※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家事・料理

今さらですが、最近掃除に目覚めました!とりあえず重曹クエン酸セスキ炭…

今さらですが、最近掃除に目覚めました!
とりあえず
重曹
クエン酸
セスキ炭酸ソーダ
酸素系漂白剤
ウタマロ
パストリーゼ
を集めました!
どれがどの汚れにきくとかざっくり理解したつもりですが、気付けばウタマロしか使ってません🤣(笑)
有効な使い方教えてください!
他にも揃えたほうがいいものあれば教えてください!

コメント

nana

洗面とキッチンの排水溝に定期的に重曹とクエン酸でお掃除してます🙋‍♀️

月1〜2でケトルと食洗機をクエン酸で掃除したり、セスキはIHに毎日使ってます!

酸素系漂白剤は赤ちゃんのうんち漏れ汚れのつけおきやバスタオルの洗濯に一緒に入れたりします💭

パストリーゼは除菌でおもちゃや冷蔵庫など使ってますね🤔

ウタマロはキッチンシンクや洗面ボウルを洗ったり、お風呂の洗剤が切れてたら使ったり、靴を洗ったり、玄関掃除などによく使います🙌

ぴっぴ

セスキはアルカリ性なので、コンロやレンジの油汚れに使ってます。重曹もアルカリ性なので、コンロやシンク掃除に使ってます。排水溝掃除のためにクエン酸と混ぜて使うこともあります。
クエン酸はアルカリ性汚れの石鹸カスや水垢、鏡のウロコに使ってます。
酸素系漂白剤は衣類用ならタオルや黄ばみが気になるもの、キッチン用ならまな板やフキン、茶渋汚れに使ってます。