※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nmkmh*
その他の疑問

wifiと、スマホのプランについて。お恥ずかしながら、wifiの仕組みをあ…

wifiと、スマホのプランについて。
お恥ずかしながら、wifiの仕組みをあまり理解出来ないでいます。
wifiを使えば家のパソコンとスマホのインターネットが沢山使えるのですよね?
ドコモから、みおふぉんに変えようか検討中。
wifiはヤフーにしようか検討しています。
でも7GBまでですよね。
夫婦二人で同時に使ったらすぐに上限に達するのでしょうか?
そして、達すればwifiを繋がないでスマホで、みおふぉん等のプランにある3GBを使い計10GBまで使えるという事なんでしょうか!?無知&ここで質問してすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

WiFiは、無線でネットワークに接続する技術のことです。似たような言葉に「無線LAN」がありますが、同じものと考えて問題ありません。

無線でネットワークに接続するWiFiを利用すれば、家の中のケーブルを減らしてスッキリさせたり、自分の家で料金払って引いているネットを利用することになるので、制限なく使えるようになるといった感じです(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにインターネット自体は今お家に繋がってらっしゃいますか?

• 4月3日
  • *nmkmh*

*nmkmh*

前は繋がっていましたが、今は繋がっていません!引っ越ししたので(>_<)

• 4月3日
  • *nmkmh*

*nmkmh*

無線LANと同じようなものなのですね。ケーブルなしでも使えて、自分の家で料金を払うネットを利用するから、制限がないのですね!なるほど。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではまずネットを家に引くことからですね(^ ^)
    ネットを契約したときに一緒にwifiも付ければ済みます。
    以前はあったとのことなので、きっと電話線のあたりから線をひっぱってきてパソコンと繋いで使ってらしたと思いますが、wifiはその線がいらないんです。
    wifiの機械によって、ネットを空気中に飛ばすと言ったら分かりますかね?線無しで、その近くにいればインターネットが繋がるんです(^ ^)
    なのでパソコンでもスマホでもテレビでも家の中だったら線なしで、設定さえすればネットが繋げられるということです!

• 4月3日
  • *nmkmh*

*nmkmh*

なるほど!
    家にネットを契約する時に、一緒にWi-Fiも契約すれば、中では線もいらず、使い放題なのですね!
    参考にさせて頂きます!
    教えて頂き、ありがとうございます!(*^O^*)/

• 4月3日
バーベキューアイスクリーム

簡単に説明すると、WiFiを使う方法は2通りあります!
①自宅に光回線を引いて、光回線の電波を飛ばして使う
②ポケットワイファイという機器を契約して、小さな石鹸型の機械のようなものから電波を飛ばして使う

メリット
①固定回線なので、電波が安定している。速度制限のようなことになることはまずない。
②持ち運べるので、自宅以外でもWiFiを使うことができる。工事など必要ない。
デメリット
①工事が必要。ポケットワイファイのように自宅の外で使うことは不可能。
②場所や地域によっては電波状況が悪いことがある。速度制限がある。YahooのポケットWiFiの場合は7G。

以上のことを踏まえて、外で使うのか、使わないのか、値段を抑えたいのか、速度制限が嫌なのか、など何を重視するのかお聞かせください!わかる範囲だったら力になれます( ´ ▽ ` )ノ

• *nmkmh*

*nmkmh*

二通りあるのですね!
    なるほど。。
    自宅に回線を引けば、電波は安定し速度制限はないが外では使えない。
    ポケットWi-Fiにすれば、外でも使えるが電波が悪い時や速度制限がある。のですね!

重視するのは、値段を抑えたいです。けど、ある程度はネットを使いたいかな。。
    中で使う事が多いのですが、夫の仕事場兼社宅に住んでおり、転勤も多い為ポケットの方がいいかもです!(>_<)
    色々と頭が整理出来てきました。ありがとうございます☆

• 4月3日
  • バーベキューアイスクリーム

それならポケットワイファイの方がいいかもですね*\(^o^)/*
    ポケットワイファイの中ならワイマックスがおすすめですよ♡

• 4月5日
  • *nmkmh*

*nmkmh*

ワイマックスですか!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(*^O^*)/

• 4月5日
  • バーベキューアイスクリーム

7ギガって正直すぐ制限になりますよ😭
    あと1ヶ月で7ギガって記載されてる場合でも、3日間で使える上限を超えたら都度速度制限になったりするポケットワイファイも多いので、ポケットワイファイにするなら速度制限ないやつのほうが絶対にいいです!

• 4月5日