※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりる
お金・保険

夫のお小遣いが手取りの1割で大丈夫か悩んでいます。収入増でお小遣いが増えるが、モチベーション低下や出費増加で不安。社外交流もしたいが、お金が足りず悩んでいます。

営業 管理職の夫のお小遣い。
手取りの1割で大丈夫なのでしょうか?

現在は月々手取り40のお小遣い4万食費2万の6万にしています。(ボーナスは別にありますが、貯金がほぼないので、ボーナス分は貯金や必要なものの購入と決めています。)

近々昇級があり、月々6万程増えるようです。主人は喜んでいますが、これを1割にしてしまうと6000円増えるだけ…なんだか申し訳無い気持ちになります。モチベーションが下がる気がします。一応、昇級のための試験や面接もあります。時期が来れば誰でも上がれるというようなものでもないようです。

正直今はギリギリ頑張ってやりくりしてます。子供達もこれから幼稚園になり出費は増えます。

主人は今でもお小遣いが足りず、飲み会参加率も悪く、本当はもっと社外のコミュニケーションもとりたいと、言っています。実際に小単位の飲み会は多い職場です。部下も上司も、あまりお小遣いに困ってる様子もないようです。お金がないとカッコ悪く見られてないか心配です。

コメント

あいみ

余裕があるのなら増やしてあげたらいいのではないですか?無いのならご主人に我慢してもらうしか無いかと…(>_<)
食費は昼食代ですか?お弁当は難しいのでしょうか( ;´・ω・`)
年齢にもよりますが、昇格して部下も増えるでしょうし、飲みに行ったときにお金がないとかお金がないから行けないとかはちょっもかわいそうかもしれません(*_*)
でも個人的には月6万って十分だと思います!

arc

同じく管理職の旦那がいます。
うちは、家賃が給料天引きされて残りの手取りの2割がお小遣いです。

飲み会、ランチなどは反省会なども兼ねているとのことで100㌫参加です。
そして、同じ役職の他3名は全員独身なので、その方と同じようにすると
やはり足りないと言います。
しかし、生活があるのでそれ以上は渡せません(*´・_・`)

旦那さまはどれくらい増やして欲しいのでしょうかね?6万円も増えるようなら、わたしなら2万円くらい増やしてあげるかな。。
それでも4万円も余裕が出来て貯金出来ますよね♡
もっともっと頑張ってもらって更に昇給の為の先行投資と思って♩