庭の草むしりとか、メンテナンスを自分でしないといけないこと、セキュリティ一面ですかね^^;

• たまこ

たまこ

庭で水遊び憧れますー!
    けど草むしりはめんどくさい(笑)
    私もマンションは周りに気を使うから絶対嫌!と思ってたんですが、主人がマンション押しで、話を聞いてるとアリかも?と悩んでます😂

• 8月16日
Me

まだ悩み中ですが。。
マンションはセキュリティが良い、庭とかメンテナンスしてくれる、プライバシーが保持できる。でも、騒音問題や、駐車場代だけで月2万とか、管理費で毎月数万かかることなどが気になります。。
ただ、戸建育ちなので家族は戸建に住むイメージが強くあり、悩みます😅ただ戸建はセキュリティが不安です。
あと東京じゃなかったら、戸建しか選択になかったです!

• たまこ

たまこ

なるほどー🤔
    マンションだとローン以外にも管理費や駐車場代がかかるんですね💦

• 8月16日
もっちー

マンションにしました。決めては我が家の予算だと新築の戸建ては無理で、中古だと狭小住宅で年老いた時に大変かなと思ったのでマンションにしました!
マンションのメリット、セキュリティ安心、ゴミ捨ていつでもOK、家事導線が楽、ほぼバリアフリーなので万が一車椅子生活になっても生活できそう。
デメリット、やはり集合住宅なので隣や上下気をつかう。駐輪場代かかる、修繕管理費がかかる。

• たまこ

たまこ

すごく参考になります!
    新築のマンションでも、やはり生活音など気になるんでしょうか😓?

• 8月16日
ゆうゆ

うちは戸建てにしました‼️

理由は、回りに気にせず(騒音など)暮らしたいからです。
今は賃貸の一軒家ですが、子供が走ったり大声で歌っても大丈夫です。
もちろん、夜は注意しますけど下の人にびくびくしたくないのと戸建てに憧れていたからです。
確かにお金はかかるかもしれないけど、最悪自分達がしたくなければしなくてよいし自由がありますが
マンションは会合があったり、資金出してといわれたらしなくてよいと思っていても
壁塗り替えとかで出さないといけないし、それで揉めてる人も知っているし
マンション面倒だなって思ったからですね(笑)

• たまこ

たまこ

そんなこともあるんですね💦
    私も今賃貸の一軒家で、騒音など気にせず生活してます!
    だからマンションの騒音を気にしないといけないっていうのが、ひっかかるポイントではあります😥

• 8月16日